なんて考えている大学生のあなた!塾講師バイトが圧倒的にオススメですよ!
どうもこんにちは。現役塾講師のたか(@taka_manatabi)です。
大学生に人気のバイトはたくさんありますが、その中でも塾講師バイトがすごく良いんです。
しかし多くの大学生は、
- 「そんなに高学歴じゃないし…」
- 「人に教えたことなんてないし…」
- 「ブラックだってよく聞くし…」
みたいな理由で敬遠しがちです。
そんなあなたでも、「塾講師バイト良いかも!」って思えるようなメリットがたくさんあります。
ということで今回は、現役塾講師が大学生に塾講師バイトがおすすめな理由をメリットとデメリットの視点から紹介します。
また、「塾講師バイトはブラックだ」なんて口コミも多いので、本当にブラックなのかを検証していきます。
こんな人にオススメ
- 大学生
- おすすめのバイトが知りたい
- 塾講師バイトを始めてみたい
今ならバイト採用で最大1万円もらえる!
塾講師バイトの種類
単に「塾講師バイト」と言っても、実は種類があるんです。
塾講師バイトは、大きく「集団授業講師」「個別指導講師」「チューター」の3つに分けられます。
塾講師バイトの種類:①集団授業講師
「集団塾授業講師」はその名の通り、集団授業の講師をします。
講師1人で、10〜20人程度の生徒に授業をします。
イメージは学校の授業と同じで、黒板の前に講師が立ち、生徒が黒板に向かって座っています。
集団授業講師は、一度にたくさんの生徒を教えるので、たくさんの生徒に気を配る必要があります。
また、ある程度授業のカリキュラムが塾や教室で決まっているので、決められたことをこなせばOKです。
自分で授業のカリキュラムや予定を1から作る必要はありません。
塾講師バイトの種類:②個別指導講師
「個別指導講師」は、講師1人に対し生徒が1〜3人の少人数での指導を行います。
集団授業と違い、小さいブースに生徒と講師が入って、近い距離で授業を進めて行きます。
一度に見る生徒は1〜3人程度なので、気を配るのは難しくありません。
しかし個別指導の場合、生徒によって授業の進め方やカリキュラムが異なるので、生徒ひとりひとりに合わせた指導を行う必要があります。
塾講師バイトの種類:③チューター
「チューター」は上記2つと違い、基本的に授業をしません。
主に、映像授業を軸にしている塾や予備校がチューター制度を設けています。
チューターには担当の生徒が数人いて、その生徒と、計画通り授業を受けているか、模試の結果はどうか、などを定期的に確認し合います。
チューターは基本的に授業はせず、担当の生徒の学習計画の設定や質問対応が主な業務です。
どうすれば生徒の成績が上がるのかを考えるのが一番の仕事なので、生徒ひとりひとりの予定や計画を考える必要があります。
塾講師バイトのメリット【大学生におすすめの理由】
ここからは実際に塾講師バイトのメリットを紹介していきます。
塾講師バイトのメリットは以下の5つです。
- 時給が高い
- 説明能力が身に付く
- 自分の勉強になる
- 意外とラク
- スケジュール管理がしやすい
ひとつずつ紹介していきます。
塾講師バイトのメリット:①時給が高い
塾講師バイトの1つ目のメリットは「時給が高い」こと。
塾講師バイトと聞いてまず思いつくのが「時給の高さ」ではないでしょうか?
大学生に人気のバイトである、コンビニバイトや飲食店バイトと比べても、塾講師バイトの時給は圧倒的に良いです。
- 地方:1,000〜1,500円
- 都市:1,200〜1,800円
このように、地方でも1,000円を超える時給が設定されています。
ただひとつ注意点があり、ほとんどの塾は給料をコマ給で表記しています。
1コマ60分だったり80分だったり90分だったり、塾によって色々ですが、必ず時給に換算して比較しましょう。
求人情報を見比べて、給料が一番高いところでも、時給換算するとあまり高くない場合もよくあります。
塾講師バイトのメリット:②説明能力が身に付く
塾講師バイトの2つ目のメリットは「説明能力が身に付く」こと。
塾講師の仕事は、生徒のわからないところを解説することです。
生徒の「わからない」状態を「わかる」状態にするには、簡潔かつ分かりやすい説明が必要です。
「人に説明する」ということを日常的にしていると、自分の説明能力が自然と上がってきます。
この説明能力は様々な場面で使えます。
- プレゼン
- 就活やバイトの面接
- 人に何かを伝える時
など、様々な場面でこのスキルが活躍するんです。
塾講師バイトのメリット:③自分の勉強になる
塾講師バイトの3つ目のメリットは「自分の勉強になる」こと。
人に何かを教えるには、自分が完璧に理解している必要があります。中途半端な知識では人に教えることはできません。
そうなると、きちんと教えるために理解しようとするので自分の勉強にもなります。
特に英語に関しては、TOEICや英検など自分も受ける可能性があるので、一石二鳥ですね。
また講師側から見ると、教えるという作業はアウトプットです。
勉強においてはインプットよりアウトプットの方が大事です。
そのアウトプットが、お金をもらってバイトをしながらできるので、かなりおすすめです。
勉強におけるインプットとアウトプットを理解して効率よく勉強しよう!
「インプット」と「アウトプット」を意識するだけで、学習効率が飛躍的に上がりますよ。
塾講師バイトのメリット:④意外とラク
塾講師バイトの4つ目のメリットは「意外とラク」なこと。
塾講師バイトはキツそうなバイトに見られがちですが、実は意外とラクです。
特に個別指導の場合は、授業中ずっと座ってられます。
また担当の子が賢いと、問題演習もスラスラ解いてこっちのすることが無いなんてこともあります。
他のバイトに比べて、比較的動かずに仕事できるので、体力的にはラクです。
塾講師バイトのメリット:⑤スケジュール管理がしやすい
塾講師バイトの5つ目のメリットは「スケジュール管理がしやすい」こと
塾講師バイトのシフトは、曜日ごと、授業コマごとに決めます。
- 月曜日:18時〜と19時〜の2コマ
- 火曜日:19時〜と20時〜の2コマ
- 水曜日:20時〜の1コマ
このように、自分の担当する授業は毎週ほぼ同じなので、スケジュール管理がしやすいです。
ただ、夏休みなどの長期休暇期間や、定期テスト前の時期になると、授業が増える可能性があるので、その時期は注意が必要です。
今ならバイト採用で最大1万円もらえる!
塾講師バイトのデメリット
続いて塾講師バイトのデメリットを紹介します。
一般に言われている塾講師バイトのデメリットはこんな感じ。
- 学歴が必要
- 教える能力がないといけない
- ブラックなところが多い
この辺りが、大学生が持っている塾講師バイトに対するデメリットですが、これらはほぼデメリットではありません。
実際は、
- 学歴はいらない
- 教える能力はいらない
- ブラックじゃない
こんな感じで、塾講師バイトのデメリットと言われている部分は実はあまりデメリットではないのです。
詳しく説明していきます。
塾講師バイトに学歴はいらない
多くの大学生は、塾講師のバイトをするには良い学歴が必要だと思いがちです。
しかし、これは半分正解で半分は間違いです。
もちろん学歴はあるに越したことはありませんが、絶対必要というわけではありません。
募集人数が1人で、2人の大学生が応募したとしましょう。
- Aさん:偏差値60の大学
- Bくん:偏差値50の大学
2人とも英語の講師希望だとして、どちらが採用されると思いますか?
この情報だけだと、学歴の高いAさんが採用される可能性が高いです。
しかし、2人にはこんな違いがありました。
- Aさん:TOEIC500点
- Bさん:英検準1級取得、TOEIC800点、留学経験あり
これだと、大学のレベルは低くてもBくんが採用される可能性が高くなります。
学歴に勝るアピールポイントがあれば、学歴なんて関係ありません。
それでも大丈夫です。
塾講師バイトに学歴が必要ない理由は他にもあります。
- 塾の生徒全員が難関校を目指すわけではない
- 高学歴=教えるのが上手いとは限らない
- 学歴で不採用にするほど余裕がない
こんな感じで、学歴がないからといって塾講師バイトを諦める必要はありません。
ちなみに、塾講師バイトに学歴が不要な理由はこちらで詳しく説明しています。
塾講師バイトに学歴は不要!必要なのは〇〇です。【現役塾講師が解説】
学歴以外に必要な力も紹介しているので、気になる方は是非読んでみてください。
塾講師バイトに教える能力はいらない
塾講師をする上で、最も重要なのは「教える能力」が高いかどうか。
多くの大学生は、自分に教える能力が無いという理由で塾講師バイトを敬遠します。
しかし、当たり前ですが初めから教えるのが上手い人なんていないです。
「教える能力」はバイトを始めて、徐々に身に付けていけば良いんです。
実際に塾講師バイトを始めると、
- 授業見学
- 指導研修
- 模擬授業
など、塾によって様々ですが、実際に生徒に授業するまでにサポートしてくれる制度があります。
なので未経験でも安心して始められます。塾側も初めから完璧な指導は求めていませんよ。
ちなみに僕は、全くの初心者から塾講師バイトを始めましたが、今では生徒から指名が入り、多くの受験生を担当しています。
教え方のコツに関してはこちらで紹介しているので、参考にしてみてください。
【塾講師バイト】生徒の成績を爆上げする教え方7つのコツ【個別指導】
塾講師バイトはブラックじゃない
塾講師バイトはブラックだと思っている人も多いです。
友達に塾講師バイトの悪いイメージを聞くと、主に以下の2つについての意見が多かったです。
- 時間外労働が多い
- 時給の割に稼げない
確かに塾講師の仕事は授業だけではありません。授業時間外での質問対応や授業の予習なども仕事の一環です。
しかし多くの塾では、質問対応や授業の予習などの時間外労働分の別途給与制度があります。
質問対応した時間の分だけきちんとお金は払われるんです。
ただ、中には別途給与制度が無いブラックな塾もあるみたいなので、友達から聞いたり、採用面接の際に質問したりしましょう。
また「時給の割に稼げない」という意見も多かったです。
塾講師バイトは高時給なバイトですが、基本は夕方以降の勤務になることから、稼げないというイメージがあるのでしょう。
ですが実際はかなり稼げます。
僕は掛け持ちなしで扶養ギリギリの100万ほど稼げているので、自信をもって「塾講師バイトは稼げる」と言えます。
ちなみに塾講師バイトで効率よく稼ぐコツなどは、こちらで詳しく紹介しています。
塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】
まとめ:塾講師バイトは大学生におすすめのバイトです!
今回は、塾講師バイトのメリット・デメリットを紹介しました。
最後に塾講師バイトのメリットをおさらいしましょう。
- 時給が高い
- 説明能力が身に付く
- 自分の勉強になる
- 意外とラク
- スケジュール管理がしやすい
また一般にデメリットと言われていることも、実はデメリットではないことも解説しました。
塾講師バイトを始めるために何か特別なスキルがあるわけでもないので、大学生にはおすすめのバイトです。
ちなみにバイトに申し込むなら、お祝い金がもらえるマッハバイトがおすすめですよ。
採用されたら最大1万円もらえる!
マッハバイトに希望の条件の塾がないなら、ギガバイトで探してみてください。
大手求人サイトと連携しているため、求人情報の数は圧倒的です。
圧倒的な求人情報の件数!
また、他のバイトの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。
おまけ:塾講師バイトに採用されやすいタイミング
塾講師バイトは責任感が大きい分、採用面接や採用試験も厳し目です。
ですが、塾講師バイトに採用されやすいタイミングは存在します。
それは、塾が人手不足になりがちな時期を狙うことです。
詳しくはこちらで紹介しています。
塾講師バイトを初めてみたい方はぜひ参考にしてみてください。
塾講師バイトに採用されやすいタイミングとは?【現役塾講師が解説】