運営報告

ブログ初心者の2ヶ月目のPV数・収益のリアルを大胆公開!【ブログ運営報告】

ブログ初心者の2ヶ月目のPV数・収益

2019年11月25日に初投稿記事をアップしてから2ヶ月が経ちました。

Aさん
Aさん
ブログ2ヶ月続けたら、どれくらい結果出るの?
Bさん
Bさん
ブログ始めたけど、なかなか結果出ない…

こんな質問や悩みは、初心者ブロガーのほとんどが思っていることではないでしょうか?

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

ブログは結果が出にくく、すぐにやめてしまう人も多いですが、僕はなんとか2ヶ月は持ちました。笑

2ヶ月経つとブログが生活の一部になり、だんだん習慣になってきました。

ということで今回は、初心者ブロガーの2ヶ月目の運営報告をします。

1ヶ月目の振り返り

まずは1ヶ月目の振り返りです。

期間2019年11月25日〜12月25日
記事数14記事
PV数2409
収益うまい棒約13本分

1ヶ月目は何もかもが初めてで、いろいろ戸惑っていた覚えがあります。

1ヶ月目にやった他のことはこちらを読んでみてください。

初心者ブロガーの1ヶ月目の収益・PV数
初心者ブロガーの1ヶ月目のPV数・収益は?【ブログ運営報告】ブロガーの実際の収益やPV数がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ブログ1ヶ月目のブロガーの収益からPV数までを紹介します。ブロガーの収益やPV数の実態が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

そして、掲げた2ヶ月目の目標がこちら。

  • 20記事
  • 合計3000PV突破
  • 検索流入で500PV突破
  • アドセンス収益うまい棒約20本分
  • アフィリエイト収益をあげる

記事数とPV数は達成していませんが、他の目標は達成しているのでしょうか?

そして、2ヶ月目は成長しているのでしょうか?

 

2ヶ月目の運営報告

まずは2ヶ月目の運営報告を簡単にどうぞ。

期間2019年12月26日〜2020年1月25日
記事数12記事(ダウン
PV数2013PV(ダウン
収益うまい棒約354本分大幅アップ

記事数とPV数は下がっていまいましたが、収益は大幅にアップしました。

この秘密は後ほど紹介します。

PV数

ブログ2ヶ月目のPV数

2ヶ月目のPV数は、2013でした。

PV数が1ヶ月目よりも下がってしまった原因を考えてみました。

記事数の減少

SNS流入がほとんどの当ブログ「まなたび」にとっては、記事数がPV数にも影響してきます。

1ヶ月目よりも記事数が減ってしまったので、PV数も減ってしまったのだと分析します。

ただ、検索ページの1ページ目に載る記事が数記事出てきたので、3ヶ月目にPV数が上がることを期待しましょう。

受験系の記事中心

2ヶ月目は受験系の記事をたくさん書きました。

センター試験も終わり、そろそろ受験を本格的に意識する高校2年生も増えてくる時期です。

高3になると勉強法や参考書で悩む人が増え、検索も増えると考え、今のうちから記事を書いておきました。

PV数はすぐには増えないとわかっていながら書いていたので、とりあえずはPV数が少なくてもOKです。

4,5月あたりで検索ページの1ページ目に食い込んできて、PV数のアップを期待しています。

受験系の記事は今後も充実させていくつもりです。

収益

2ヶ月目の収益はうまい棒約354本分と、1ヶ月目の約13本に比べると爆増しました。

なんと2ヶ月目にして収益が4桁にのりました。

なぜこんなに収益が上がったのか、紹介していきます。

アドセンスとアフィリエイトの収益を別で見てみましょう。

アドセンスとアフィリエイトの違いを知りたい人は、こちらを読んでみて下さい。

アドセンスとアフィリエイトの違い
【図解あり】アドセンスとアフィリエイトの違いとは?【ブログで稼ぐ方法】アドセンスとアフィリエイトの違いがわからなくて悩んでいませんか?本記事では、アドセンスとアフィリエイトの違いを図を用いて分かりやすく 紹介します。アドセンスとアフィリエイトの違いが知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

アドセンス収益

まずはアドセンス収益です。

2ヶ月目のアドセンス収益は、うまい棒約15本分でした。

これは、1ヶ月目とあまり変わらない結果ですね。

やはり検索流入が少ないと、アドセンスで稼ぐのはなかなか厳しいです。

アフィリエイト収益

1ヶ月目のアフィリエイト収益は0円でしたが、2ヶ月目は他のASPにも登録し、アフィリエイトだけでうまい棒約340本分の収益をあげました。

しかし、これは誰もが達成できる金額なのです。

アフィリエイト収益には大きく3つの収入源があります。

  • クリック報酬
  • 成果報酬
  • セルフバック

この3つが主なアフィリエイトでの収入源です。

違いを簡単に説明します。

  • クリック報酬:広告がクリックされると収益発生(単価は低い)
  • 成果報酬:広告から商品が購入されると収益発生(単価は高い)
  • セルフバック:自分で商品を購入すると収益発生(単価は色々)

クリック報酬はアドセンスと同じで、広告がクリックされると収益が発生します。

しかしクリック報酬は単価が低いです。

「まなたび」では、2ヶ月目のクリック報酬は数10円程度でした。

 

成果報酬は、いわゆるアフィリエイトで収益を得る方法で、自分のブログで紹介した商品やサービスが購入されると収益が発生します。

成果報酬の単価は商品やサービスの値段によりますが、クリック報酬よりは高い単価が設定されてます。

この成果報酬が、いわゆるアフィリエイトで収益を得る方法のメインになるわけです。

しかし、初心者ブロガーが成果報酬をバンバン出すのは厳しいです。

実際、「まなたび」の2ヶ月目の成果報酬は0円です。

 

そこで、3つ目のセルフバックに注目します。

セルフバックとは、自分で商品やサービスを購入して成果報酬を受け取ることができるサービスです。

自分の欲しい商品をASPから購入すると、その商品の成果報酬が手に入るわけです。

しかも、無料で購入できるサービスもあるので、お金をかけずに収入を得ることだってできるのです。

様々なASPがありますが、その中でもオススメなのがこの5つです。

この5つの詳しい違いなどを知りたい人は、こちらを読んでみて下さい。

初心者ブロガーにオススメのASP5選
ブログ初心者におすすめの必須ASP5選【アフィリエイトで稼ごう】ブログ初心者にオススメのASPがわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ASPとは何か、からオススメのASPまでを紹介します。初心者にオススメのASPが知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...
たか
たか
僕はA8.netのセルフバックで収入が4桁を超えたよ!

大手ASPのA8.netは審査もなく、セルフバックの案件も多いので初心者にオススメのアフィリエイトサイトです。

審査なしで簡単に登録できる!

A8.netの公式ページ

2ヶ月目にやったこと

ここからは、2ヶ月目にやったことをまとめていきます。

ヘッダー画像の作成

まなたびのヘッダー

ブログのデザインには結構凝っていて、2ヶ月目はヘッダー画像を作成しました。

このヘッダーはかなり気に入っています。

また、PC時のブログのホームのデザインを少しいじったりもしました。

たか
たか
オシャレで見やすいブログを目指しているよ!

ASP登録

1ヶ月目にアフィリエイトサイトであるもしもアフィリエイトに登録しました。

2ヶ月目にはアフィリエイトにも本腰を入れるために、大手のASPに申請し、登録しました。

これで当ブログ「まなたび」で登録したアフィリエイトサイトは以下の5つになりました。

初心者の僕でも審査に通ったので、とりあえず登録しておくだけでもいいと思います。

特に、A8.netは審査もなく、誰でも登録できるにもかかわらず、セルフバックで簡単に収益を出せるのでオススメです。

審査なしで簡単に登録できる!

A8.netの公式ページ

カテゴリー整理

カテゴリーを整理し直しました。

今のところ親テーマは、

の5つです。

この5つを軸に、記事をどんどん増やしていきます!

Twitter運用

Twitter(@taka_manatabi)はブログを始めた時から利用しているのですが、2ヶ月目はSocialDogというサービスを使い始めました。

SocialDogはフォロワーの整理や予約投稿など、Twitterの運用においては必須級のツールです。

一部有料のサービスもありますが、無料でも十分なくらい使いやすいです。

たか
たか
僕も無料版を使っているよ!

Twitter運用には必須のツール!

SocialDogに無料で登録

リライト

2ヶ月目で初めて記事のリライトをしました。

読みやすいブログにするため、3記事だけではありますが、リライトしました。

読みやすくなっていると思うので、ぜひ読んでみてください。

レビュー記事を執筆

2ヶ月目にはレビュー記事にも挑戦しました。

ブログを始めるときに利用したココナラのレビューを記事にしました。

その記事がこちら。

ココナラでSNS・ブログアイコンを依頼
【ココナラ】ブログやSNSのアイコンをココナラでオシャレに!【レビュー】ブログやSNSのアイコンをどうすればいいかわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ココナラでアイコンを依頼した実体験を紹介します。ココナラの実体験レビューが知りたいブロガーは必読ですよ。...

自分が使っていいと思ったものは、どんどんレビュー記事にしていこうと思います!

ちなみにココナラですが、今なら新規会員登録で300円割引クーポンがもらえるキャンペーン中です!

今なら会員登録で300円割引クーポンゲット!

ココナラに無料で登録

旅行系の記事を執筆

当ブログ「まなたび」は「”旅”と”学び”を生きがいに。」というサブタイトルを付けています。

しかし”旅”の部分の記事はまだ書いていませんでした。

ブログを始めた当初から書きたかったことなのですが、こだわりが強く、時間がかかってしまいました。

2ヶ月目の最後に、やっと”旅”の記事をアップすることができました。

その記事がこちら。

ひとり旅をオススメする8の理由
旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】「なぜひとり旅をするのか」がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、旅好きがひとり旅をオススメする理由を紹介します。ひとり旅をする意義が知りたい大学生やサラリーマンの方は必読ですよ。...

投稿した直後から、ありがたいことにTwitterで嬉しい反応をいただいています。

他にも、「この記事を読んでひとり旅に行ってみたくなった!」という声もあり、とても嬉しいです!

これからも旅行関連の記事はたくさん書いていくので、ぜひチェックしてください!

 

3ヶ月目の目標

最後に3ヶ月目の目標を掲げておきます!

  • 15記事
  • 合計3000PV突破
  • 検索流入で500PV突破
  • アドセンス収益うまい棒約20本分
  • 成果報酬をあげる

これを目標に3ヶ月目も頑張っていきます!

これからも「まなたび」をよろしくお願いします!

また、他の運営報告の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です