マネタイズ

【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】

ブログで稼ぐ戦略
大学生ブロガー
大学生ブロガー
ブログ始めたけど、なかなか結果が出ない…
副業ブロガー
副業ブロガー
ブログで稼ぐために具体的に何をすればいいの?

こんな悩みや疑問を解決します。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

ブログは結果が出るまで時間がかかります。

なので結果が出る前に挫折してしまう人も多いです。

僕もなかなか結果が出ませんでしたが、少し前にある戦略を立ててブログ運営を始めたら、一気に結果が出ました。

ということで今回は、ブログ初心者でも再現性のあるブログで月5桁を稼ぐ戦略を紹介します。

こんな人にオススメ

  • 初心者ブロガー
  • ブログで稼ぎたい
  • なかなかブログで結果が出ない

ちなみに今回紹介する方法に、セルフバックは含まれません。

純粋なアフィリエイトで稼ぐ戦略です。

セルフバックについてはこちらで詳しく紹介しています。

【セルフバック】ブログ初心者が1週間で収益4桁に到達した方法とは?

初心者ブロガーがセルフバックで収益4桁達成
【セルフバック】ブログ初心者が1週間で収益4桁に到達した方法とは?ブログの収益化がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ブログ初心者がセルフバックという機能で1週間で収益4桁に到達した方法を紹介します。ブログの収益化が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...
本記事はかなりボリュームがあるので、ブックマークをするなどしていつでも読み返せるようにしておくことをオススメします。

ブログで月5桁を稼ぐために必要な考え方

考え方

まず、ブログで稼ぐために1つ重要な考え方があります。

それは「PV数=収益」は成り立たないということです。

爆速で結果を出すガオさん(@gaolifehack)が以前以下のようなツイートをしていました。

ツイートでは、「月間1万PVで5〜10万円は稼げる」と言及していますが、ブログ初心者にとっては月間1万PVはなかなかきつい。

また、初心者がいきなり月6桁とか目指してもそれはそれで無謀。

今回僕が紹介する方法は、PV数が4桁でも月5桁稼ぐ戦略です。

ブログで稼ぐ戦略を立てる前と立てた後

成長

ここで、僕がブログで稼ぐために戦略を立てる前と立てた後で、どのように変わったのかを簡単に紹介します。

具体的には戦略を立てたのが2月末(ブログ開始4ヶ月目)なので、それより前と後ですね。

戦略を立てる前(3ヶ月目まで)

まずは、戦略を立てる前。

  • とにかく記事を書く
  • 集客記事と収益記事の区別をしていない
  • キーワード選定はやったりやらなかったり

僕はこんな感じでブログを運営していました。

収益はちょくちょく出ているくらいで、月5桁を達成できる見込みなんてありませんでした。

またキーワード選定はやったりやらなかったりという、なんとも怠惰なことをしていました笑

集客記事、収益記事、キーワード選定などは、後ほど詳しく解説します。

戦略を立てた後

そして戦略を立てた後。

具体的な戦略はこの後詳しく解説するとして、結果だけ公開します。

ブログ4ヶ月目

ブログ開始4ヶ月目のはじめくらいに戦略を立ててブログ運営を始めました。

そしてブログ4ヶ月目の成果がこんな感じ。

期間2020年2月26日〜3月25日
PV数3,789PV
アフィリエイト収益5,550円

戦略を立て始めて1ヶ月で、5,000円を超えるアフィリエイト収入。

見てもらうとわかるように、PV数は少ないです。

逆にいうとこれくらいのPV数でも、5,000円くらいは可能だということです。

詳しくはこちらの運営報告記事で。

初心者ブロガーが4ヶ月ブログを続けた結果は?【PV数・収益など大胆公開】

ブログ4ヶ月目のPV数・収益を大胆公開
初心者ブロガーが4ヶ月ブログを続けた結果は?【PV数・収益など大胆公開】ブロガーの実際の収益やPV数って謎ですよね。本記事では、ブログ4ヶ月目のブロガーの収益からPV数までを紹介します。ブロガーの収益やPV数の実態が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

ブログ5ヶ月目

そしてブログ5ヶ月目も同じ戦略で臨みました。

成果はこんな感じ。

期間2020年3月26日〜4月25日
PV数3,619PV
アフィリエイト収益14,503円

PV数はほとんど変わらない(というよりむしろ減っている)のに、収益は5桁達成。

思ったより早く月5桁を達成できたので、少しは運の要素もあるのかなと思いますが、3〜4ヶ月あれば月5桁は可能です。

僕も、もっと早く戦略立ててブログ運営すればよかったと少し後悔しています。

詳しい運営報告はこちらの記事で。

ブログ5ヶ月目のPV数や収益を公開!【ブログで稼ぐヒントあり】

ブログ5ヶ月目のPV数・収益を大胆公開
ブログ5ヶ月目のPV数や収益を公開!【ブログで稼ぐヒントあり】ブログって本当に稼げるの?と思っている方に、本記事ではブログ5ヶ月目のPV数や収益から、ブログで稼ぐヒントまで公開します。ブログの収益化で悩んでいる初心者ブロガーは必読です。...

ブログで月5桁を稼ぐ2つの戦略

ヒント・コツ

それでは「ブログで月5桁を稼ぐ戦略」を紹介します。

戦略は大きく分けて2つ。

  • 物販系で成果を増やす
  • 高単価な案件を数件ねらう

ひとつずつ詳しく説明します。

物販系で成果を増やす

オンラインショッピング

まず1つ目の戦略は「物販系で成果を増やす」です。

物販系とは、アマゾンや楽天などのオンラインショッピングで商品を紹介し、その紹介料を報酬として受け取る形のものです。

しかしその紹介料は低いので、報酬金は数10円〜数100円程度。

ただ、商品を紹介するだけでは月5桁はおろか、月4桁も厳しいわけです。

そこで必要なのが、Amazonタイムセール祭りに参戦すること。

詳しく紹介します。

Amazonタイムセール祭りに参戦する

物販系アフィリエイトで稼ぐには、とにかく成果の発生数を増やすことが必要です。

これにはAmazonのタイムセール祭りに参戦することが必須

だいたい月に1回のペースで開催されるAmazonタイムセール祭りに合わせて記事を書けばOK。

Amazonは、自分のブログからリンクを踏めば、紹介した商品以外からも報酬が発生する仕組みです。

なので、大型セールのタイミングでまとめ買いをする人に向けて記事を書くわけです。

1度記事を書いてしまえば、開催される大型セールに合わせてリライトするだけで毎回のセールに対応できます。

正直これだけで月4桁も可能です。

もうひとつ付け加えるとすると、その記事をセール中になるべく多く宣伝をしましょう。

宣伝方法はSNSになりますが、宣伝にも少し戦略があります。

特にTwitterで有効な手段です。

具体的には以下の2つ。

  • ハッシュタグを活用
  • ツイートの時間を意識する

簡単に説明します。

ハッシュタグを活用

SNSで宣伝する際は、ハッシュタグをつけてツイートしましょう。

具体的には、#Amazonタイムセール祭り#タイムセール祭りなど。

また、セールによっては名前がついている時もあるります。

その時はそのセールの名前をタグ付けすると効果的です。

具体的には、#新生活セール#初売りセールなど。

あとは、自分の記事のリンクを貼るのを忘れずにしましょう。

ツイートの時間を意識する

そしてツイートの時間も意識してみてください。

基本的に、よくネットショッピングをする時間に合わせてツイートするのが一番効果的。

あなたがネットショッピングをする時間が、大体何時くらいか思い出してみてください。

人によって様々ですが、夕方から夜にかけてが多いのではないでしょうか?

ツイートもその時間に合わせてすると、多くに人の目に止まる可能性があります。

また「夕方から夜」というのは、心理学的にも有効な時間帯なんです。

黄昏時効果(たそがれどきこうか)

人間の思考や判断力は、日中の疲労などにより夕方になると急激に低下します。

ヒトラーの演説は必ず夕方に行っていたそうです。(国民の判断力が鈍っている時間帯を狙ったということです。)

また「異性に告白するなら夕方から夜!」と言われるのもこのためです。

実際、Amazonで最も商品が売れるのもこの時間帯です。

具体的な結果

副業ブロガー
副業ブロガー
本当にこれで稼げるの?

そう疑問に思う方に向けて、参考までに僕の実際の成果を公開します。

戦略を立ててブログ運営を始めたのが4ヶ月目からで、4ヶ月目と5ヶ月目の収益は、

  • 4ヶ月目:5,550円
  • 5ヶ月目:14,503円

そのうちのAmazonの成果の発生数と収益は、

  • 4ヶ月目:1,621円(3件)
  • 5ヶ月目:4,649円(39件)

(*タイムセール祭り期間外に発生した成果も含む)

1回目に参加した時はまだ記事のクオリティも低く、戦略も脆かったので発生件数はたったの3件。

しかし3件のうちの2件は、報酬料率の高いシューズだったので4桁いきました。

そして、リライトをして記事のクオリティを上げて臨んだ2回目のタイムセール祭り。

ここで一気に4,649円という収益を発生させられました。

39件のうち1件は、Prime Studentの成果(報酬1,000円)なので、物販だけだと正確には、38件で3,649円の収益です。

Amazonタイムセールの記事には、Amazonプライムの紹介も入れ込みましょう。

Amazonプライムの紹介料は固定制なので、タイムセール祭りと合わせて成果を上げるチャンスです。

無料体験で成果発生なので、成果に繋がる可能性は十分にあります。

紹介料
  • Amazonプライム:500円
  • Prime Student:1,000円
女子大生ブロガー
女子大生ブロガー
Amazonの商品を紹介するにはどうすればいいの?

Amazonの商品を紹介するには、AmazonアソシエイトというAmazonのアフィリエイトサービスに登録する必要があります。

しかしこの審査が激ムズ。

月間10万PVの実績があっても落とされることがあるとか。

そこでオススメなのが、もしもアフィリエイトというASPの登録です。

もしもアフィリエイトには審査はなく、誰でもAmazonの商品を扱うことができます。

まずはAmazonで稼ごう!

もしもアフィリエイトに登録

審査なしで誰でも無料で登録できる!

もしもアフィリエイトについてはこちらで詳しく紹介しています。

もしもアフィリエイトのメリット・デメリット【評判と登録方法も】

もしもアフィリエイトのメリット・デメリット・評判
もしもアフィリエイトのメリット・デメリット【評判と登録方法も】 こんな疑問や要望にお答えします! どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。 ...

楽天市場やYahoo!ショッピングも

物販系アフィリエイトだと、Amazon以外にも楽天市場Yahoo!ショッピングがあります。

それぞれの大型セールはこんな感じ。

楽天市場の場合
  • 楽天スーパーセール(3, 6 ,9 ,12月)
  • お買い物マラソン(ほぼ1ヶ月に1回)

お買い物マラソンはセールというより、ポイントが普段より多くもらえるイベントです。

ですが、楽天ユーザーはお買い物マラソンに合わせてまとめ買いする人が多いです。

Yahoo!ショッピングの場合
  • 5のつく日キャンペーン(毎月5, 15, 25日)
  • ワイ!ワイ!セール(ほぼ1ヶ月に1回)

Yahoo!ショッピングのワイ!ワイ!セールは、2020年1月に初開催された新しいセールなので、今後どうなるかはまだわからないです。

今のところ1ヶ月に1回のペースで開催されています。

市場はAmazonが一番大きい

このように、楽天もYahooも物販系アフィリエイトをすることは可能です。

しかし3つの中では、やはりAmazonが一番大きな市場であることは間違いないです。

なのでまずはAmazonから始めることをオススメします。

僕自身もまだ、楽天やYahooの大型セールには参戦してないです。

Amazonだけで月4桁稼ぐのはそんなに難しい話ではないですよ。

Amazonのタイムセール祭りはほぼ毎月開催されます。しかし開催されない月もあるので、その点は注意しましょう。

高単価な案件を数件ねらう

ターゲット

2つ目の戦略は「高単価な案件を数件ねらう」です。

物販だけで月4桁は頑張れば可能ですが、流石に月5桁となると相当なPV数がないときつい。

そこで物販と並行して、高単価案件(1,000円以上)でアフィリエイト記事を書いて、月5桁を目指すわけです。

しかしアフィリエイト記事は、Amazonなどの物販系に比べて成果を上げるまで時間がかかります。

なので記事を書いた後は気長に待ちましょう。

アフィリエイトって何?って方はこちらを読んでみてください。

【図解あり】アドセンスとアフィリエイトの違いとは?【ブログで稼ぐ方法】

アドセンスとアフィリエイトの違い
【図解あり】アドセンスとアフィリエイトの違いとは?【ブログで稼ぐ方法】アドセンスとアフィリエイトの違いがわからなくて悩んでいませんか?本記事では、アドセンスとアフィリエイトの違いを図を用いて分かりやすく 紹介します。アドセンスとアフィリエイトの違いが知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

アフィリエイト記事のポイントは以下の4つ

  1. 検索ボリューム・キーワード
  2. 自分が持っている情報量
  3. 単価・承認率・再訪問期間
  4. 「集客記事→収益記事」の流れを作る

ひとつずつ詳しく説明していきます。

①検索ボリューム・キーワード

まずこれは全ての記事に言えることですが、キーワード選定を行うところから始めます。

狙うアフィリエイト案件は自分の好きなもので大丈夫です。

キーワード選定はUbersuggestで行います。(無料のツールです。)

Ubersuggestを開いたら、自分が書く案件の商品名やサービス名を入力します。

するとそれに関連したキーワードと、検索ボリュームが表示されます。

理想の検索ボリュームは「100〜1,000」程度。

[商品名 口コミ]や[商品名 評判]などは比較的検索ボリュームが低くなる傾向があります。

しかし、有名な商品やサービスだと、1万〜10万を超える検索ボリュームになる可能性があります。

その場合は後ほど紹介する「集客記事→収益記事」の流れを作ることで解決します。

Ubersuggestでいくつかキーワードの候補をピックアップし、それを実際に検索してみましょう。

競合サイトのチェックです。

競合サイトが強いと太刀打ちできず、検索上位をとるのが難しいので、そのキーワードはやめた方がいいです。

強い競合の例:企業サイト、公式ページ

逆に、検索上位に個人ブログやYahoo知恵袋が表示されている場合は、そのキーワードで記事を書いてOKです。

検索上位に個人ブログが多い場合、それらの記事よりも情報量を多く、わかりやすい記事にすることを意識しましょう。

読者にとってわかりやすい「読者目線」な記事が、結果的にGoogleにも評価されやすいです。

②自分が持っている情報量

そして特に重要なのが、自分の持っている情報量です。

例えばU-NEXTの記事を書く場合。

U-NEXTについて何も知らずに書く記事と、実際に体験して書く記事では、どちらがいいかは明白ですよね。

体験談やレビュー記事が強いのはこれが理由です。

要するに、自分にしかかけない記事を書くことが重要だということです。

無料期間を利用したり、セルフバックで商品を買って、実際に体験するといいですよ。

③単価・承認率・再訪問期間

続いて、単価・承認率・再訪問期間などに注意しましょう。

それぞれ単語の意味は理解してますか?

  • 単価:案件の報酬金額や割合
  • 承認率:発生成果が確定する割合
  • 再訪問期間:クリック何日後まで有効か

簡単に説明するとこんな感じ。

もちろん、単価や承認率は高い方がいいし、再訪問期間は長い方がいいです。

単価・承認率・再訪問期間などは、たとえ同じ案件でもASPによって異なるので、色々なASPを見比べる必要があります。

どれを基準にすればいいかわからない人は、まずは「単価」の違いに注目してください。

ASPによって単価が倍違うなんてことはザラにあります。

高単価案件を扱うASPについてはこちらで詳しく紹介しているので、登録して自分に書けそうなものを探してみてください。

サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】

独自案件&高単価案件のオススメASP5選
サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】高単価で独自案件が豊富なASPを知りたくありませんか?本記事では、サブASPとして使えるオススメASPを5つ紹介します。稼ぎやすいASPが知りたいブロガー・アフィリエイターは必読ですよ。...

④「集客記事→収益記事」の流れを作る

最後に、集客記事→収益記事」の流れを作ることを意識しましょう。

  • 集客記事:検索上位の記事
  • 収益記事:アフィリエイト記事

集客記事と収益記事の違いを簡単に説明するとこんな感じ。

集客記事は、あなたのブログでよく読まれている記事のことです。

収益記事は、収益を発生させるアフィリエイト記事のことです。

基本的に収益記事は競合が多く、なかなか検索上位は取れないです。

先ほど少し言いましたが、有名な商品やサービスだと、1万〜10万を超える検索ボリュームになることもあります。

そこで重要になってくるのが「集客記事→収益記事」の流れ

つまり、集客記事と収益記事を内部リンクで繋ぐわけです。

内部リンクとは、記事に同じブログの他の記事の記事を貼ることです。

具体的には以下の図のようなイメージ。

内部リンクの仕組み

集客記事で文字通り客を集め、内部リンクで収益記事に誘導します。

その収益記事で収益が発生する流れです。

この「集客記事→収益記事」の流れを意識することで、検索上位に食い込めなくても収益を発生させられるわけです。

内部リンクの注意点

いくら内部リンクが有効だからといって、全ての集客記事に収益記事を貼ればいいわけではないです。

内部リンクで重要なのは「関連性」です。

関連性のない記事を内部リンクで繋ぐのは逆効果ですよ。

「大学生が英語を勉強するべき理由」

↓内部リンク↓

「大学生にオススメの英語教材」

「大学生が英語を勉強するべき理由」

↓内部リンク↓

「大学生にオススメのコスメ」

関連性のない記事を内部リンクで繋ぐと、Googleからの評価が下がってしまい、順位が落ちることもあります。

むやみやたらに内部リンクを貼らないように注意しましょう。

集客記事がないなら早めに書くべし!

もしあなたのブログに集客記事がないなら、早めに書いた方がいいです。

キーワード選定をしっかり行って書いた記事が検索上位に食い込んでくるのに、約3ヶ月かかります。

収益記事だけで収益が発生するわけではありません。

「集客記事→収益記事」の流れを作るためにも、集客記事は早めに書きましょう。

もちろん、キーワード選定は行ってくださいね。

ブログで月5桁稼ぐための必須ツール【無料】

ブログ

最後に、アフィリエイトをやる上で必須のツールを紹介します。

それは、アフィリエイトフレンズという無料のサービスです。

アフィリエイトフレンズの具体的なサービスは以下の5つ。

  1. ASP統合ツール
  2. イベントに参加できる
  3. セミナー動画を見れる
  4. 実績なしで特単をもらえる
  5. クローズドASPに登録できる

誰でもクローズドASPに登録できる上に、実績がなくても特単がもらえます。

正直、アフィリエイトやる上で登録していないと「損」するだけです。

これらのサービスが無料で使え、登録に審査などは何もありません。

登録がまだな人は今すぐ導入しましょう。

アフィリエイトフレンズについては、使い方なども含めこちらで詳しく紹介しています。

【画像で解説】アフィリエイトフレンズの評判と使い方【メリット・デメリット】

アフィリエイトフレンズのメリット・デメリット・使い方
【画像で解説】アフィリエイトフレンズの評判と使い方【メリット・デメリット】アフィリエイトフレンズを知っていますか?本記事ではアフィリエイトフレンズのメリット・デメリットから評判や使い方まで紹介します。アフィリエイトをするなら必須の無料サービスですよ。...

クローズドASPに登録&特単もGET!

アフィリエイトフレンズに無料で登録

登録しないと逆に「損」してるかも!? 

まとめ:具体的な戦略を立てて、収益月5桁を目指そう!

アフィリエイトで稼ぐ

今回は、初心者でも再現できるブログで月5桁稼ぐ戦略を紹介しました。

  • 物販系で成果を増やす
  • 高単価な案件を数件ねらう

この2つが戦略の大枠です。

ブログで稼ぐことを考えるなら、具体的な戦略は必須です。

今回紹介した方法は、全くブログの知識がなかった僕の戦略なので、もっと効率的な戦略があるかもしれません。

僕の戦略は、あくまで初心者でも再現できる戦略なので、もっと稼ぐとなるとおそらくこの戦略では足りないです。

そこに関しては、今後僕自身が新しい戦略を立てて実行していきます。

ブログで稼ぎたいと思ったら、ぜひ今回紹介した戦略を参考にしてみてください。

また、他のマネタイズの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:アフィリエイト案件の選び方のコツ

今回紹介した2つ目の戦略で「高単価な案件を数件ねらう」と紹介しました。

ただ、初心者の方だと案件選びの時点で失敗している可能性もあります。

以下の記事で、アフィリエイト案件を選ぶ5つの基準を紹介しています。

いくら良い記事を書いても、収益にならない案件を扱っていてはいつまで経っても稼げません。

僕自身、案件選びを意識してから収益が伸び始めました。

気になった方はぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイト初心者が案件を選ぶ5つの基準【商品の選び方】

アフィリエイト初心者が案件・商品を選ぶ5つの基準
アフィリエイト初心者が案件を選ぶ5つの基準【商品の選び方】アフィリエイトで稼ぎやすい案件の選び方が知りたいですか?本記事では初心者向けに、アフィリエイト商品を選ぶ5つの基準を解説します。知らないと損する可能性もあるので、アフィリエイトをしている人は必見です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です