バイト

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣
男子大学生
男子大学生
塾講師バイトって稼げるの?
女子大生
女子大生
塾講師バイトは稼げないって聞いたけどホント?

こんな疑問を解消します。

 

どうもこんにちは。現役塾講師のたか(@taka_manatabi)です。

 

塾講師バイトは高時給で大学生に人気のバイトですが、稼げないという声も。

結論からいうと、塾講師バイトは稼げます

実際、僕は個別指導の塾でバイトをしていますが、塾講師バイトのみで扶養ギリギリの103万は余裕で稼げてます。

塾講師バイトで稼ぐには、ちょっとしたコツが必要。

ということで今回は、現役塾講師の僕が塾講師バイトが稼げないと言われる理由と稼ぐ秘訣を紹介します。

こんな人にオススメ

  • 塾講師バイトをしている
  • 塾講師バイトをしてみたい
  • 塾講師バイトが稼げるのか知りたい

採用されたら最大1万円もらえる!

マッハバイトでバイトを探す

ちなみに塾講師バイトは、大学生に一番おすすめできるバイトのひとつです。

その理由についてはこちらで紹介してます。

塾講師バイトが大学生におすすめな理由【現役塾講師が解説】

大学生に塾講師バイトがオススメの理由
塾講師バイトが大学生にオススメな理由【現役塾講師が解説】塾講師バイトの実態がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、塾講師の実態から塾講師バイトがオススメな理由までを紹介します。塾講師バイトを始めたい大学生は必読ですよ。...

塾講師バイトが稼げないと言われる理由

心配・悩み

一般に塾講師バイトが稼げないと言われている理由は以下の3つです。

  1. 夕方〜夜しか働けない
  2. 自分の都合でシフトを増やせない
  3. 授業外での業務で給与が発生しない

ひとつずつ紹介します。

塾講師バイトが稼げない理由:①夕方〜夜しか働けない

塾の授業は中高生に合わせて設定されています。

つまり塾講師バイトとして働けるのは夕方から夜のみとなります。

例えば、時給1,000円の居酒屋バイトと、コマ給1,500円の塾講師バイトを比べてみましょう。

  • 居酒屋バイト6時間→6,000円
  • 塾講師バイト3コマ→4,500円

1日の塾講師バイトで入れるのはせいぜい3コマ程度でしょう。

ですが他のバイトの場合は、基本的にシフトを入れればいくらでも働けます。

このことを考えると、確かに稼ぎにくいのは確かです。

塾講師バイトが稼げない理由:②自分の都合でシフトを増やせない

塾講師バイトは、他のバイトと違い自分の都合でシフトを増やすことが難しいです。

自分が働ける時間を申請しても、その時間に授業が入っているかどうかはわかりません。

たとえ授業があったとしても、他の講師がすでに担当している可能性も。

自分が働きたい時間に働けないのは、なかなか厳しいですね。

塾講師バイトが稼げない理由:③授業外での業務で給与が発生しない

塾講師バイトは、時給ではなく授業単位の「コマ給」という給与体制です。

コマ給は1,200円〜2,000円と高めに設定されていますが、塾によっては授業以外での業務で給与が発生しない場合も。

授業準備、質問対応、小テスト採点など、授業以外でもやることはたくさんあります。

こういった授業以外の業務に給与が発生しない超ブラックな塾があるのも事実。

ですが、授業外業務にきちんと給与が発生する塾もきちんとあるので、面接の際などに確認しましょう。

ちなみに僕の塾は、授業外業務も5分単位で給与が発生します。

塾講師バイトで稼ぐ3つのコツ

ヒント・コツ

では、実際に塾講師バイトで稼ぐコツを紹介します。

塾講師バイトで稼ぐコツは以下の3つ。

  1. 講習期間で荒稼ぎする
  2. 授業外業務で給与が発生するか確認する
  3. 人気講師になってコマ数を増やす

ひとつずつ紹介します。

塾講師バイトで稼ぐコツ:①講習期間で荒稼ぎする

まず1つ目のコツは「講習期間で荒稼ぎする」です。

塾では学校の長期休暇に合わせて「春季講習」「夏季講習」「冬季講習」が開講されます。

普段より授業数が増えるので、コマ数を増やして稼ぐチャンスです。

ちなみに僕は冬季講習の期間で月13万円ほど稼ぎました。

塾講師バイトで稼ぐコツ:②授業外業務で給与が発生するか確認する

2つ目のコツは「授業外業務で給与が発生するか確認する」です。

先述した通り、授業外業務で給与が発生しないブラックな塾もあります。

ここは絶対に確認したいところです。

授業外業務で給与が発生しない塾でバイトをするとなると、完全に「損するだけ」なので注意しましょう。

求人情報に記載されている場合もありますが、書かれてない場合もあります。

もし書かれていない場合は、採用面接の際に確認しましょう。

僕は塾講師バイトの採用面接を2社受けたのですが、そのうち1社は授業外業務の給与がなかったのでお断りしました。

昇給制度があるとさらにGood!

塾によっては「昇給制度」を設けているところもあります。

昇給のタイミングですが、累計のコマ数や定期的な昇給試験などがあります。

これも求人情報に記載されている場合や、書かれていない場合があります。

書かれていない場合は、採用面接の際に確認してみましょう。

ちなみに僕の塾は、「授業外業務での給与あり」「昇給制度あり」とかなりのホワイト塾です。笑

塾講師バイトで稼ぐコツ:③人気講師になってコマ数を増やす

そして3つ目のコツは「人気講師になってコマ数を増やす」です。

塾講師バイトで稼げるようになるには、正直これが一番手っ取り早いです。

個別指導の塾の場合、生徒側から「この先生がいい」と指名されることがあります。

実際僕は多くの生徒から指名されていて、今では講習期間に荒稼ぎしなくても余裕で年間100万ほど稼げる状態です。

また昇給制度によってコマ給も上がっているので、バリバリに働いているわけでもないです。

かなり効率よく稼げている状態です。

生徒に好かれる人気講師になる秘訣はこちらで紹介しています。

そんなに難しいことではないので、ぜひ参考にしてみてください。

【塾講師バイト】良い先生になる7つの秘訣|生徒に好かれる努力を!

塾講師バイトで生徒に好かれる良い先生になる秘訣
【塾講師バイト】良い先生になる7つの秘訣|生徒に好かれる努力を!塾講師バイトで生徒に人気の良い先生になりたくないですか?本記事では現役塾講師が生徒から好かれる良い先生になる秘訣を紹介します。塾講師バイトをしている大学生は必見です。...

まとめ:塾講師バイトは稼げないはウソ!実際は稼げます

スーツ

今回は、塾講師バイトで稼ぐコツを紹介しました。

最後に、塾講師バイトで稼ぐ3つのコツをおさらいしましょう。

  1. 講習期間で荒稼ぎする
  2. 授業外業務で給与が発生するか確認する
  3. 人気講師になってコマ数を増やす

「塾講師バイトは稼げない」と言う声もありますが、確かに稼ぎにくい塾があるのは事実です。

ですが、どこの塾でバイトするかによって稼ぎやすさがかなり変わってきます。

もし待遇の悪い塾でバイトしている方がいるなら、待遇の良い塾に変えてみるのもアリです。

現役の塾講師の方も、これから塾講師バイトを始める方も、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみにバイトに申し込むなら、お祝い金がもらえるマッハバイトがおすすめですよ。

採用されたら最大1万円もらえる!

マッハバイトでバイトを探す

マッハバイトに希望の条件の塾がないなら、ギガバイトで探してみてください。

大手求人サイトと連携しているため、求人情報の数は圧倒的です。

圧倒的な求人情報の件数!

ギガバイトでバイトを探す

また、他のバイトの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:塾講師バイトに採用されやすいタイミング

塾講師バイトは責任感が大きい分、採用面接や採用試験も厳し目です。

ですが、塾講師バイトに採用されやすいタイミングは存在します。

それは、塾が人手不足になりがちな時期を狙うことです。

詳しくはこちらで紹介しています。

塾講師バイトを初めてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

塾講師バイトに採用されやすいタイミングとは?【現役塾講師が解説】

塾講師バイトに採用されやすいタイミング
塾講師バイトに採用されやすいタイミングとは?【現役の塾講師が解説】塾講師バイトに採用されやすいタイミングがわからなくて悩んでいませんか?本記事では、現役の塾講師が、塾講師バイトに採用されやすいタイミングを紹介します。塾講師バイトを始めたい大学生は必読ですよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です