こんな疑問や要望にお答えします。
どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。
小説というものは、どうしてもビジネス書や自己啓発本などの実用書と比較されがちです。
実用書は「人生のためになることが書いてある本」という位置付けなので、読むメリットがわかりやすいです。
しかし、小説は「何かためになるの?」と思っている人も多いです。
実は、小説には小説でしか得られないメリットがたくさんあるんです。
ということで今回は、小説を読む5つのメリットを紹介します。
こんな人にオススメ
- 小説を読む意味がわからない
- 小説を読むメリットを知りたい
ちなみに、小説に限らず「読書」をした方が良い理由はこちらで詳しく紹介しています。
本を読まない人、このままじゃヤバイですよ?【読書をするべき本当の理由】
なぜ小説は意味ないと言われるのか?
まず、なぜ小説は意味がないと言われるのかを考えてみましょう。
大きく2つの理由があると考えられます。
- 実用書と比べて役に立たないから
- 映画やドラマの方が映像があってわかりやすいから
確かに、ビジネス書や自己啓発本などの実用書は、文字通り実用的なことを学べます。
対して、小説は直接人生に役に立つことは書かれていません。
また、フィクションのストーリーを楽しむなら、映画やドラマの方が良いという意見にも納得できます。
映像があることでわかりやすいですし、なんせ小説は時間がかかりすぎます。
では、小説を読むメリットってなんなのでしょうか?
小説を読む5つのメリット
小説を読むメリットは5つあります。
- 共感力が高くなる
- 想像力が養われる
- 語彙力が身に付く
- ストレス解消になる
- 様々な人生を擬似体験できる
ひとつずつ紹介していきます。
小説を読むメリット:①共感力が高くなる
1つ目のメリットは「共感力が高くなる」です。
共感力とは、他人の気持ちを汲み取り、寄り添うことのできる力です。
カナダのトロント大学の研究によると、フィクション(小説)の読書量が多い人ほど共感力が高いそうです。
共感力が高いと、相手のことをまず考えて行動するようになり、また「聞き上手」にもなります。
つまり、共感力が高い人は、人間関係がうまくいきやすくなるんです。
小説を読むメリット:②想像力が養われる
2つ目のメリットは「想像力が養われる」です。
確かにストーリーを楽しむという視点だと、小説でも映画でもドラマでもなんでも良いです。
しかし小説の場合、文字情報からその場の情景や人の感情などを想像する必要があります。
そして小説を読んで「どう想像するか」は十人十色です。
ある作品を読んで、主人公は嫌な奴だと感じとったとしても、他の人もそう思うかどうかはわかりません。
つまり、小説の解釈は自由なのです。
映画やドラマの場合、映像があるのでひとつの解釈で統一されてしまいます。
小説の場合、常に想像力を働かせながらストーリーを追っていくので、自ずと想像力豊かになっていきます。
小説を読むメリット:③語彙力が身に付く
3つ目のメリットは「語彙力が身に付く」です。
小説を読むことで、語彙力が高くなります。
ただここで言う「語彙力が高い」とは、たくさんの言葉の意味を知っていることではなく、使いこなせる言葉の数が多いことを言います。
いくら言葉をたくさん知っていても、使えないと意味がありません。
小説を読むことで、難しい言葉の意味を知り、さらにその言葉の使い方まで学べるのです。
本当の意味で「語彙力の高い」人になれるわけです。
語彙力が高いと、人とのコミュニケーションにおいて表現力が高まったり、説得力が高まったりと、いいこと尽くしです。
小説を読むメリット:④ストレス解消になる
4つ目のメリットは「ストレス解消になる」です。
イギリスのサセックス大学によると、たった6分の読書でストレスが7割軽減されるという研究結果が出ています。
この研究では、様々な行動とストレスの軽減率を調べたもので、読書が一番高い軽減率になりました。
ちなみに、他の行動によるストレスの軽減率は以下のようになっています。
- 読書…68%
- 音楽…61%
- コーヒー…54%
- 散歩…42%
- ゲーム…21%
普段の何気ない生活の中でも、ストレスは溜まってしまいます。
読書にはそれを軽減する力があるんです。
小説を読むメリット:⑤様々な人生を擬似体験できる
5つ目のメリットは「様々な人生を擬似体験できる」です。
小説の中の登場人物は、自分の価値観では考えられない行動をとることがよくあります。
そういった、自分とは違う人生を擬似体験できるのも小説の良いところです。
読んだ小説の数だけ、様々な人生を体験できます。
また、小説の中で成功を体験すれば、実際に自分の成功イメージにつながります。
逆に、小説の中で失敗を体験すれば、「こうしないようにしよう」という反面教師のように利用できます。
小説を読むなら電子書籍がおすすめ
ここまで、小説を読むメリットを紹介してきましたが、確かに本って高いですよね…
そこでおすすめなのが電子書籍です。
いろいろな電子書籍サービスがありますが、Kindle Unlimitedが一番コスパが良いです。
12万冊以上の書籍が月額980円で読み放題になるので、月に1冊以上本を買うならKindle Unlimitedの方がお得です。
値段でいうとこれよりも安いサービスはたくさんありますが、「雑誌のみ」や「漫画のみ」といったサービスが多いです、
Kindle Unlimitedは、オールジャンルでは一番安いサービスです。
30日間の無料体験があるので、まずは無料で試してみてください。
今なら30日間無料で使える!
無料期間中に解約すれば、980円→0円
Kindle Unlimitedについては、こちらで詳しく紹介しています。
【最新版】紙派の人にもおすすめ!Kindle Unlimitedのメリット・デメリット【評判・口コミを調査】
まとめ:小説には小説でしか得られないメリットがたくさん!
今回は、小説を読む5つのメリットを紹介しました。
- 共感力が高くなる
- 想像力が養われる
- 語彙力が身に付く
- ストレス解消になる
- 様々な人生を擬似体験できる
実用書を読んで人生に役立つノウハウを知ることも大切ですが、小説を読んで人生を豊かにするのも良いと思いませんか?
小説には、小説でしか得られないメリットがたくさんあります。
これ以外にも、賢そうって思われたり、教養があると思われたり、周りからの評価も変わりやすいです。
とにかく小説にはメリットがたくさんありますよ!
この機会に小説を読んでみてはどうですか?
また、他のおすすめ書籍や読書術の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。