【自己紹介】たかのプロフィールと当ブログ「まなたび」について

まなたび ”旅”と”学び”を生きがいに。

初めまして。管理人のたか(@taka_manatabi)と申します。

まずは、当ブログ「まなたび」に訪問していただきありがとうございます。

ここでは、当ブログのこと、僕のことを紹介します!

たか
たか
皆さん初めまして!よろしくね!

たかってどんな人?

質問

はじめに、当ブログ「まなたび」を運営しているたか(@taka_manatabi)について紹介します。

たかのプロフィール

まずは僕の簡単なプロフィールをどうぞ!

  • 名前:たか
  • 年齢:20代
  • 職業:大学生(二重学籍)
  • 居住:奈良県
  • バイト:個別の塾講師
  • 趣味:旅、音楽、カメラ
  • 性格:他人と同じことをするのがイヤ

たかの経歴

たかの好きなこと

趣味

僕の好きなことをちょっと詳しめに書きます!

上の経歴の欄にもありますが、2018年6月にシンガポールひとり旅に行って、旅の楽しさに目覚め、それ以来旅好きになりました。

たか
たか
初めての海外ひとり旅は、かなり刺激だった!

その後1年の間に、フィリピンはもちろん、台湾、バリ島、福岡などを旅し、現地でいろんな人と交流し、旅を満喫しています。

旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】

ひとり旅をオススメする8の理由
旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】「なぜひとり旅をするのか」がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、旅好きがひとり旅をオススメする理由を紹介します。ひとり旅をする意義が知りたい大学生やサラリーマンの方は必読ですよ。...

今は、ヨーロッパに行くためにお金をためています!

音楽

3歳からヴァイオリンをやっていることもあり、クラシック音楽は大好きです!

小6の時に大人のオーケストラに混じって、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」を弾いて、オーケストラが大好きになりました。

とある国際音楽コンクールで入賞もしましたが、今は完全に実力は落ちてしまって、趣味で弾いているくらいです。

 

中学生の頃にはバンドにハマり、毎日のように新しいバンドの発掘をしていました。

UVERworldとSCANDALは今でも大好きです!

高校生の頃に急にアコギを弾けるようになりたくなって、父親が学生時代に使っていたギターをもらい、独学で練習してました。

ギターは今でも弾いていて、そろそろ自分のギターが欲しいなって思ってます。

カメラ

旅好きになったこともあって、2019年6月に思い切ってミラーレス一眼を購入。

今では旅のお供になりました。

使っているカメラは、OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark Ⅲです。

まだまだド素人ですが、写真を撮るのは楽しいので続けたいなって思ってます!

一人旅にカメラは必須です!3つの理由とメリットを解説【ひとり旅好きが紹介】

一人旅にカメラは必須です!3つの理由とメリットを解説【ひとり旅好きが紹介】一人旅にはカメラが必須です。本記事ではひとり旅にカメラが必須な理由と、お得にカメラをレンタルする方法を紹介します。旅の予定がある人は必読です。...

ブログ「まなたび」って何?

ブログ

ここでは、当ブログ「まなたび」について紹介します。

「まなたび」の語源

まなたび = ”学び””旅”

僕がブログ名を決めた時に入れ込みたいと思った条件は、以下の4つ。

  1. 自分の好きなものを入れ込む
  2. ブログのテーマを入れ込む
  3. 造語にする
  4. 覚えやすい

この4つの条件を満たすブログ名をいろいろ考え、「まなたび」と命名しました。

「まなたび」の内容

当ブログ「まなたび」は「”旅”と”学び”を生きがいに。」というサブタイトルを付けています。

このサブタイトルにもあるように、僕は「知らない場所を旅すること」と「知らないことを学ぶこと」が好きで、当ブログではそれらを記事にしていきます!

「まなたび」では、以下の6つのカテゴリーで運営しています。

気になるカテゴリーがあったら、ぜひ一度見てみてください。

(*クリックすると各ページに飛べます。)

「LIFE」カテゴリー

このカテゴリーは、主に生活に役立つ情報に関するカテゴリーです。

日々の生活を効率よくするアイデアや、モチベーションアップの方法などを発信しています。

LIFEカテゴリーの人気記事はコチラ!

人生を豊かにするスティーブ・ジョブズの3つの名言【英語で学ぶ名言集】

スティーブ・ジョブズの名言
人生を豊かにするスティーブ・ジョブズの3つの名言【英語で学ぶ名言集】自分の今の生活に悩んでいませんか?本記事では、スティーブ・ジョブズの人生から人生に役立つスティーブ・ジョブズの名言までを紹介します。人生を変える方法が知りたい人は必読ですよ。...

「TRAVEL」カテゴリー

このカテゴリーは、旅行に関するカテゴリーです。

ひとり旅に関する記事や、旅行が楽しくなるコツなどを発信しています。

TRAVELカテゴリーの人気記事はコチラ!

旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】

ひとり旅をオススメする8の理由
旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】「なぜひとり旅をするのか」がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、旅好きがひとり旅をオススメする理由を紹介します。ひとり旅をする意義が知りたい大学生やサラリーマンの方は必読ですよ。...

「RECOMMEND」カテゴリー

このカテゴリーは、僕がおすすめしたいものについてのカテゴリーです。

バイトに関する記事から、おすすめの映画やドラマ、書籍、商品、サービスと、幅広いジャンルでおすすめのものを記事にしています。

RECOMMENDカテゴリーの人気記事はコチラ!

【体験談】バルクオムのシャンプーって本当に効果あるの?【評判&レビュー】

BULK HOMME(バルクオム)のシャンプーの評判・口コミ&実体験レビュー
バルクオムシャンプーの効果や口コミ・評判は本当?【ステマなし徹底レビュー】バルクオムのシャンプーの実際の評判がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、バルクオムのシャンプーの評判や口コミから、実体験レビューまでを紹介します。バルクオムのシャンプーの実際の評判が知りたい学生やサラリーマンは必読ですよ。...

「STUDENT」カテゴリー

このカテゴリーは、学生向けのカテゴリーです。

日々の勉強のコツや、受験勉強の記事、そして大学生活を充実させるための情報を発信しています。

STUDYカテゴリーの人気記事はコチラ!

大学生のうちにやるべき15のこと【スキルもプライベートも充実させよう】

大学生のうちにやるべき15のこと
大学生のうちにやるべき15のこと【スキルもプライベートも充実させよう】大学生のうちにやるべきこと知りたくないですか?本記事では、プライベート編とスキル編に分けて、大学生のうちにやるべきことを15個紹介します。4年間を有意義に過ごしたい大学生は必読ですよ。...

「BLOG」カテゴリー

このカテゴリーは、ブロガー向けのカテゴリーです。

ブログの運営報告や、ブログでの稼ぎ方などを発信しています。

BLOGカテゴリーの人気記事はコチラ!

【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐヒント】

ブログで稼ぐ戦略
【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】ブログで稼げなくて悩んでいませんか?本記事では、僕が実際に月5桁収益を達成した戦略を公開します。再現性も高く、初心者でも簡単に稼ぐことができます。初心者ブロガー必読ですよ。...

「たかのひとり言」カテゴリー

このカテゴリーは、文字通り僕のひとり言が記事になっているカテゴリーです。

なんの情報もないしょうもないことを記事にしているので、特には読まなくていいです笑

更新頻度もかなり少ないです。

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたきっかけは3つ。

  • 既存のレールに沿った人生が面白くないから
  • 自分で稼ぐスキルを身に付けたいから
  • 病気になって暇だったから

既存のレールに沿った人生が面白くないから

1つ目の理由は、既存のレールに沿った人生が面白くないから

僕は高校卒業までなんの変哲もない普通の人生を歩んできました。

考えが子供だった10代の頃は、「たぶん自分はそこそこ成功する人生を歩める」というなんの根拠もない自信がありました笑

社会を甘く見過ぎですね笑

そんな僕の初めての挫折は、2度の大学受験の失敗。

現役の時も、浪人の時も、第一志望には合格できませんでした。

結局その後はフィリピンの大学に正規留学することになったのですが、海外に出たことで「当たり前が当たり前ではない世界がある」ことに気づかされました。

ずっと日本で生活してきたので、「自分の当たり前=世界の当たり前」だと普通に思ってました。

海外で生活しているうちに、「生き方って人それぞれだな」って思うようになり、自分の理想の生き方を模索するようになります。

そして今の僕が思う理想の生き方は「何にも囚われない自由な生活=フリーランス」です。

これを実現するには、敷かれたレールに沿った人生では無理だと悟り、自分の力で生きていくことを考えるようになりました。

このまま周りと同じようにしていたら、

周りと同じように遊びほうけ、周りと同じように就活をし、周りと同じように就職し…

これは僕の理想と反しますね。

あと、単純に敷かれたレールの上を歩く人生より、自分で新たなレールを敷く人生の方がワクワクしますしね。

自分で稼ぐスキルを身に付けたいから

2つ目の理由は、自分で稼ぐスキルを身に付けたいから

僕は将来フリーランスで働きたいので、大学生のうちからバイト以外の稼ぐスキルを身に付けた方がいいなと思ってブログを開設しました。

他にも「書くことが好きだから」「自分の情報を共有したいから」など様々な理由はありますが、全ての理由を満たすのがブログだったわけです。

もしお金だけが目的なら、ブログではなくプログラミングせどりを始めていたかもしれないですね。

ちなみに、プログラミングは需要も高く将来性もある分野なので、少しずつですが勉強しています。

大学卒業後は就職をするかもしれませんが、将来フリーランサーとして働くべく、やれることは大学生のうちにやっておいて損はないなと思っています。

病気になって暇だったから

そして3つ目の理由は、単純に暇だったから。

上の2つのカッコつけた理由は、半分は本当で半分は後付けみたいなもので…笑

フィリピンの大学に入学して1年が経ったところで、ある病気を患いました。

それがバセドウ病

身体的な症状は、手足の震えや心拍数の上昇、体力の低下など。

精神的にも、やる気の低下や集中力の低下などの症状があります。

歌手の絢香さんやサッカーの本田圭佑選手(非公表)なども患った病気で、病名自体は意外と有名なのではないでしょうか?

僕がバセドウ病だとわかった時は、精神的にもかなりまいっていたので、休学して帰国し、治療に専念することにしました。

そして日本に帰ってきたのはいいものの、何もやることありません。

治療や服薬のおかげで症状が安定してきてからは、車の免許をとるために自動車学校に通ったり、塾講師のバイトを始めたりしました。

しかし免許も無事に取得し、バイトはしてるとは言えどいよいよ暇に。

そこで何気なく気になっていたブログを始めたわけです。

ちなみに今は、治療を続けながら、通信制大学に通っています。

 

浪人して海外の大学に進学、1年で休学して帰国、バセドウ病の治療に専念、通信制大学に入学…

と、すでに既存のレールからは外れまくってますね笑

普通に現役で大学に入った人達と比べると、遅れは1,2年どころではなくなってしまいました。

これは就活も大変だし、余計に自分で稼ぐスキルを身に付けないといけなくなったので、今こうやってブログを運営しているわけです。

ブログの実績

当ブログ「まなたび」は2019年11月に開設しました。

それ以降のブログの実績を軽く紹介します。(随時更新)

  • 月間4,500PV達成(2020年3月)
  • 約100日で累計収益5桁達成
  • 3ヶ月で累計50記事達成
  • 5ヶ月で月収5桁達成

ブログは稼げるようになるまで時間はかかりますが、徐々に結果が出てきています。

今ではブログの月収は5桁を維持しています。

短期目標はたくさんありますが、大学卒業までに新卒社員の平均月収を上回るのが長期目標です。

最後に

読書

以上が当ブログと管理人たかのプロフィールです。

これからも「まなたび」たかをよろしくお願いします!

Twitter(@taka_manatabi)もやっているのでぜひチェックしてみてください!