旅のコツ

【旅好きが伝授】飛行機内で快適に寝るための3つの方法【おすすめグッズも】

飛行機内で快適に寝るための3つの方法
記事内にプロモーションを含む場合があります。
飛行機って狭くて寝にくいんだよな…
LCCとかエコノミークラスでも快適に寝たい!

こんな悩みや要望にお答えします!

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

最近は飛行機も安くなり、旅行の際に乗る機会が増えてきています。

しかし飛行機の最大の難点は「圧倒的に暇」だということ。

そしてエコノミークラスやLCC(格安航空券)だと、座席が狭くて寝るのもしんどいことも。

ということで今回は、旅好きの僕が実践している飛行機の中で快適に寝るための3つの方法を紹介します。

本記事を参考にするだけで、飛行機の中で快適な睡眠ができるようになります!

たか
たか
飛行機で寝ておいたら、旅先で思いっきり楽しめるね!

飛行機内で快適に寝るための3つの方法

睡眠

それでは早速、飛行機内で快適に寝るための3つの方法を紹介します。

それはズバリ、

  1. 飛行機用の耳栓
  2. ゆったりとした服装
  3. ネックピロー

の3点です。

それぞれ詳しく説明していきます。

飛行機で寝るための3つの方法:①飛行機用の耳栓

飛行機で快適に寝るためには、「飛行機用の耳栓」は必須です。

耳栓なんてどれも同じでしょ?100均のでよくない?

実はそんなことないんです。

飛行機用の耳栓には、「高い遮音性」と「気圧変化を穏やかにする調整機能」が備わっています。

なので、飛行機内の騒音も、耳がキーンと痛くなることもありません。

これは100均の耳栓には無い機能です。

Amazonや楽天なら700円ほどで飛行機用の耳栓を購入できます。

おすすめは、フライトエアーイヤープレーンです。

どちらも、洗って何度でも使えるという優れものです。

2つの違いは硬さ。

自分の好みに応じて選んでみて下さい。

また、2つとも子供用の小さいサイズもあるのでぜひ。

飛行機用の耳栓は空港でも売っていますが、1,000円ほどします。
なるべく出発前にネットで買っておきましょう。

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンもアリ

「遮音性」という点注目するなら、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを使うのもありです。

寝る際に音楽を聴きたいという方なら、耳栓よりイヤホンの方がいいですよね。

ただ普通のイヤホンだと飛行機の騒音はかき消せないので、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを使いましょう。

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンでおすすめなのは、AppleのAirPods Proです。

あのAppleから、初のノイズキャンセリング対応イヤホンが発売されたことで話題になりました。

その機能ですが、ノイズキャンセリング機能で定評のあるSONYやBOSEとも肩を並べるレベル

iPhoneユーザーはもちろん、Androidユーザーにもおすすめできます!

飛行機で寝るための3つの方法:②ゆったりとした服装

飛行機で快適に寝るための2つ目の方法は「ゆったりとした服装」を着ることです。

スキニーなんて履いて飛行機に乗ってしまうと、ストレスが爆発してしまいます。

飛行機に乗る際はゆったりとした服装を心がけて下さい。

また、機内の空調が寒かったり暑かったりするので、脱ぎ着のしやすい羽織りものを持っておくと便利です。

深夜便なら、ブランケットがあるとぐっすり寝れますよ。

もちろん靴もゆったりと

服装のついでですが、靴もゆったりとしておくとさらにグッド!

履き慣れているスニーカーが一番楽です。

たか
たか
夏だったらサンダルでもいいね!

間違っても革靴やハイヒールはやめましょう。

どうしてもという場合は、スリッパを持っておくと便利です。

2つ折りでコンパクトにできる携帯用スリッパがおすすめです。

飛行機で寝るための3つの方法:③ネックピロー

飛行機で快適に寝る方法の最後は「ネックピロー」です。

ネックピローとはいわゆる首の枕で、文字通り首を安定してくれます。

ネックピローなしでも寝れることは寝れるんですが、起きた後のスッキリ感が段違い

狭いところで変な体勢で寝てしまうと、起きた後に肩や首が痛いなんてことはよくあります。

ネックピローはそれを防いでくれるというわけです。

たか
たか
寝ない時でもネックピローがあると気持ち良くていいよ!

おすすめはPurefly(ピュアフライ)のネックピローです。

空気を入れて使うものなので、持ち運びが格段に便利です。

また空気は口から吹き込むのではなく、ボタン式のポンプで簡単に膨らませられます。

アイマスクもあると便利

快適な眠りのためには、アイマスクもあると便利です。

アイマスクは、素材や形など様々なものがありますが、結局、蒸気でホットアイマスクが一番いいです。

疲れが取れてぐっすりと眠れるし、使い終わったらそのまま捨てられるので荷物にもなりませんね。

たか
たか
僕もフライトの際は必ず持っていくよ!

飛行機の中で寝ること以外にできることは?

旅行

いくら飛行機で快適な眠りができたとは言え、長時間フライトなら他にもしたいことありますよね。

そこでおすすめなのが、動画配信サービスです。

座席のモニターで映画を観るのもいいですが、なんせ数が少ない。

そこで、AmazonプライムHuluといった動画配信サービスで、あらかじめ好きな映画やドラマをダウンロードしておくと、機内でも見れちゃいます!

全ての動画配信サービスにダウンロード機能がついているわけでは無いので注意しましょう。

詳しくはコチラから。

飛行機内で好きな映画を観るたった1つの方法
飛行機内で好きな映画を観るたった1つの方法【ダウンロード機能がある動画配信サービス】飛行機内で好きな映画やドラマを見たくないですか?本記事では、座席のモニターをおすすめしない理由から、ダウンロード機能のある動画配信サービスの紹介をしています。飛行機に乗る前にチェックしましょう!...

まとめ:飛行機内の快適な睡眠が最高の旅行の始まり!

旅行を楽しみにしている女性

旅行はワクワクしますが、移動の飛行機ではしっかり休んでおきましょう。

今回紹介した「飛行機で快適に眠る3つの方法」は以下の通りです。

  1. 飛行機用の耳栓
  2. ゆったりとした服装
  3. ネックピロー

この3つだけで、移動の飛行機が快適な空の旅に早変わり!

旅行をしっかりと楽しむためにも、飛行機では快適な睡眠を意識しましょう!

また、他の旅行の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です