大学生活

大学生のうちにやるべき15のこと【スキルもプライベートも充実させよう】

大学生のうちにやるべき15のこと
女子大生
女子大生
春から大学生になったけど、大学生のうちにやっておいた方が良いことってあるかな?
男子大学生
男子大学生
気付いたら3年になってたけど、やるべきことはやらないとな…

こんな疑問や悩みを解決します。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

先日以下のようなツイートをしました。

日本の大学は「人生の夏休み」なんて言われるくらい、自由な時間がたくさんあります。

4年という時間は長いようであっという間です。

限られた時間をどう使うかは自分次第です。

ということで今回は、上のツイートの10個にいくつか加えて大学生のうちにやるべき15のことを紹介します。

こんな人にオススメ

  • 大学生活を充実させたい人
  • 暇な大学生活は送りたくない人
たか
たか
僕も大学生だから一緒にやろう!
Contents
  1. 大学生のうちにやるべき15のこと
  2. 大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】
  3. 大学生のうちにやるべきこと【スキル編】
  4. まとめ:大学生のうちにやるべきことは今すぐ実践!

大学生のうちにやるべき15のこと

大学のキャンパス

さっそく、僕が実際に思ったり周りの人から聞いたりして感じた、大学生のうちにやるべきことを紹介します。

15個と少し多めなので、プライベート編とスキル編に分けて紹介します。

まずはプライベート編から。

プライベート編
  1. 恋愛
  2. バイト
  3. ひとり旅
  4. 映画観賞
  5. 人脈を広げる
  6. 車の免許を取る
  7. 趣味に没頭する
  8. 一人暮らしをする

続いてスキル編。

スキル編
  1. 読書
  2. 情報発信
  3. 海外留学
  4. 英語の勉強
  5. 資格の所得
  6. インターンに参加する
  7. 稼ぐスキルを身につける

この15個を順に紹介していきます。

自分の気になるところだけを飛ばし読みしても良いですよ。

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】

ではプライベート編から一つずつ紹介していきます。

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】①:恋愛

恋愛

大学生なら恋愛しまくってなんぼです。

知り合いの会社員によると、仕事や結婚など何も考えずに恋愛できるのは学生の特権だそうです。

僕もフィリピンにいた頃はいろんな恋愛経験をしました。

  • 露骨な金目当てのフィリピン人
  • 空港で一目惚れしたけど相手にされなかった年上の日本人
  • 日本大好きなロマンチスト韓国人
たか
たか
自分の恋愛経験思い返すと恥ずかしい…

恋愛は、うまくいっても失敗しても良い経験になります。

失敗を怖がっていたら何も始まりませよ。

付き合ってみて初めてわかることもたくさんあります。

とにかくたくさん恋しましょう。

マッチングアプリだと、Pairs(ペアーズ)が断トツでオススメです。

安心して使えるというのがやはり一番ですね。

気になる人は、とりあえずアプリをダウンロードして試してみましょう。

会員数は1,000万人超え!

Pairsを使ってみる

国内最大級のマッチングサービス

また、モテるために何をすれば良いのかも気になるところ。

実際の女子大生の意見もなかなな聞けないので、女心は難しいですね。

そんな方は、こちらを参考にしてみてください。

現役女子大生に聞き込みをし、モテる男子大学生の特徴をまとめました。

【TOP5】モテる男子大学生の特徴は?現役女子大生50人に聞いてみた

現役女子大生に聞いたモテる男子大学生の特徴
【TOP5】モテる男子大学生の特徴は?現役女子大生50人に聞いてみたモテる男子大学生の特徴知りたくないですか?本記事では、現役女子大生に調査をし、モテる男子大学生の特徴をまとめました。モテたい男子大学生は必見です。...

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】②:バイト

スーツ

アルバイトは多くの学生がすると思いますが、自分のやりたいと思った仕事をやりましょう。

別に動機はなんでも良いです。

男子大学生
男子大学生
とにかく時給で選んだよ
女子大生
女子大生
制服が可愛かったから!
男子大学生
男子大学生
ずっとバーで働いてみたかったんだ!

周りに流されることなく、自分で決めたところで働きましょう。

ひとつのバイトをずっと続けるもよし、短期間でコロコロ変えるのもよし。

実際にお客さんに商品やサービスを提供する経験は、就職してからも生きてきます。

中でも特に大学生にオススメなのが、塾講師バイトです。

塾講師バイトが大学生にオススメな理由【現役塾講師が解説】

大学生に塾講師バイトがオススメの理由
塾講師バイトが大学生にオススメな理由【現役塾講師が解説】塾講師バイトの実態がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、塾講師の実態から塾講師バイトがオススメな理由までを紹介します。塾講師バイトを始めたい大学生は必読ですよ。...

自分のスキルも磨けるバイトはなかなかありません。

たか
たか
僕は個別の塾講師をしているよ!

今ならバイト採用で最大1万円もらえる!

マッハバイトに無料で登録

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】③:ひとり旅

カメラ

大学生のうちに一度はひとり旅をしておくと良いです。

ひとり旅をすることで、自分の価値観を広げたり、行動力が身についたりします。

ひとり旅好きの視点から、ひとり旅の意義をまとめてみたので、是非読んでみてください。

旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】

ひとり旅をオススメする8の理由
旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】「なぜひとり旅をするのか」がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、旅好きがひとり旅をオススメする理由を紹介します。ひとり旅をする意義が知りたい大学生やサラリーマンの方は必読ですよ。...

ひとり旅と聞くと、バックパッカーを想像する人も多いと思いますが、ひとり旅をする人がみんなバックパッカーというわけではありません。

日本国内をゆっくり回ってみても良いし、海外で異文化を感じるだけでも良いです。

ヒッチハイクなんかも面白そうですね。

とにかく一人で行動することに意味があるのです。

旅好きの目線で、初めてのひとり旅にオススメの場所をピックアップしたので、気になる人は是非読んでみてください。

また、他の旅行の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】④:映画鑑賞

映画・カチンコ

映画観賞は、自分の感性を研ぎすませることができます。

不朽の名作から話題の最新作まで、いろんな映画を観ましょう。

映画のいいところは、多様な人生を擬似体験できるところです。

自分の常識や価値観とはかけ離れた人生は、その後の人生に大きく影響します。

また、映画はそこまで深く観なくても、ちょうどいい気分転換にもなります。

映画を観る習慣があると、人生が豊かになりますよ。

映画を観るなら動画配信サービスに登録しておくと便利です。

たくさんのサービスがありますが、迷ったら業界No.1の作品数を誇るU-NEXTに登録しておけばOKです。

今なら31日間無料で使える!

U-NEXTを無料体験する

無料期間中に解約すれば1,990円→0円

U-NEXTについては、こちらで詳しく紹介しています。

【2020年最新版】U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリット【評判・口コミを調査】

U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリット
【2020年最新版】U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリット【評判・口コミを調査】U-NEXT(ユーネクスト)の特徴がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、U-NEXTのメリット・デメリットから、口コミや評判を紹介します。U-NEXTについて知りたい人は必読ですよ。 ...

また、おすすめの映画やドラマの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

無料視聴できる方法も紹介しています。

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】⑤:人脈を広げる

一緒に仕事

休学して気づいたのですが、大学生という身分は使い勝手がいいです。

周りにはたくさんの同年代がいるし、企業の人とも近い場所にいます。

普段の学生生活で一緒にいる人ってある程度決まってしまいます。

勇気を出してそこから飛び出してみると、面白い人や凄い人に出会えますよ。

いろんな人に会うことで自分に刺激をもたらしてくれます。

僕も大学生になってから、たくさんの人と出会いました。

  • 学生起業家
  • 休学して旅に出た人
  • フィリピンのトップモデル
  • SAMSUNG(サムスン)の技術者
  • 福岡の田舎で会ったオープンカーのお姉さん
  • 大学卒業後に新卒でフィリピンで就職した日本人
  • 世界中の動物園をまわっているブラジル人の女の子
  • 超金持ちなのにフィリピンで英語を教えるイギリス人

挙げるとキリがないくらいの面白い人や凄い人と出会いました。

大学生のうちにいろんな人と出会うことで、自分の価値観が広がったり、常識が変わっていったりします

大学生という肩書きを最大限に利用しましょう。

ちなみに、「大学卒業後に新卒でフィリピンで就職した日本人」はさっき言った空港で一目惚れした人です笑

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】⑥:車の免許を取る

ドライブ
サラリーマン
サラリーマン
働き出したら時間がないから、大学生のうちに免許取っとけ!

よく聞く言葉ですね。

しかし実際、大学生のうちに車の免許を取っておくと便利です。

日本では、免許証が身分証明書の中でも強い効力を持っています。

車を運転するつもりのない人でも、「30万円で一生使える身分証明書を買う」イメージで免許を取っておきましょう。

また、免許合宿なら短期間で安く免許を取得できますよ。

長期休みにパパッと免許取っちゃいましょう。

業界最安値は合宿免許ドリーム!

合宿免許ドリームで合宿場所を探す

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】⑦:趣味に没頭する

絵を描く

自由な時間が多いからこそ、趣味に思いっきり没頭するのもいいですね。

映画、旅行、ゲーム、スポーツなどなんでもいいです。

趣味に没頭することで、ストレスを発散できます。

大学生のうちに夢中になれる趣味を見つけておくと、社会人になってからの生活にもプラスになります

自分のストレス発散法を知っているのとそうでないのでは、生活のしやすさが全く違います。

趣味は日々の暮らしの最高のスパイスになるんです。

大学生におすすめの趣味は、こちらで詳しく紹介しています。

あなたにピッタリな趣味が見つかるかも!?

大学生は趣味に没頭できる最高のタイミング!大学生におすすめの趣味10選

大学生におすすめの趣味10選
大学生は趣味に没頭できる最高のタイミング!大学生におすすめの趣味10選自分の趣味がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、大学生におすすめの始めやすい趣味を紹介します。大学4年間を楽しく過ごしたい大学生は必読ですよ。 ...

大学生のうちにやるべきこと【プライベート編】⑧:一人暮らしをする

一人暮らし

大学生のうちに一人暮らしを経験しといた方がいいです。

実家暮らしだと、家賃や光熱費はなしで、毎日おいしいご飯があって最高ですよね。

しかし、それだと生活力が上がりません。

初めての一人暮らしは思ったより大変ですが、いい経験になりますよ。

たか
たか
僕はフィリピンで一人暮らししてたよ!

もし大学が家から近くて一人暮らしする必要がないという人は、友達の家に居候してみるのもいいかもしれません。

僕の友人で、「炊事や洗濯なんでもやるから2ヶ月くらい泊めてくれ」と言って友達の下宿先を転々としている人がいます。

その結果、彼は家賃や光熱費を払うことなく、主婦並みの家事力を身に付けました。

ここまでやれとは言いませんが、一人暮らしが厳しいならシェアハウスでもいいですよ。

とにかく一度親元を離れて生活してみましょう。

ひとり暮らしを始めたら「収納アイテム」にはこだわりましょう。

収納を意識するだけで、部屋が広くなりますよ!

【レビュー】収納はFellowes(フェローズ)のバンカーズボックスでオシャレに!【服も小物も書類も】

オシャレな収納・フェローズのバンカーズボックス
【レビュー】収納はFellowes(フェローズ)のバンカーズボックスでオシャレに!【服も小物も書類も】部屋の収納をオシャレにしたくはないですか?本記事ではFellows(フェローズ)のバンカーズボックスという収納アイテムを紹介しています。シンプルで機能性も高いアイテムです。収納で悩んでいる人は必読です。...

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】

続いてスキル編の紹介です。

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】①:読書

読書をする女性

読書は最大の自己投資である」と言われるくらい、重要なものです。

よく勘違いしている人がいるのですが、自己投資のために読む本はビジネス書や自己啓発本だけではありません

もちろんビジネス書や自己啓発本は、具体的なノウハウが詰まっているので、読む価値は高いです。

しかし小説も大切です。

僕の友人に、朝井リョウさんの『死にがいを求めて生きているの』を読んで、人生を変えられるくらいの経験をしたと言った人がいます。

死にがいを求めて生きているの』に出てくる登場人物と自分の嫌な部分が似ていて、こんな人にはならないようにしようと心から思ったそうです。

たか
たか
小説にも人生に影響を与える力はあるのか!

小説にも絶大な力があります。

まずは自分の気になった本から読んでみてください。

読書をするべき本当の理由については、こちらで詳しく紹介しています。

本を読まない人、このままじゃヤバイですよ?【読書をするべき本当の理由】

本を読むべき本当の理由
本を読まない人、このままじゃヤバイですよ?【読書をするべき本当の理由】本を読むべき本当の理由知っていますか?実は読書をしない人は、現代の情報社会を生き抜くための力が備わっていない可能性があります。本記事では、読書をするべき本当の理由を紹介します。...
女子大生
女子大生
そんなこと言われても、本ってどれ読めばいいか分からない…

そんな方は、こちらを参考にしてみて下さい。

活字が苦手な方でも読みやすい本を紹介しています。

【大学生・社会人向け】20代のうちに読むべきおすすめの本5選【人生に影響を与える本】

20代におすすめの本
【大学生・社会人向け】20代のうちに読むべきおすすめの本5選【人生に影響を与える本】本を読んでみたいけどれを読んでいいか分からない…。本記事では20代のうちに読むべきおすすめの本を5冊紹介しています。読みやすいものを中心にセレクトしたので、大学生や社会人の方必読です。...

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】②:情報発信

パソコンで情報発信

自由な時間がある大学生のうちに、積極的に情報発信をしましょう。

男子大学生
男子大学生
情報なんか、調べたら出てくるじゃん

確かにそうですが、あなたの体験はあなたにしか発信できません

個の時代」と言われる時代では、個人の経験が重要になってきます。

さらに今は誰でも簡単に情報発信する場があります。

  • SNS
  • ブログ
  • YouTube

など、低コストで簡単にできますよ。

たか
たか
僕はこのブログで情報発信をしているよ!

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】③:海外留学

一緒に勉強

グローバル化が急速に進んでいる現代において、日本の中だけしか経験したことないのは危険です。

留学は海外の文化、価値観、言語を知るチャンスです。

留学で得られるメリットはたくさんあります。

  • 自信がつく
  • 語学力の向上
  • 自分の価値観が広がる
  • コミュニケーション能力の向上
たか
たか
僕は海外の大学に通っていた経験があるよ!

大学の交換留学や短期留学などのプログラムに参加するもよし、長期休みや休学して自分で留学するもよし。

とにかく、一度留学してみましょう。

ネスグローバルなら手数料無料!

ネスグローバルでお得に留学

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】④:英語の勉強

英語の勉強

上の海外留学に繋がることですが、英語の勉強は必須です。

大学受験の英語はあくまで受験英語です。

生きた英語を話せたり聞けたりするようになるには、その勉強をしないといけません。

生きた英語を学ぶには、留学やオンラインでの英会話の勉強などが挙げられます。

最近では、就活の際に語学力を見ている企業も多くなってきました。

英語を勉強して損する事はありません。

たか
たか
英語を話せるようになったら、世界が広がる!

30日間の全額返金保証あり!

ALUGOの無料カウンセリングを受ける

ALUGOは2カ月間の短期集中型

オンラインの英会話塾などに通うのが嫌だという方は、Hulu英語勉強法を試してみましょう。

映画やドラマを観ながら、楽しく英語を勉強できますよ。

僕もフィリピンの大学にいた頃に実践していた方法です。

Hulu(フールー)が英語の勉強に最適!字幕機能で英語学習【海外大学生が実践】

Hulu(フールー)が英語学習に最適
Hulu(フールー)が英語の勉強に最適!字幕機能で英語学習【海外大学生が実践】Hulu(フールー)で英語の勉強ができるって知っていますか?本記事では、海外の大学に通っていた筆者が、Hulu英語勉強法を紹介します。実践的な英会話の学習法が知りたい人は必読ですよ。 ...

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】⑤:資格の取得

勉強

資格はそれ自体にも価値がありますが、それ以上に努力ができる人という証明になります。

もちろん自分の財産にもなりますし、就活で有利になるものも多いです。

  • 英検
  • TOEIC
  • TOEFL
  • 簿記検定
  • ITパスポート
  • ファイナンシャルプランナー

このあたりは自己財産にもなります。

就活だけでなく、その後にも活かせる資格を取得しましょう。

もちろん趣味の資格を取るのもありです。

たか
たか
気になる資格があったら、積極的に受けてみよう!

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】⑥:インターンに参加する

スーツを着てネクタイを締める

多くの大学生が3年生になるとインターンシップに参加し始めます。

正直なところ、企業説明会だけで終わるインターンは意味がありません。

(*僕はそのようなインターンに参加したことがないですが、多くの友人は意味がないと言っていました。)

せっかくインターンに参加するなら、自分にメリットのあるプログラムに参加しましょう

実際に仕事を体験させてくれる企業もたくさんあります。

たか
たか
僕はフィリピンで日本への留学斡旋会社でインターンをしたよ!

大学生のうちにやるべきこと【スキル編】⑦:稼ぐスキルを身につける

お金を稼ぐスキル

大学生のうちにバイト以外でお金を稼ぐ経験をする事は重要です。

アルバイトは基本的に「時間に対してお金をもらっている」イメージです。

能力関係なく働けばお金が入ってきます。

これって、お金を稼ぐと言うより、お金を貰うと言う方があっていると思いませんか?

自分のスキルで1円でも稼ぐと、後々大きなスキルになっています。

  • ブログ
  • YouTube
  • Webライター
  • バスキング(路上で稼ぐ)
  • スキルを売る(ココナラなど)

など、自分にもできそうなものを見つけてみてください。

たった1円でも、周りの大学生より圧倒的にリードできますよ。

先ほど「バイト」のところで言った塾講師バイトは、バイトでもスキルを提供している側面もあります。
たか
たか
だからオススメのバイトなのか!

塾講師バイトは高時給の割りに稼げないなんて言われることもありますが、実際はかなり稼げます。

僕の場合、掛け持ちなしで休みもしっかりとっている状態ですが、十二分に稼げてます。

塾講師バイトで稼ぐコツは、こちらで詳しく紹介しています。

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣
塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】塾講師バイトは稼げない?実際塾講師バイトは稼げます。本記事では現役塾講師が塾講師バイトで稼ぐコツを紹介します。塾講師バイトをしている人、稼げるバイトを探している人必見です。...

まとめ:大学生のうちにやるべきことは今すぐ実践!

大学の卒業式

ここまで合計15個の「大学生のうちにやるべきこと」を紹介しました。

プライベート編
  1. 恋愛
  2. バイト
  3. ひとり旅
  4. 映画観賞
  5. 人脈を広げる
  6. 車の免許を取る
  7. 趣味に没頭する
  8. 一人暮らしをする
スキル編
  1. 読書
  2. 情報発信
  3. 海外留学
  4. 英語の勉強
  5. 資格の所得
  6. インターンに参加する
  7. 稼ぐスキルを身につける

今回の内容は、僕の個人的な意見と周りの人の意見をもとにしています

もちろん今回紹介したもの以外で自分のやりたいことがあるなら、それをやりましょう。

この15個はあくまでも参考程度にして下さい。

しかし、実際に行動に移す人は少ないです。

何か1つでも出来そうなものがあったら、すぐに始めましょう。

その時点で、他の大学生よりも一歩リード出来ますよ

また、他の大学生活の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:大学生でAmazonプライム使ってない人「損」してますよ

大学生で、Amazonプライムを使っていない人は正直「損」してます。

大学生なら通常のAmazonプライムの半額で利用できるPrime Studentに登録できます。

1ヶ月200円ほどの料金で、Amazonプライムのサービスが使い放題です。

  • 動画見放題(Prime Video)
  • 音楽聴き放題(Prime Music)
  • 書籍読み放題(Prime Reading)
  • 送料・お急ぎ便無料
  • タイムセール先行参加
  • 書籍3冊同時購入で10%還元
  • etc…

あくまで一部ですが、正直使わないと損するレベルのサービスです。

さらに6ヶ月間の無料体験がついてくるので、まずは無料で試してみてください。

今なら半年間無料で使える!

Prime Studentを無料体験する

Prime Studentは大学生の特権!

Prime Studentについて、詳しくはこちらで紹介しています。

【2020年最新版】Amazonプライムの学生版・Prime Studentでできる16のこと

Amazon Prime Student(アマゾンプライムスチューデント)でできる16のこと
【2020年最新版】Amazonプライムの学生版・Prime Studentでできる16のことAmazonプライムの学生版の優遇制度を知っていますか?本記事では、Prime Studentの特典を一挙に16個紹介します。アマゾンプライムについて知りたい大学生は必読ですよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です