おすすめ書籍・読書術

【大学生向け】20代のうちに読むべきおすすめの本5選【人生に影響を与える本】

20代におすすめの本
女子大生
女子大生
大学生のうちに読んでおくべき本ってどれなんだろう?
男子大学生
男子大学生
活字が苦手だから、読みやすい本がいいな…

こんな疑問や悩みを解決します。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

若い頃に本を読んでおくと、長い人生の中で役に立つことがたくさん学べます。

と言っても、この世には無数の本があって、全てを読むなんてことは時間がいくらあっても足りません。

ということで今回は、僕が実際に人生や将来についてのヒントを得た5冊の本を紹介します。

正直なことを言うと、数あるおすすめの書籍からたった5冊を選ぶのは難しかったです…。

なので今回は、

  • 実践的かどうか
  • 活字が苦手でも読みやすいか
  • 人生に影響を与えるくらいの教訓があるか

の3点を中心に選びました。

特に、活字が苦手な人でも読みやすい本を選んでいるので、一度試してみて下さい。

大学生におすすめの本5選

読書

さっそく、20代のうちに読むべきおすすめの本を5冊紹介します。

もう一度確認しますが、ここで紹介する5冊は

  • 実践的かどうか
  • 活字が苦手でも読みやすいか
  • 人生に影響を与えるくらいの教訓があるか

の3点を基準に選びました。

読書初心者の方でも安心して読み進められ、さらに教訓も得られる本です。

それでは紹介していきます。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

実力を魔くよりも、はるかに人生を好転させる「錯覚資産」とは何か?ネット上で何百万人もの感情を揺さぶり続けたモンスター・ブロガー衝撃のデビュー作。

(引用:人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている-Amazon

あなたの周りに「なんであんな奴が評価されるんだ!?」っていう人はいませんか?

  • 対して実力もないのにいい仕事を任される人
  • 対して容姿もよくもないのになぜかモテる人
  • 対して真面目でもないのに上司や先輩に気に入られる人

こういった「実力がないのにチャンスに恵まれる人」と「実力はあるのにチャンスに恵まれない人」の違いがよくわかる本

この違いはタイトルにもある通り「勘違いさせる力」なんですが、詳しくは読んでみて下さい。

イラストが多くてページあたりの文字数も少ないので、読みやすさは抜群です。

人によっては「当たり前のことが書いてある」と思う方もいるようなので、レビューを見ると高い場合も低い場合もあります。

気になる方はレビューもみてみてください。

しないことリスト

人生の99%はあなたに必要がないことだ。心がすっきりラクになる36のヒント。

(引用:しないことリスト-Amazon

今の世の中は「しなきゃいけないこと」で溢れています。

資産運用、語学学習、仕事と家庭の両立、資格の取得、就活、婚活、終活…

世の中が言っている「しなきゃいけないこと」って本当に「しなきゃいけないこと」なんでしょうか?

この本では、人生において必要のない36個の「○○しない」を紹介しています。

本自体も薄く、話し言葉で書かれているのでかなり読みやすいです。

レビューも高評価なものが多いので、ぜひみてみてください。

チーズはどこへ消えた?

「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人と二匹の物語。時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった、人生の様々な局面を象徴している。世界のトップ企業が研修テキストに採用している寓話。

(引用:チーズはどこへ消えた?-Amazon

言わずと知れた名著。

物語に出てくるのは2匹のネズミと2人の小人。2匹と2人は「迷路」のなかに住み、「チーズ」を探します。

  • 「チーズ」とは人生で追い求めるもの、つまり、仕事、家族、財産…
  • 「迷路」とはチーズを追い求める場所、つまり、会社、家庭、学校…

あなたにとっての「チーズ」はなんですか?

その「チーズ」が突然消えたら「迷路」の中でどうしますか?

100ページにも満たないこの小さな本が、あなたの人生に大きな影響を与えます。

レビューを見てもさすがの高評価数なので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに『チーズはどこへ消えた?』には『迷路の外には何がある?』という続編もあります。

気に入った方はぜひ。

超一流の雑談力

仕事も人間関係も、すべてはコミュニケーションから始まるのに、「雑談」を大事にしている人が少ない。これは、とてももったいないことだと思う。

(引用:超一流の雑談力-Amazon

あなたは「雑談」がいかに重要かを考えたことはありますか?

学校、飲み会、同僚との会話、異性との会話、初対面の人との会話…

普段生活していて、意外と雑談が必要な時って多いはず。

  • 会話が続かない
  • 質問責めをしてしまう
  • 初対面の人と何話せばいいかわからない

こんな人におすすめの本。

すぐに実践できるテクニックが38個紹介されていて、それぞれが短くまとまっているので、読みにくいことはないです。

サラリーマンにとっては当たり前の雑談力かもしれませんが、大学生にとっては眼から鱗なものばかり。

レビューも比較的高くなっています。

またこの本には漫画版もあるので、どうしても活字が苦手な人は、漫画版もおすすめ。

夢をかなえるゾウ

「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」
ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。

(引用:夢をかなえるゾウ-Amazon

物語に出てくるのは、夢をなくしたダメダメなサラリーマンとゾウの姿をした胡散臭い神様”ガネーシャ”。

ガネーシャの教えをひとつずつ実行していくことで、ダメダメサラリーマンが自分を変えていくというストーリー。

ガネーシャの教えは、当たり前で簡単にできてしまうようなことですが…

「簡単なこと」なはずなのに意外と実行に移すのは難しいことってありますよね。

ガネーシャが出す課題を、あなたも一緒にこなしてみてはどうですか?

Amazonのレビューも2,000件以上あって星4.5以上とかなりの高評価です。

ちなみに『夢をかなえるゾウ』はドラマ化されている作品です。

活字が苦手な人は、まずドラマを見てみるのもいいですね。

U-NEXTなら、無料お試し期間中に全て見れるのでおすすめです。

U-NEXTについてはこちらで詳しく紹介しています。

U-NEXT(ユーネクスト)の評判・口コミを調査【メリット・デメリットも】

U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリット
U-NEXT(ユーネクスト)の評判・口コミを調査【メリット・デメリットも】U-NEXT(ユーネクスト)の特徴がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、U-NEXTのメリット・デメリットから、口コミや評判を紹介します。U-NEXTについて知りたい人は必読ですよ。 ...

今なら31日間無料で使える!

U-NEXTを無料体験する

無料期間中に解約すれば1,990円→0円

本を読むならKindleかAudibleがおすすめ

様々なデバイスで読書を楽しむ
男子大学生
男子大学生
本って1冊1,000円とか2,000円とかするから、なかなか買えないんだよな…

確かに本って高いですよね…

そこで、Kindle UnlimitedAudibleをおすすめします。

どちらもAmazonのサービスなのですが、コスパがかなりいいと評判です。

簡単に紹介します。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)

Kindle UnlimitedはAmazonの電子書籍サービスです。

12万冊以上の本が月額980円で読み放題になるので、1ヶ月に1冊以上本を買う人なら、Kindle Unlimitedの方が圧倒的にお得です。

スマホ、タブレット、PCなど様々なデバイスに対応しているので、いつでもどこでも本を読むことができます。

雑誌や漫画もありますよ。

30日間の無料体験があるので、まずは無料で試してみましょう。

今なら30日間無料で使える!

Kindle Unlimitedを無料体験する

無料期間中に解約すれば、980円→0円

Kindle Unlimitedについてはこちらで詳しく紹介しています。

【最新版】紙派の人にもおすすめ!Kindle Unlimitedのメリット・デメリット【評判・口コミを調査】

Kindle Unlimitedメリット・デメリット
【最新版】紙派の人にもおすすめ!Kindle Unlimitedのメリット・デメリット【評判・口コミを調査】Kindle unlimitedについて知りたくないですか?本記事ではキンドルアンリミテッドの特徴から評判や口コミを紹介しています。電子書籍サービスを探している人は必読です。...

Audible(オーディブル)

AudibleはAmazonのボイスブックサービスです。

ボイスブックとは人の声で読んだ本のことで、文字通り本を「聴く」サービスです。

月額1,500円で利用可能で、聴き放題ではないのですが書籍のラインナップは抜群。

通勤や通学の時間でなんとなく音楽を聞いている人は、それをAudibleに変えるだけで有益な時間に早変わりします。

最初の1冊は無料なので、まずは試しに本を聴いてみて下さい。

機械が読み上げるわけではないので、聴き心地もいいですよ。

今なら最初の1冊は無料!

Audibleを無料体験する

本は「読む」時代から「聴く」時代へ

まとめ:大学生うちから本を読む習慣をつけておこう!

読書する若者

本を読むことで得られることは数多くあります。

  • 自分で考える・決断する力がつく
  • 様々な価値観を受け入れられるようになる
  • 先人たちの経験や知識を自分の人生に活かせる

大学生のうちから本を読んでおくことで、自分の生き方の軸が定まってきます。

まずは1冊、気になった本を読んでみて下さい。

Kindle UnlimitedAudibleなどの無料体験のあるサービスも上手く活用して下さいね。

Kindle Unlimitedメリット・デメリット
【最新版】紙派の人にもおすすめ!Kindle Unlimitedのメリット・デメリット【評判・口コミを調査】Kindle unlimitedについて知りたくないですか?本記事ではキンドルアンリミテッドの特徴から評判や口コミを紹介しています。電子書籍サービスを探している人は必読です。...

【Kindle Unlimitedはコチラ】

今なら30日間無料で使える!

Kindle Unlimitedを無料体験する

無料期間中に解約すれば、980円→0円

【Audibleはコチラ】

今なら最初の1冊は無料!

Audibleを無料体験する

本は、「読む」時代から「聴く」時代へ

また、他のおすすめ書籍や読書術の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です