ひとり旅のすすめ

旅好きが「ひとり旅」をオススメする8つの理由【なぜひとり旅をするのか】

ひとり旅をオススメする8の理由

皆さんは「ひとり旅」をしたことありますか?

大手旅行サイトエクスペディアの調査によると、半数以上の52%のも人がひとり旅の経験があると答えています。

一体ひとり旅の何がそこまで人を虜にするのでしょうか?

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

多くの人が経験しているひとり旅ですが、あなたは「ひとり旅」と聞いてどんなことをイメージしますか?

Aさん
Aさん
1人で旅行しても、共感し合えなくてつまらないじゃん
Bさん
Bさん
1人だと何かあった時不安だな…

ひとり旅にこのようなイメージを抱いている人も多いと思います。

しかし、ひとり旅にはひとり旅でしか味わえないことがたくさんあるんです。

ということで今回は、旅好きがひとり旅をオススメする8つの理由を紹介します。

なぜ「ひとり旅」をするのか?

カメラを持って旅に出る

僕は旅が趣味です。

友達と旅行に行くこともあるのですが、ひとり旅をすることが多です。

そして、周りにそれを言うと必ず聞かれることがあります。

 

「なんでひとり旅をしてるの?」

 

このようなことを聞かれるまでは、「なぜひとり旅をするのか」なんて考えたこともありませんでした。

しかしあまりにもよく聞かれるので、自分なりにひとり旅の意義みたいなものを考えてみました。

 

スポンサーリンク



ひとり旅がオススメな理由

ひとり旅を満喫している女性

それでは、ひとり旅をオススメする8つの理由を紹介します。

僕がひとり旅をオススメする理由は、

  1. 自分の意思で行動できる
  2. 誰にも気を使わない
  3. 行動力が身に付く
  4. 自分も知らない自分に出会える
  5. 自分の小ささに気づく
  6. 自信が身に付く
  7. 趣味を思いっきり楽しめる
  8. 素敵な出会いがある

この8つです。

この8つこそが、僕が考えるひとり旅の意義、かつひとり旅をオススメする理由です。

それぞれ詳しく説明していきます。

自分の意志で行動できる

行く場所も食べる物も、ひとり旅なら全部自分で決められます。

誰かと旅行に行くと、どうしても自分が我慢したり相手を我慢させてしまうことがあります。

ひとり旅ならそんな心配は一切ありません。

自分が行きたいとこだけに行き、自分が食べたい物だけを食べればいいんです。

急に目的地を変えたっていいんです。

とにかく自由気ままに旅できるのが、ひとり旅の最大のメリットですね。

誰にも気を使わない

ひとり旅では、旅のメンバーは自分1人だけです。

なので誰にも気を使う必要はありません

旅先で寝坊をしても、電車を間違えても良いんです。

誰にも迷惑をかけませんし、誰にも謝る必要はありません。

ひとり旅なら、自分の好きなことを、好きなタイミングでできますよ。

行動力が身に付く

ひとり旅では、全ての決定権が自分にあります。

旅に出る前から、

  • 旅の日程
  • 旅の行き先
  • 旅の予算
  • 移動手段

など、多くのことを自分で決める必要があります。

また、旅の最中も選択の連続です。

そんな状況に身を置けば、自然と行動力が身につきます。

また旅の刺激からか、何か新しいことを始めたり、また旅に出たりと行動的になる人が多いです。

行動的な人だからひとり旅に出るのではなく、ひとり旅に出た結果行動的な人になるんです。

自分も知らない自分に出会える

1人で行動していると、自分も知らなかった自分に出会えます。

普段の生活では、いろいろな物に束縛されています。

周りの意見や世間体を気にして、なかなか自分に正直に生きるのは難しいです。

そんな日常から飛び出してひとり旅に出れば、自分を見つめ直すことができます。

  • 自分の考え
  • 自分の興味
  • 自分の本音
  • 自分の価値観

など、普段あまり気づかないことをひとり旅は気づかせてくれます。

自分を見つめ直すためにひとり旅に出てみるのもアリですね。

自分の小ささに気づく

普段一緒に遊んだり、ご飯を食べたりする仲間というのは、基本的に似たような価値観の人たちが集まっていますよね。

しかし旅に出ると、その価値観が変わったり、自分の常識を疑うようになったりします。

そこで、自分の小ささに気づくんです。

いかに小さな世界で生活していたのかと。

それと同時に、世界は自分の知らないことばかりだということにも気づけます。

価値観や文化の違いを経験するには、旅に出るのが一番いいですよ。

自信が身に付く

ひとり旅にはハプニングがつきものです。

簡単だと思っていたことが意外と難しかったり、トラブルに巻き込まれたり。

しかし、それを解決するのは自分です。

予想外のことを経験したり、困難なことを自分で乗り越えたりすることで、自分に自信を持てるようになります。

初めてのひとり旅から帰ってきたら、

「一人で旅に出れた!」

という感動が待っていますよ。

また、ひとり旅でのハプニングは、一生の思い出になったり、武勇伝になったりもします。

趣味を思いっきり楽しめる

ひとり旅では、自分の趣味を心から楽しむことができます。

カメラが趣味なら、とことん写真をとりましょう。

食べるのが趣味なら、とことん食べましょう。

寝るのが好きなら、旅先で寝たって良いんです。

とにかく、自分の趣味の世界に没頭できるのも、ひとり旅の良いところですね。

素敵な出会いがある

誰かと一緒に旅に行くと、会話の相手はその旅行のメンバーだけです。

しかしひとり旅なら、会話の相手は現地の人全員です。

1人でバーに入って隣の人と熱い会話を交わしたり、タクシーのドライバーと世間話したり。

みんなが会話の相手になるんです。

また、大学生などの若い時に1人で旅をしていると、多くの人が興味を持ってくれます。

なので、相手から話しかけてきてくれることもよくあります。

そういう人はみんな素敵な人たちでした。

そんな素敵な人たちと、一瞬でも仲良くなれただけで、幸せな気分になること間違いなしです。

 

まとめ:今すぐひとり旅に出よう!

ひとり旅を満喫している男性

ひとり旅には、想像もできないようなドラマが待っています。

自分の価値観を見直したり、ただただ自分のやりたいことをやったり、ひとり旅は自由です。

もちろん不安なこともあると思いますが、一歩踏み出す勇気さえあれば、意外と簡単にできちゃうものです。

 

ひとり旅には、特に大きな目的が無くたって良いんです。

「なんとなく行ってみたいから行こう」くらいの軽い気持ちで始めてみても良いかもしれません。

一生の思い出を作りに、あなたもひとり旅に出てみませんか?

きっとそこには、素敵なドラマがあなたを待ち受けているでしょう。

また、他のひとり旅の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です