ブログ運営

ブログ1年続けたら人生変わった。ブログをやってよかった7つのこと【1年間の運営報告】

ブログを1年間続けて良かったこと
記事内にプロモーションを含む場合があります。
ブログ1年続けるのしんどくないの?
ブログ1年続けたらどうなるんだろう?

こんな疑問にお答えします。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

当ブログ「まなたび」は2019年11月25日に初投稿し、それから1年が経ちました。

ブログは初期コストが低いため始めやすいのですが、多くは3ヶ月ほどで挫折してしまうそうです。

しかし僕としては、ブログを1年続けて人生変わったなって思えるほど。これはお金が稼げるとかそんな話以上のことです。

ということで今回は、1年間ブログを運営し続けてよかった7つのことを紹介していきます。

1年間ブログを運営してきてよかった7つのこと

ポインティング

僕が1年間ブログをやってきてよかったなと思ったのはこの7つです。

  • 説明力が向上した
  • 文章力が向上した
  • ネットの知識がついた
  • パソコンの知識が身についた
  • お小遣い程度は稼げるようになった
  • 日常の小さな発見に気づけるようになった
  • 自分を表現する場ができた

1つずつ紹介していきます。

ブログを1年間やってよかったこと:①説明力が向上した

スーツ

ブログを1年間やってよかったこと1つ目は、説明力が向上したこと。

ブログは基本的に文章だけで読者に様々なことを伝えなければなりません。そのため、わかりやすい言葉、構造、文章を心がけるようになりました。

これは日常生活でも生きることで、普段の生活のなかで人に何かを伝える場面ってかなり多いです。

その度に、「どうすれば相手に一番伝わりやすいか」を無意識のうちに考えるようになりました。

自分の伝えたいことを一発で相手に伝えられると、自分も相手もストレスなく会話することができます。

ブログを1年間やってよかったこと:②文章力が向上した

勉強

ブログを1年間やってよかったこと2つ目は、文章力が向上したこと。

1つ目と似ていますが、文章となるとまた少し別。

相手に正しく伝える文章だけでなく、「相手に行動させる文章」や「相手に刺さる文章」を書く意識がつきました。

例えば商品レビューの記事だと、読んで終わりではなく記事を読んで商品を買ってもらうことが重要です。

そこで必要なのが「相手に行動させる文章」です。僕の場合、心理学などを利用して勉強しながら書いています。

また自分の考えを伝える場合でも、普通の文章より「相手に刺さる文章」の方がより伝わりやすいですよね。

日常生活でもまだまだ文章を書く場面はあるので、このスキルは重宝しています。

ブログを1年間やってよかったこと:③ネットの知識がついた

一緒に仕事をする

ブログを1年間やってよかったこと3つ目は、ネットの知識がついたこと。

いわゆるネットリテラシーってやつですね。

正直なことを言うと、ブログだけでなくネットでの副業には詐欺紛いの話が多いのも事実。

実際僕もブログを立ち上げたばかりの頃は、TwitterのDMに色んなビジネスの勧誘がきました。後々ちゃんと調べたりしてみると、そのほとんどはマルチ商法やネズミ講のようなものでした。

自分でブログを運営しているからこそ、その辺りの判断は瞬時にできるようになりました。

それだけでなく、検索エンジンの知識、HTMLやCSSなどのフロントエンドのプログラミングの知識、ネット広告の知識など、様々なことをブログを通して学べました。

IT化が進む現代でネットの知識は不可欠ですが、ブログをやっていることで、ネットに関する様々な知識を学ぶきっかけになっています。

ブログを1年間やってよかったこと:④パソコンの知識が身についた

パソコンで情報発信

ブログを1年間やってよかったこと4つ目は、パソコンの知識が身についたこと。

基本的にブログの執筆はパソコンでやっているので、パソコンの知識も自然とついてきました。

一番恩恵を受けているのはショートカットですね。

コピーやペーストなどの簡単なショートカットすらあまり使っていなかったのですが、今ではキーボードでできてしまうことが多く、圧倒的に時間効率がよくなりました。

あと、単純にタイピングスピードもあがりましたね。

1年前だと1記事書くのに1日2日かけたりしていましたが、今では文字数にもよりますが、数時間で書けるようになりました。

ブログを1年間やってよかったこと:⑤お小遣い程度は稼げるようになった

お金を稼ぐスキル

ブログを1年間やってよかったこと5つ目は、お小遣い程度は稼げるようになったこと。

ブログで月50万とか100万とか稼ぐ猛者もいますが、基本的にそこまで稼ぐのは無理。

それでも、ある程度の戦略を持って運営すれば月数千円〜数万円のお小遣いくらいの額は稼げます。

「月数万って全然稼げてないやん!」

って思った方もいるかもしれませんが、自分でイチから稼ぐ仕組みを作って実際に稼げるってすごいことです。

また1年くらい続けていると、少しブログを放っておいても過去の記事が稼いでくれてたりします。

そう言う意味では長く続けるだけメリットは大きいということです。

ちなみに僕の毎月のブログでの収益は1万円前後です。それに加えてライターでの収益も1万前後あります。

もっとブログにコミットしていたと時期はもっと稼いでいましたが、今はマイペースにやっているので稼ぎはそこまでですね。笑

稼いでいる額としては少ないですが、書くことが好きなので、好きなことでお金がもらえるって良いなって思っています。

ちなみに「ある程度の戦略を持って運営すればお小遣いくらいは稼げる」と言いましたが、僕が実践している戦略を公開しているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】

ブログで稼ぐ戦略
【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】ブログで稼げなくて悩んでいませんか?本記事では、僕が実際に月5桁収益を達成した戦略を公開します。再現性も高く、初心者でも簡単に稼ぐことができます。初心者ブロガー必読ですよ。...

かなりのボリュームになっているので、ブックマークなどをしておいて時間のある時に読んでみてください。

またブログでのマネタイズについては下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

ブログを1年間やってよかったこと:⑥日常の小さな発見に気づけるようになった

散歩をする女性

ブログを1年間やってよかったこと6つ目は、日常の小さな発見に気づけるようになったこと。

ブログを書くようになると、日常的にネタ探しをするようになります。すると、普段は気付かなかったことに気づけるようになりました。

はじめは「記事ネタになりそうやな」って視点での気付きでしたが、今ではブログに関係ないことでも色々気付きます。

家の近くの風景とか、空の色とか、全くブログに関係ないこともです。笑

でも、普段の生活に彩が出たのは間違いないし、人のちょっとした変化とかに気づけるようになったので良かったかなって思ってます。

ブログを1年間やってよかったこと:⑦自分を表現する場ができた

一緒に勉強

ブログを1年間やってよかったこと7つ目は、自分を表現する場ができたこと。

数年前から「個の時代」なんて言葉をよく聞くようになりましたが、実際に「個」を表現する場はたくさんあります。

YouTuber、ブロガー、インスタグラマー、TikTokerなんて言葉が当たり前のように使われる時代ですもんね。

でも実際はそれを見ている側の人が圧倒的な数を占めていて、自分を表現する人は一握りです。

せっかく「個の時代」って言って様々なプラットフォームがあるんですから、1つくらい自分を表現するものを持っていても良いですよね。

僕はブロガーとして、自分を表現する場を持っています。

自分のやりたいことだけをできる環境って意外とないですが、自分から作ることはできますよ。

僕も、収益化のことを全く考えずに、書きたいことを書いている記事もたくさんあります。

1年間ブログを運営してきてよかった7つのこと:まとめ

考え方

今回は、1年間ブログを運営し続けてよかった7つのことを紹介しました。

  • 説明力が向上した
  • 文章力が向上した
  • ネットの知識がついた
  • パソコンの知識が身についた
  • お小遣い程度は稼げるようになった
  • 日常の小さな発見に気づけるようになった
  • 自分を表現する場ができた

僕が良かったなと思ったことはこの7つですが、細かいところを入れるともっとあります。

多くの人が数ヶ月でやめてしまうブログですが、1年間やってきて思うのは「稼ぐことが目的なら続かない」ということ。

「ブログを書けば1ヶ月くらいで月10万円くらい稼げる!」なんて勘違いをしてしまうと、現実とのギャップについて行けずすぐに辞めることになります。

もちろん稼ぐことを目的にブログにフルコミットするなら別ですが、多くの人はなかなかそんなことできないですよね。

ブログを「自分のやりたいことを好きにできる場所」と捉えると、無理せず続けられるのかなって思います。

皆さんも無理せず自分のペースでブログ続けていきましょうね。

また、他のブログ関連の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です