マネタイズ

【図解あり】アドセンスとアフィリエイトの違いとは?【ブログで稼ぐ方法】

アドセンスとアフィリエイトの違い

皆さん、アドセンスとアフィリエイトの違いを知っていますか?

ブログを収益化する方法は知っていますか?

副業ブロガー
副業ブロガー
明確な違いはわからないな…
主婦ブロガー
主婦ブロガー
収益化したいんだけど何すればいいの?

初心者ブロガーのこんな悩みを解決します!

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

せっかくブログを書いているなら、収益化したいですよね。

その前に、まずはブログでの稼ぎ方の仕組みを理解しましょう。

ブログで稼ぐ方法は大きく分けて2種類あります。

それが「アドセンス」と「アフィリエイト」です。

ということで今回は、アドセンスとアフィリエイトの違いを初心者ブロガー向けにわかりやすく解説します。

こんな人にオススメ

  • 初心者ブロガー
  • ブログでの稼ぎ方を知りたい
  • アドセンスとアフィリエイトの違いをちゃんと理解したい

アドセンスとアフィリエイトの違い

ポインティング

さっそく、アドセンスとアフィリエイトの違いを説明します。

アドセンス

アドセンスとは、ブログ内の広告がクリックされることによって収益が発生する仕組みです。

アドセンスは、基本的にGoogleアドセンスというサービスを利用します。

初心者ブロガーがまず最初に目指すのが、このGoogleアドセンスの合格です。

Googleアドセンスに合格するために必要なことに関して、様々な噂があります。

手っ取り早く合格したい方は、こちらを参考にしてみてください。

僕の実体験をもとに、Googleアドセンスの審査に関する噂を検証しています。

ブログ初心者がたった1週間でGoogleアドセンスに合格した方法とは?【噂の検証】

ブログ初心者のGoogleアドセンス合格への近道
ブログ初心者がたった1週間でGoogleアドセンスに合格した方法とは?【噂の検証】Googleアドセンスに合格する方法がわからなくて悩んでいませんか? 本記事では、Googleアドセンスに合格した方法から、ネットに出回っている合格の噂の検証までを紹介します。Googleアドセンスに合格する方法が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

ただ、アドセンスだけで稼ぐのはなかなか厳しいです。

1クリック数10円程で、ユーザーもあまり広告をクリックしないからです。

特にPV数の少ない初心者ブロガーにとっては、月数100円程度の収益しか出ません。

参考までに僕のブログのPV数や収益を、ブログ歴ごとに公開しているので、気になる方は見てみて下さい。

3ヶ月目以降はこちらかどうぞ。(*随時追加予定)

参考:ブログのPV数とGoogleアドセンスの収益の目安

実際にどれくらいのPV数で、どれくらいの収益がでるのかを簡単に紹介します。

あくまでも目安なので、これが絶対というわけではありません。

月間PV数月間アドセンス収益
500PV150円
1,000PV300円
3,000PV900円
5,000PV1,500円
10,000PV3,000円
50,000PV15,000円
100,000PV30,000円
500,000PV150,000円

このように、アドセンスだけで稼ぐのはかなり難しいです。

アフィリエイト

アフィリエイトは、ブログ内で紹介した商品やサービスが、アフィリエイト広告経由で購入されることで報酬が発生する仕組みです。

そのアフィリエイト広告を取り扱うサイトをASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と言います。

ASPは、ブロガーと広告主(企業など)をつなぐ広告代理店のようなものです。

もう少しアフィリエイトの仕組みを詳しく説明するために、簡単に図解します。

アフィリエイトの仕組みの図

アフィリエイトの仕組みはこのようになっています。

ブロガーが書く記事にアフィリエイト広告を貼り、それを経由して商品やサービスが購入されると、紹介料という形で報酬が入ります。

アフィリエイトは、紹介する商品にもよりますが、1つ売れると数100円〜数1,000円の収益が発生します。

また、ASPのセルフバックという機能を使えば、ブログ初心者でも1ヶ月の収益が4桁を超えることもあります。

たか
たか
僕もセルフバックを使って、簡単に収益が4桁を超えたよ!

セルフバックについてはこちらで詳しく紹介してます。

【セルフバック】ブログ初心者が1週間で収益4桁に到達した方法とは?

初心者ブロガーがセルフバックで収益4桁達成
【セルフバック】ブログ初心者が1週間で収益4桁に到達した方法とは?ブログの収益化がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ブログ初心者がセルフバックという機能で1週間で収益4桁に到達した方法を紹介します。ブログの収益化が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

様々なASPがありますが、その中でも初心者オススメなのがこの5つです。

この5つに関しては、こちらで詳しく紹介しています。

ブログ初心者におすすめのASP5選を紹介【アフィリエイトで稼ごう】

初心者ブロガーにオススメのASP5選
ブログ初心者におすすめの必須ASP5選【アフィリエイトで稼ごう】ブログ初心者にオススメのASPがわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ASPとは何か、からオススメのASPまでを紹介します。初心者にオススメのASPが知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

特にA8.netは、審査もなく誰でも使える上に、扱える案件の数もかなり多いので、まず初めに登録しましょう。

業界最大手のASP!

A8.netの公式ページ

審査なしで簡単に登録できる!

また、上記のASPにすべて登録している人は、独自案件かつ高単価案件が揃っているASPに登録してみましょう。

収益が段違いに変わりますよ。

サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】

独自案件&高単価案件のオススメASP5選
サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】高単価で独自案件が豊富なASPを知りたくありませんか?本記事では、サブASPとして使えるオススメASPを5つ紹介します。稼ぎやすいASPが知りたいブロガー・アフィリエイターは必読ですよ。...

アドセンスとアフィリエイトどっちがいいの?

質問

アドセンスとアフィリエイトの違いがわかると、次はこんな疑問が出てきます。

副業ブロガー
副業ブロガー
結局、アドセンスとアフィリエイトどっちにすればいいの?

答えは、どっちもです。

アドセンスとアフィリエイトには、それぞれメリットとデメリットが存在します。

  • アドセンスは、広告貼るだけで簡単だけど、単価は低い。
  • アフィリエイトは、商品を売るのは難しいけど、単価は高い。

なので、どちらかに絞ってしまうのは危険です。

アドセンス広告を貼りつつ、アフィリエイトで商品やサービスの紹介をしましょう。

まとめ:アドセンスとアフィリエイトをうまく使い分けよう

成長

ブログの収益は、コツコツとやっていかないとなかなか出てきません。

収益0の期間が続くとしんどいですが、継続することで成果に繋がっていくので、粘り強く頑張りましょう!

アドセンスとアフィリエイトの違いが分かったら、早速行動に移しましょう!

まずは、ASPの登録からですね。

また、他のマネタイズの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:初心者でもできる、ブログで稼ぐ方法を公開中!

当ブログ「まなたび」では、初心者でも再現可能な「ブログで月5桁を稼ぐ戦略」を公開してます!

僕が実際に行っている方法で、3ヶ月ほどで収益を月5桁にする方法です。

もちろん無料で公開してますし、何かに登録しないと読めないなんてこともありません。

誰でも読めるようにしているので、ぜひ読んでみてください。

【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐヒント】

ブログで稼ぐ戦略
【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】ブログで稼げなくて悩んでいませんか?本記事では、僕が実際に月5桁収益を達成した戦略を公開します。再現性も高く、初心者でも簡単に稼ぐことができます。初心者ブロガー必読ですよ。...

もし参考になったら、Twitterで感想をシェアしていただくと嬉しいです。

僕のTwitter(@taka_manatabi)をメンションしていただけると、リプ、いいね、リツイートをさせていただきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です