バイト

塾講師バイトに学歴は不要!必要なのは〇〇です。【現役塾講師が解説】

塾講師バイトに学歴は必要ない
記事内にプロモーションを含む場合があります。
男子大学生
男子大学生
塾講師バイトってやっぱり学歴必要?
女子大生
女子大生
塾講師バイトに必要な学力ってどれくらい?

こんな疑問を解消します。

 

どうもこんにちは。現役塾講師のたか(@taka_manatabi)です。

 

「塾講師バイトに学歴は必要なのか?」

これは塾講師バイトをしようか考えている大学生なら、誰でも思ったことあることでしょうう。

結論から言うと、塾講師バイトに学歴は必要ではありません

もちろん高学歴に越したことはありませんが、学歴が全てではないです。

実際に僕は元々海外の大学に通っており、日本では学歴を測れない状態でしたが、きちんと採用されています。

ということで今回は、塾講師バイトに学歴が不要な理由と塾講師バイトに必要な能力を紹介します。

こんな人にオススメ

  • 塾講師バイトをしてみたい
  • 塾講師バイトに学歴が必要か知りたい
  • 塾講師バイトに必要な能力が知りたい

ちなみに塾講師バイトは、大学生におすすめできるバイトのひとつです。

その理由についてはこちらで紹介しているので、気になる方はぜひ読んでもてください。

塾講師バイトは大学生におすすめ|塾講師はブラックじゃない!【体験談】

塾講師バイトのメリット・デメリット・大学生におすすめな理由
塾講師バイトは大学生におすすめ|塾講師はブラックじゃない!【体験談】塾講師バイトの実態がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、塾講師の実態から塾講師バイトがオススメな理由までを紹介します。塾講師バイトを始めたい大学生は必読ですよ。...

塾講師バイトに学歴が必要ない理由

心配・悩み

さっそく、塾講師バイトに学歴が必要でない理由を解説します。

塾講師バイトに学歴が必要ない理由は大きく3つあります。

  • 塾の生徒全員が難関高校・難関大学を目指すわけではない
  • 高学歴=教えるのが上手いとは限らない
  • 学歴で不採用にするほど余裕がない

ひとつずつ説明していきます。

僕は個別指導の塾でバイトしているので、個別指導の目線で紹介します。

集団指導の塾講師にも共通して言えることも多いので、ぜひ参考にしてみてください。

塾講師バイトに学歴が必要ない理由:①塾の生徒全員が難関高校・難関大学を目指すわけではない

まず大前提として、塾に通う生徒全員が難関高校や難関大学を目指すわけではないです。

塾に通う理由は生徒によって様々です。

  • 勉強習慣をつけるため
  • 学校の授業についていくため
  • 定期テストで良い点数をとるため
  • etc…

このように塾に通う理由は様々です。

受験生でも、受験校のレベルは様々なのです。

ということは、高学歴でなくても担当できるレベルの生徒はいるということです。

塾講師バイトに学歴が必要ない理由:②高学歴=教えるのが上手いとは限らない

また、高学歴=教えるのが上手いとは限らないことも注意です。

学習する内容を自分で勉強するのと他人に教えるのは、全く別の能力です。

高学歴な人は確かに自分で勉強するのは得意かもしれませんが、それが教えるのも上手いとはいえません。

むしろ、高校時代苦手科目で一生懸命頑張ったからこそ、わかりやすく教えられるなんてこともあります。

僕は、高校生の頃は英語が大の苦手科目でした。(高3の時に模試で偏差値30台をとったほど)

ですが、かなり苦手だった英語も今では海外の大学に通うくらいにまで成長しました。

そして塾では難関大志望を含むほとんどの高3生の英語を担当しています。

自分が苦手を克服し得意にしたからこそ、教えられることはたくさんあります。

塾講師バイトに学歴が必要ない理由:③学歴で不採用にするほど余裕がない

そして塾側の視点から考えるに、学歴で不採用にするほど余裕はないと考えられます。

塾講師バイトも「大学生」ですから、バイトに出れない予定がある時もあるでしょう。

塾側にしてみると、人手は多いに越したことはありません。

生徒の勧誘にばかり力を入れ、肝心の塾講師が足りないなんてことはよくあります。

実際バイトの求人サイトを見てみても、塾講師バイトは1年中募集をかけています。

ですが、100%採用かと言われればそれはないでしょう。 塾講師バイトは他のバイトに比べて採用試験は厳し目の場合が多いです。

ですが、塾が人手不足になりやすい時期を狙えば、採用される確率は高まります。

塾講師バイトに採用されやすいタイミングは、こちらで紹介しているので気になる方はぜひ。

塾講師バイトに採用されやすいタイミングは?面接のポイントは?【塾講師が解説】

塾講師バイトに採用されやすいタイミング
塾講師バイトに採用されやすいタイミングは?面接のポイントは?【塾講師が解説】塾講師バイトの採用や面接のことで悩んでいませんか?本記事では、現役塾講師が塾講師バイトに採用されやすいタイミングと面接のポイントを紹介します。塾講師バイトを始めたい大学生は必読ですよ。...

塾講師バイトで学歴よりも必要な3つの○○力

ポインティング

塾講師バイトに学歴が絶対ではないとわかったところで、逆に塾講師バイトに必要な能力を紹介しておきます。

塾講師バイトをするには3つの〇〇力が必要。

  • コミュニケーション能力
  • 指導力
  • 共感力

簡単に説明します。

塾講師バイトに必要な力:①コミュニケーション能力

塾講師バイトをやる上で欠かせないのが「コミュニケーション能力」です。

講師と生徒は常に会話をするので、やはりコミュ力は欠かせません。

女子大生
女子大生
年下とうまく話せる自信ないな…

そこまで心配する必要もありません。

場を盛り上げるコミュ力とか、誰とでもすぐに仲良くなれるコミュ力は入りません。

普通に話せるだけで良いのです。相手にきちんと伝わるボリュームで話せるならそれでOK。

生徒とうまく会話する雑談力などは、後々身に付けていけば良いです。

ちなみに雑談力は、塾講師バイトだけでなく日々の生活で生きてきます。

雑談力は『まんがでわかる超一流の雑談力』で学びましょう。


この本は、60万部を突破しベストセラーとなった『超一流の雑談力』のマンガ版です。

マンガなので一瞬で読めるので、雑談力を身に付けたい方はぜひ。

塾講師バイトに必要な力:②指導力

塾講師バイトをするには「指導力」も欠かせません。

ですが、はじめから上手く教えられる人なんていません。

多くの塾では教え方を学ぶ研修があったり、授業を体験する機会があったりするので、そこで学んでいけばOKです。

その上で、もっと上手い教え方を知りたい人はこちらを読んでみてください。

【塾講師バイト】生徒の成績を爆上げする教え方7つのコツ【個別指導】

塾講師バイトで生徒の成績を上げる教え方のコツ
【塾講師バイト】生徒の成績を爆上げする教え方7つのコツ【個別指導】塾講師バイトで生徒の成績を爆上げする教え方知りたくないですか?本記事では、現役の塾講師が成績を上げる教え方7つのコツを紹介。塾講師バイトをやっている大学生、これから始める人必見です。...

教え方は生徒によっても変わってきますが、僕が実践している「生徒の成績を上げる教え方」を紹介しています。

実際、直近の入試では僕が担当していた生徒は全員第一志望に合格しました。

塾講師バイトを始めたら読んでみてください。

塾講師バイトに必要な力:③共感力

塾講師バイトをするのに必要な最後の能力は「共感力」です。

生徒の悩みや要望をしっかり理解し、それに応えられる力です。

要は、生徒の心を掴めるかどうかということ。

塾講師バイトをする上で、生徒との信頼関係はかなり重要になってきます。

いくら教え方が上手くても、生徒が講師を信頼していなけらば成績を上げることは不可能です。

生徒に共感を示し、生徒の心をガッチリ掴み「良い先生」と認められることで生徒は講師を信頼するようになります。

「良い先生」になるためにの秘訣はこちらで紹介しています。

【塾講師バイト】良い先生になる7つの秘訣|生徒に好かれる努力を!

塾講師バイトで生徒に好かれる良い先生になる秘訣
【塾講師バイト】良い先生になる7つの秘訣|生徒に好かれる努力を!塾講師バイトで生徒に人気のいい先生になりたくないですか?本記事では現役塾講師が生徒から好かれる良い先生になる秘訣を紹介します。塾講師バイトをしている大学生は必見です。...

ただ教え方が上手いだけでは「良い先生」にはなれません。

たくさんの生徒から指名を受けている僕が実践している「良い先生になる7つの秘訣」を紹介しているのでぜひ。

「良い先生」になると担当する授業のコマ数も増え、給料の増加にも繋がりますよ。笑

こちらも塾講師バイトを始めたら読んでみてください。

まとめ:塾講師バイトに学歴は必要なし!

スーツ

今回は、塾講師バイトに学歴が不要な理由と塾講師バイトに必要な能力を紹介しました。

もちろん学歴があれば自信を持って塾講師になれば良いし、学歴がないとコンプレックスを持っている方も、塾講師を諦める必要はありません。

実際僕も海外の大学に通っていて、日本の学歴社会の中では全く評価されないレベルの大学ですが、塾講師はやれています。

それどころか、周りの高学歴と言われる塾講師バイトよりも、生徒からの人気も実績もあります。

塾講師バイトにおいて学歴が全てではないことは、僕が身をもって体験したことなので安心してください。

これから塾講師バイトをする方を応援しています。

ちなみにバイトに申し込むなら、お祝い金がもらえるマッハバイトがおすすめですよ。

採用されたら最大1万円もらえる!

マッハバイトでバイトを探す

マッハバイトに希望の条件の塾がないなら、ギガバイトで探してみてください。

大手求人サイトと連携しているため、求人情報の数は圧倒的です。

圧倒的な求人情報の件数!

ギガバイトでバイトを探す

また、他のバイトの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:塾講師バイトは稼げないはウソです!実際は稼げますよ。

よく「塾講師バイトは高時給の割には稼げない」なんて言われますが、これはウソです。

実際僕は掛け持ちなしで、塾講師バイトだけで十分に稼げています。

こちらの記事で、塾講師バイトで稼ぐコツを紹介しているので気になる方は読んでみてください。

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣
塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】塾講師バイトは稼げない?実際塾講師バイトは稼げます。本記事では現役塾講師が塾講師バイトで稼ぐコツを紹介します。塾講師バイトをしている人、稼げるバイトを探している人必見です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です