メンズ美容

メンズスキンケアって何から始めればいいの?20代男子大学生の朝と夜のルーティン

20代男子大学生の朝と夜のメンズスキンケアルーティン
記事内にプロモーションを含む場合があります。
男のスキンケアって何から始めればいいの?
実際のメンズスキンケアの流れが知りたい!

こんな疑問や悩みを解消します。

男もスキンケアするべき!みたいな意見を最近よく聞きませんか?

男性もスキンケアした方がいいのは間違い無いのですが、何から始めればいいのか、何をすればいいのかわからないですよね。

ということで今回は、20代男子大学生の朝と夜のスキンケアルーティンを紹介します。

スキンケア初心者の方にもわかりやすいように紹介していきます。

たか
たか
実際に使っている化粧品を紹介していくよ!

メンズスキンケアは朝と夜の2回

男の洗顔

スキンケアは朝と夜の1日2回が基本です。

朝のスキンケアの目的は大きく2つ。

  • 寝ている間に分泌された皮脂を洗い落とす
  • 寝ている間に減った水分量を補う

前日の夜にしっかりスキンケアしたら朝はする必要ないとも思われがちですが、朝のスキンケアにもしっかりとした意味があるんです。

そして夜のスキンケアの目的は大きく3つ。

  • 1日の汚れを落とす
  • 肌が受けたダメージのケア
  • 睡眠中の乾燥を防ぐ

朝と夜でやることは大きくは変わらず、基本的には「洗顔→化粧水→乳液」の流れになります。

ということで、実際の男子大学生の朝と夜のスキンケアルーティンを紹介していきます。

20代男子大学生の朝のメンズスキンケアルーティン

朝のメンズスキンケアルーティーン

まずは朝のスキンケアルーティーンから。

上の写真が実際に朝のスキンケアで使っているスキンケア用品です。

僕が朝のスキンケアに使っている化粧品はこんな感じ。

朝のスキンケア

ひとつずつ簡単に紹介していきます。

洗顔:BULK HOMME/THE FACE WASH


男性用化粧品ブランドであるBULK HOMME(バルクオム)の洗顔フォームです。

人は寝ている間に汗をかき、皮脂が出てきます。朝の洗顔では自分が出した皮脂汚れを落とし、化粧水をしっかり浸透させるために肌の調子を整えることが目的です。

洗顔は濃密な泡で洗うことが最も重要なことですが、バルクオムの洗顔フォームはかなり濃密な泡を作ることができます。

同じくバルクオムの泡立てネットで泡立てれば、誰でも簡単に泡を作れます。


この泡立てネットは、Amazonのレビューもかなり高く、他の洗顔フォームを使う方にも支持されています。

Amazonのレビューを見る >>

導入化粧水:Avene/アベンヌウォーター


導入化粧水とは、化粧水の前に使って、化粧水の浸透を補助する役割のものです。

僕はAveneのアベンヌウォーターを使っています。化粧水として販売されていますが、導入化粧水として使っている人が多いです。

100%温泉水なので肌に優しく、体全身に使うことができます。

実際僕も、スタイリングの前に寝癖を直すのに使ったりもします。

化粧水:BULK HOMME/THE TONER


化粧水は肌を保湿し、肌の水分量を整えることが目的です。

乾燥肌の人は保湿が必要なことは明らかですが、オイリー肌の人にも化粧水は必要です。

というのも肌が脂っぽくなってしまうのは、乾燥している肌が自分で保湿しようとして余分な脂を出してしまうからです。

そして余分な脂をそのままにしておくとニキビや吹き出物の原因になってしまいます。肌の水分量を適切に保つためには化粧水が必須なんです。

僕は洗顔フォームと同じくBULK HOMME(バルクオム)の化粧水を使っています。

バルクオムについては洗顔料と化粧水のレビューをしているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

【スキンケア】バルクオムの洗顔料をレビュー|効果や評判・口コミは本当?

BULK HOMME(バルクオム)のスキンケアの評判・口コミ
【スキンケア】バルクオムの洗顔料をレビュー|効果や評判・口コミは本当?バルクオムの洗顔料の実際の評判わからなくないですか?本記事では、バルクオムの洗顔料・化粧水などのフェイスケア製品を使ってみたレビューをします。スキンケアが気になっている学生やサラリーマンは必読ですよ。...

乳液:ちふれ/美白乳液W


乳液は、保湿のために塗った化粧水が外に逃げないようにフタをするのが目的です。

僕はプチプラ化粧品で人気であるちふれの美白乳液Wを使っています。

文字通り美白効果のある有効成分が2種類配合されている乳液で、化粧水のフタをするだけでなく、美白効果も期待できる乳液です。

美容液のような効果をもつ乳液として、多くの女性に人気の乳液ですよ。

20代男子大学生の夜のメンズスキンケアルーティン

夜のメンズスキンケアルーティーン

続いて夜のスキンケアルーティーン。夜は基本的にお風呂上がりにスキンケアしています。

上の写真が実際に夜のスキンケアで使っているスキンケア用品です。

僕が夜のスキンケアに使っている化粧品はこんな感じ。

夜のスキンケアはお風呂上がりにすることから、ヘアケアも合わせてやっています。

ひとつずつ簡単に紹介していきます。

洗顔:ロゼット/ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース


夜の洗顔はの主な目的は、1日活動して汚れた肌を綺麗にすること。

溜まった汚れをしっかり洗い流すために、夜は洗浄力の高いロゼット洗顔パスタ 海泥スムースを使っています。

ミネラルを豊富に含む海泥(かいでい)が毛穴汚れをごっそり落としてくれます。

目に見えてわかるくらい毛穴汚れが落ちるので、夜はいつもロゼットを使っています。

もちろん泡立ては、バルクオムの泡立てネットを使っています。

導入化粧水:Avene/アベンヌウォーター


朝のスキンケアと同じく、導入化粧水にはアベンヌウォーターを使っています。

風呂上がりにミストを吹きかけるとすごく気持ちいいですよ。

化粧水:BULK HOMME/THE TONER


化粧水も朝のスキンケアと同じく、BULK HOMME(バルクオム)の化粧水を使っています。

風呂上がりは体温も上がり、毛穴も開いているので、体内の水分が蒸発しやすいです。

なので風呂上がりはなるべく早く化粧水を塗りましょう。毛穴が開いているので浸透もいいですよ。

乳液:ちふれ/美白乳液W


乳液も朝のスキンケアと同じく、ちふれの美白乳液Wを使っています。

せっかく塗った化粧水がすぐに外に出てしまわないように、夜もしっかり乳液でフタをします。

保湿クリーム:キュレル/潤浸保湿フェイスクリーム


保湿クリームの大まかな目的は乳液と同じで、化粧水のフタをすること。

乳液に比べて保湿クリームの方が油分が多く、油溶性の保湿成分(エモリエント成分)の配合量が多いです。

簡単にいうと、水分量が多いのが乳液、油分が多いのが保湿クリームです。

そして保湿クリームの代名詞とも言える定番なのが、キュレルの潤浸保湿フェイスクリーム。Amazonのレビューも高く、多くの人が使っています。

Amazonのレビューを見る >>

顔全体に塗ると少しベタつくので、僕の場合、特に乾燥が気になる鼻まわりや頬に塗っています。

頭皮用美容液:BULK HOMME/THE SCALP SERUM


スキンケアではなくヘアケアになりますが、風呂上がりには頭皮ケアもします。顔の肌と頭皮は1枚皮なので、頭皮のケアも重要です。

頭皮用美容液は、頭皮の保湿をしてくれるもの。

僕は洗顔や化粧水と同じブランドであるBULK HOMME(バルクオム) のスキャルプセラムを使っています。

僕は乾燥肌で頭皮も乾燥しやすい体質です。頭皮が乾燥すると、かゆみやフケの原因になるので、頭皮の保湿は欠かせません。

ちなみにシャンプーとトリートメントもバルクオムのものを使っていて、こちらもレビューしています。

バルクオムシャンプーの効果や口コミ・評判は本当?【ステマなし徹底レビュー】

BULK HOMME(バルクオム)のシャンプーの評判・口コミ&実体験レビュー
バルクオムシャンプーの効果や口コミ・評判は本当?【ステマなし徹底レビュー】バルクオムのシャンプーの実際の評判がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、バルクオムのシャンプーの評判や口コミから、実体験レビューまでを紹介します。バルクオムのシャンプーの実際の評判が知りたい学生やサラリーマンは必読ですよ。...

ヘアオイル:LIPPS/ベーススタイリング ヘアオイル


最後にヘアオイルを塗って、夜のルーティーンは完了。

ヘアオイルの目的は髪の補修と保湿。髪のパサつきを抑えてくれます。

LIPPSのベーススタイリング ヘアオイルは、朝のスタイリングの前のベース作りにも使えるので、汎用性が高くて愛用しています。

ほんのり香るグリーンアップル&ローズの香りもいいですよ。

ちなみに2020年の11月にリニューアルされていて、パッケージが変わっています。新しく無香料のものも発売されています。

スペシャルケア:Obagi/オバジC 酵素洗顔パウダー


これは毎日のスキンケアではなく、2,3日に1回のスペシャルケア。

毛穴や黒ずみが気になる鼻まわりのケアに、ObagiのオバジC 酵素洗顔パウダーを使っています。

毛穴の黒ずみや角栓、ザラつきをケアする酵素洗顔で、使い続けると毛穴汚れがどんどん目立たなくなっていきます。

芸能人の愛用者も多く、田中みな実さんも愛用していると公言して話題になりました。Amazonのレビューもかなり高いですよ。

Amazonのレビューを見る >>

いちご鼻に悩んでいる方や毛穴汚れで悩んでいる方は、酵素洗顔を試してみてください。

ちなみにこの酵素洗顔パウダーは、ロゼット洗顔パスタで洗顔をした後に、鼻まわりなどの毛な汚れが気になる部分に使っています。

メンズスキンケア初心者はとりあえず洗顔、化粧水、乳液の3つ!

男の洗顔

ここまで20代男子大学生のリアルなスキンケアルーティンを紹介してきました。

これからスキンケアを始めようかなと思っている人にとっては、やること多すぎ!って思うかもしれません。

そんな人には、まずは「洗顔→化粧水→乳液」の3つから始めてみて下さい。

顔を洗い、化粧水で保湿し、乳液でフタをする。とりあえずこれだけやっておけばOKです。

僕も使っているBULK HOMME(バルクオム)は、この3つを定期配送してくれるサービスもあるので、スキンケア初心者にもおすすめです。

僕の場合、乳液は別のものを使っているので洗顔料と化粧水の2つを定期配送してもらっています。

バルクオムについて詳しく知りたい方はレビュー記事を参考にしてみて下さい。

【スキンケア】バルクオムの洗顔料をレビュー|効果や評判・口コミは本当?

BULK HOMME(バルクオム)のスキンケアの評判・口コミ
【スキンケア】バルクオムの洗顔料をレビュー|効果や評判・口コミは本当?バルクオムの洗顔料の実際の評判わからなくないですか?本記事では、バルクオムの洗顔料・化粧水などのフェイスケア製品を使ってみたレビューをします。スキンケアが気になっている学生やサラリーマンは必読ですよ。...

「洗顔→化粧水→乳液」の3つも面倒くさい!という方はオールインワンジェルから始めるのもありです。

オールインワンジェルは化粧水、乳液、保湿クリームなどの効果が1つにまとめられたもの。

洗顔後にこれ1つでスキンケアが済んでしまうのはラクなのですが、どうしてもひとつひとつの効果は薄くなってしまいます。

ですが、なかなかスキンケア続けられなさそうという場合には、オールインワンジェルを使ってみる価値はありますよ。

20代男子大学生の朝と夜のメンズスキンケアルーティン:まとめ

洗顔の泡

今回は、20代男子大学生の朝と夜のスキンケアルーティンを紹介しました。

最後にもう一度僕が使っている化粧品をまとめておきます。

朝のスキンケア

化粧品は人によって肌に合う合わないがあるので、あくまで今回紹介した化粧品は参考程度にしてみてください。

ですが今回紹介した化粧品は、若干の敏感肌である僕でも何の問題もなく使えている化粧品です。

「メンズスキンケア始めてみたいけど何からすればいいのかわからない!」という男性の参考になったら嬉しいです。

また、他のメンズ美容の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です