おすすめ商品

MOFT miniレビュー|心地良い角度で快適なタイピングを。MacBookにおすすめのPCスタンド

MOFT miniレビュー
記事内にプロモーションを含む場合があります。
ノートパソコンのスタンドって必要?
ノートPCスタンドってどれがいいの?

こんな疑問を解消します。

やっぱり長時間ノートパソコンを使っていると姿勢が悪くなって疲れてきますよね。

姿勢が悪いと、猫背になったり腰痛になったりといいことはありません。

そこで活躍するのがMOFT miniという薄型ノートPCスタンド。

MacBook Air、MacBook Proなど、全てのMacBookユーザーにおすすめできるノートPCスタンドです。

厚さたった3.3mmのMOFT miniが、ノートパソコンでの作業効率をあげてくれます。

今回はそんなMOFT miniの魅力を存分に伝えるレビューをしていきます。

たか
たか
写真付きでレビューしていくよ!

MOFT mini基本情報

MOFT mini

まずはMOFT miniの基本情報から。

価格 1,980円(税込)
サイズ 224×85×3.3mm
重さ 36g
傾斜角度 10°
スタンドの高さ 4.5cm
耐荷重 8.6kg
対応PCサイズ 〜15.6インチ
カラーバリエーション グレー・シルバー

やはり特筆すべきは厚さ3.3mmという圧倒的な薄さでしょう。

また傾斜角度は10°で、その角度は緩すぎずキツすぎずでちょうど良い角度。この辺りの使用感はこの後詳しくレビューしていきます。

また1,980円と買いやすい価格も魅力的ですね。

Amazonや楽天市場などのネットショップでは偽物も出回っています。似たような価格設定がされていますが、品質が悪い場合があるので注意しましょう。

本ページのAmazonの商品リンクは、全て正規品のリンクになっています。

MOFT miniレビュー

MOFT miniのパッケージはこんな感じ。

MOFT mini

シンプルなパッケージが良い感じですね。

MOFT mini MOFT mini

MOFT mini本体の表裏はそれぞれこんな感じ。

余計なものが削ぎ落とされたシンプルなデザインは、MacBookによく合いますね。

裏側の黒い部分がMacBookの裏面との貼り付け部分になっています。

ポリウレタン×ガラス繊維で軽くて丈夫

MOFT mini

MOFT miniはポリウレタンとガラス繊維でできていて、表面は少しザラザラとした感触があります。

3.3mmの厚さながら丈夫なつくりになっています。

またガラス繊維が混ぜられているため、簡単にキズがつくようなことはありません。

厚さ3.3mmの圧倒的な薄さ

MOFT mini

MOFT miniの最大の特徴は厚さ3.3mmという圧倒的な薄さ。

カバンに入れても全くかさばらないし、MOFT miniを貼った状態でもちゃんとスリーブケースにしまえます。

MOFT mini

実際にMacbookに貼っても厚さは全く気にならないです。

MOFT miniの貼り付け方法

MOFT mini

MOFT miniの裏側のフィルムを剥がしてMacBookの裏側に貼るだけなので、取り付けも簡単です。

取り外しができる素材なので、もし貼り付けに失敗してしまっても大丈夫です。

MOFT mini

貼り付ける位置はMacBookの排気口(黒い部分)のすぐ下に貼ればOKです。

MOFT miniのスタンドを展開

MOFT mini

スタンドを展開するとこんな感じ。

スタンドの展開は折り目に沿って開くだけなので簡単。慣れれば片手でノールックでも開けますよ。

たった10°の傾斜ですが、このちょっとの傾斜が快適なタイピングを引き出してくれます。

MOFT mini

後ろから見るとこんな感じ。

MOFT mini自体がシンプルなデザインなので、MacBookの洗練されたデザインの邪魔になりません。

MOFT miniを実際に使ってみた感想・メリット

レビュー

MacBookの周辺機器ってたくさんありますが、正直MOFT miniが圧倒的に満足度が高いですね。

一度その心地良い傾斜に慣れると、もうMOFT miniなしの生活には戻れません。笑

  • 姿勢改善
  • 快適なタイピング
  • 長く使える耐久性
  • 排熱効果としても有効
  • 縦置きスタンドにもハマる

MOFT miniを実際に使ってみて感じたメリットはこんな感じ。

姿勢改善で疲れにくい

MOFT miniを使うことで姿勢改善に繋がり、肩こりや腰痛が軽減されます。

ノートパソコンでの作業はどうしても視線が下がり姿勢が悪くなります。姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛などでドッと疲れが溜まりますよね。

MOFT miniの傾斜によって、MacBookが約4.5cm持ち上げられます。

たった4.5cmですが、視線が上がることによって姿勢もよくなります。

たか
たか
長時間のパソコン作業でも疲れにくい!

ちょうど良い角度でタイピングが快適

10°の傾斜がつくことによってタイピングもかなり快適になります。

僕自身ノートパソコン用のスタンドはいくつか使ってきましたが、傾斜角10度が一番タイピングがしやすい角度ですね。

手首が少し上がることによって、ラクにタイピングできます。

耐久性も高くて長く使える

MOFT miniを1年以上使っていますが耐久性はなんの問題もなし

スタンドの開閉はワンタッチでできますし、長く使っていても本体への負担は少ないです。

またMOFT miniの接着部分は取り外しができる素材なので、新しいMacBookを買って張り替えることも可能です。

排熱効果としても有効

MOFT miniはMacBookの排熱にも有効です。

夏の暑い外気や、長時間の連続使用によってMacBookは熱を持ってしまいます。

熱を持つともちろんMacBookに悪影響ですし、ファンの回っている音も煩わしいですよね。

ですがMOFT miniを使うことで、机とMacBookとの間に隙間ができ、風の通り道になることで熱を冷ましやすくなります。

クラムシェルモード用の縦置きスタンドにもハマる

僕は家でのパソコン作業は、MacBookをクラムシェルモードで外部モニターに繋いで使っています。

クラムシェルモード用のスタンドとしてTwelve South BookArcを使っているのですが、MOFT miniを貼ったままでもきちんとハマります。

MOFT mini

Twelve South BookArcはMacBookの厚さにぴったりハマるように設計されているのですが、様々なMacBookに対応するためにシリコンパッドが4つ付属しています。

一番口の大きいシリコンパッドを使うことで、MOFT miniを貼ったままでもTwelve South BookArcにぴったりハマります

MacBookの背面に貼り付けるタイプのPCスタンドはいくつかありますが、スタンドを貼ったままTwelve South BookArcにハマるのはMOFT miniだけですね。

MOFT miniの少し気になるところ

MOFT miniを一年以上愛用しているのですが、1つだけ気になる点が。

それはスタンドを閉じた状態でタイピングするとそこそこグラつくこと。

厚さ3.3mmは他のスタンドに比べても圧倒的な薄さなのですが、やはりMacBookの底面の一部が底上げされてしまいます。

MOFT miniを付けたら基本的にはスタンドを展開して使うことになります。

MOFT miniの唯一のマイナス点ですかね。

まぁスタンドを立てるのに1秒もかからないので、短時間のパソコン作業でもサッとスタンドを立てて使いましょう。

MOFT mini

またレビューを見ていると「キーボードの右上隅や左上隅を強く押すとグラつく」なんて不満がたまに見かけますが…

特に気にはならないので安心して大丈夫です。

確かに強く押すとグラつくんですが、普通にタイピングしている分にはなんの問題もありません

少なくとも僕はこれまで「キーボードの右上隅や左上隅を強く押す」ことはしたことないですね。

MOFT miniの口コミを紹介

評判や口コミ

MOFT miniの口コミを紹介していきます。

今回はAmazonのレビューを参照しています。

ディスプレイが見やすくなる、キーボードが打ちやすくなる、姿勢が良くなると、いいとこ揃いです。
程よく角度がついてタイピングしやすくなりました。たたむとほとんど厚みも気にならないので、移動時にケースに収納するのに邪魔にならないのもいいと思います。
Macにはモフトが必須アイテムになりました。miniではない通常版のモフトも試してみたいですが、miniのほうが角度が急ではなくとてもちょうどよく感じます。

Amazonのカスタマーレビューは星4.2とかなりの高評価です。(2021年4月現在)

他にも様々なレビューがあるので、気になる方はレビューだけでも覗いてみてください。

>> MOFT miniのレビューを見る

MOFT miniと通常盤MOFTの比較

心配・悩み

MOFTにはノートPC用のスタンドはMOFT miniとminiじゃないMOFTがあります。

この2つの違いをまとめておきます。

MOFT mini MOFT
価格 1,980円 2,980円
サイズ 224×85×3.3mm 224×170×3.3mm
重さ 36g 89g
傾斜角度 10° 15°・25°
スタンドの高さ 4.5cm 5cm・8cm
対応PCサイズ 〜15.6インチ 〜15.6インチ

やはり大きな違いは傾斜角度と高さです。

MOFT miniは「傾斜角10° – 高さ4.5cm」の1段階のみに対して、MOFTは「傾斜角15° – 高さ5cm」「傾斜角25° – 高さ8cm」の2段階です。

高さ4.5cmと5cmはほんの僅かな差ですが、やはりMOFT miniの方が傾斜は緩やか。

これに関しては完全に好みなのですが、個人的にはMOFT miniの傾斜、高さが快適なタイピングに一番近いように感じます。

MOFTの「傾斜角25° – 高さ8cm」だと逆にタイピングはしにくく、全くと言っていいほど使う機会はないですね。

僕としては角度調整は1段階でいいので、タ緩やかな傾斜でタイピングもしやすいMOFT miniの方が好みですね。


MOFTシリーズのラインナップ

MOFTシリーズ

ここまでMOFT miniのレビューをしてきましたが、最後にMOFTシリーズのラインナップを簡単に紹介。

MOFTは大きく5つの種類があります。

MOFTラインナップ
  • ノートPC用スタンド「MOFT
  • ノートPC用スタンド「MOFT mini
  • タブレット・スマホ用スタンド「MOFT X
  • ノートPC用スタンディングスタンド「MOFT Z
  • ノートPC用スタンド兼スリーブ「MOFT Carry Sleeve

MacBookやiPad、iPhoneといったApple製品との親和性が高く、多くのユーザーがいます。

気になるものがあればぜひ探してみてくださいね。

まとめ:MOFT miniは全てのMacbookユーザーにおすすめのノートPCスタンド

MOFT mini

ということでMOFT miniのレビューでした。

やはりノートパソコンでの作業は、少し傾斜があった方が作業効率上がりますね。

タイピングもしやすいですし、視線が上がることで姿勢が改善し、肩こりや腰痛も軽減されます。

MOFT miniがおすすめな人
  • 肩こり・腰痛で悩んでいる人
  • ノートPCでの作業効率をあげたい人
  • MacBookのデザインを損ねたくない人
  • 傾斜が緩やかなPCスタンドを探している人
  • 持ち運びがラクなPCスタンドを探している人

1,980円という買いやすい価格でもあるので、少しでも気になる方は使ってみてください。

個人的にはMacBookを買ったらまず買い揃えたいグッズ第一位ですね。

たか
たか
逆に買わない理由がない!


また、他のおすすめ商品の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

【お得情報】MOFT miniを買うならamazonギフト券の利用が圧倒的にお得!

今回紹介したMOFT miniをお得に買うならAmazonが一番です。

Amazonで買い物をするときは、Amazonギフト券を活用するのがお得です。

現金でギフト券にチャージするたびに、最大2.5%のポイントが還元されます。

Amazonギフト券ポイント付与率

(参考:Amazon公式ページ

このシステムを利用しないと「損する」だけなので、Amazonで買い物するときは活用しましょう。

ちなみにAmazonギフト券の有効期限は10年もあるので、使いきれない心配もないですね。

またAmazonプライム会員ならポイント還元率も高いので、この機会に加入することをおすすめします。

30日間の無料体験があるので、まずは無料で試してみましょう。

今なら30日間無料で使える!

Amazonプライムを無料で体験

無料お試し期間中なら、もちろんタダ!  

Amazonプライムについてはこちらで詳しく紹介しています。

【最新版】Amazonプライムの多すぎる特典12個を紹介!【会員費や登録方法も】

Amazonプライムの会員特典
【最新版】Amazonプライムの多すぎる特典12個を紹介!【会員費や登録方法も】Amazonプライムの会員特典は全て知っていますか?本記事では、アマゾンプライムの12の特典から、会員費や登録方法まで紹介します。Amazonプライムについて知りたい人は必読ですよ。...

さらに今ならAmazonギフト券の初回キャンペーンで、5,000円以上のチャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しく見る(Amazon公式ページ)

初回キャンペーンのエントリーはこちら

Amazonギフト券はお得すぎるサービスなので、ぜひ活用しましょう。

ちなみにAmazonギフト券でポイント還元が受けられるのは「現金」のチャージなので注意しましょう。

Amazonギフト券手順

「現金」のチャージには以下の3つが含まれます。

  • コンビニ
  • 銀行ATM
  • ネットバンキング

クレジットカードでチャージしてしまうと、ポイント還元を受けられないので注意しましょう。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です