バイト

塾講師バイトを辞めたい…辞めるときに気をつける3つのこと【現役塾講師が解説】

塾講師バイトを辞める理由と辞める時に気をつけること
記事内にプロモーションを含む場合があります。
男子大学生
男子大学生
塾講師バイト大変で辞めたい…
女子大生
女子大生
塾講師バイトを辞める時に気をつけることって何かな?

こんな悩みや疑問を解消します。

 

どうもこんにちは。現役塾講師のたか(@taka_manatabi)です。

 

塾講師バイトは給与もよく、大学生に人気のバイトのひとつです。

ですが、責任重大な仕事だったり、教えるのが大変だったりで、辞めたいと思う人も多いです。

ということで今回は、現役塾講師の僕が塾講師バイトを辞めるときに気をつける3つのことを紹介します。

また、塾講師バイトを辞めたいという理由別に、辞めずに解決できる方法も提案しているので参考にしてみてください。

こんな人にオススメ

  • 塾講師バイトをしている人
  • 塾講師バイトを辞めたい人
  • 塾講師バイトを辞めるか悩んでいる人

塾講師バイトを辞めるときに気をつける3つのこと

ポインティング

塾講師バイトを辞めるときに気をつけることは以下の3つです。

  1. タイミング
  2. 担当生徒の引継ぎ
  3. 真っ当な理由

ひとつずつ解説していきます。

辞めるときに気をつけること:①タイミング

塾講師バイトを辞めるときに気をつける1つ目のことは「タイミング」です。

塾が忙しくなるタイミングは避けるべきです。

具体的には以下の期間です。

塾が忙しくなるタイミング
  • 春休み(3,4月)
  • 夏休み(7,8月)
  • 冬休み(12,1月)
  • 受験直前期(2,3月)

春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇期間は、入塾生が増えるタイミングで講師不足に陥りやすいです。

また担当生徒が受験生の場合、受験直前期にやめてしまうのも無責任になってしまいます。

受験ギリギリの時に担当講師が変わるのは、生徒にとってもストレスや不安につながります。

塾講師バイトを辞めるのに一番いいタイミングは、進級のタイミングです。

3,4月は入塾生も増えますが、講師のバイトも入ってくるので塾に迷惑はかかりにくいです。

また、辞める意志は事前に責任者に伝えておくべきです。

急に辞めると伝えても担当生徒の引継ぎなどが円滑に進まないので、最低でも1ヶ月前には伝えておきましょう。

辞めるときに気をつけること:②担当生徒の引継ぎ

塾講師バイトを辞めるときに気をつける2つ目のことは「担当生徒の引継ぎ」です。

これは、特に個別指導の塾講師の場合に重要になってくることです。

授業の進め方、宿題の出し方、模試の目標などは生徒ひとりひとりによって異なってきます。

そういったことを、今後担当する講師に引継ぎをする必要になります。

辞めるまで担当生徒のことを第一に考えるようにしましょう。

辞めるときに気をつけること:③真っ当な理由

塾講師バイトを辞めるときに気をつける2つ目のことは「真っ当な理由」です。

なんの理由もなしに辞めるとだけ伝えても、塾の責任者は認めてはくれないでしょう。

「もっと稼ぐ必要がある」「忙しすぎる」など、正直に伝えればOKです。

塾講師バイトを辞める理由ですが、本当に辞めるべきかも含めてこの後考えてみましょう。

塾講師バイトを辞める理由は?【本当に辞めるべきか考える】

心配・悩み

塾講師バイトは給料もいいですが、辞める理由はどのようなものがあるでしょうか?

塾講師バイトを辞める理由は主に以下の6つになりそうです。

  1. 大学卒業や就職
  2. 短期留学・長期留学
  3. バイトが忙しすぎる
  4. 思ったより稼げない
  5. 生徒の成績をあげられない
  6. 大学の授業との両立が難しい

それぞれの理由で、本当に辞めるべきかも考えてみましょう。

塾講師バイトを辞める理由:①大学卒業や就職

塾講師バイトを辞める理由1つ目は「大学卒業や就職」です。

大学卒業と共に就職する人が多いので、バイトは辞めることになります。

これに関しては、仕方のないことなので気持ちよくやめましょう。

塾講師バイトを辞める理由:②短期留学・長期留学

塾講師バイトを辞める理由1つ目は「短期留学・長期留学」です。

大学生なら留学する人も多いです。

留学する場合、授業になかなか出れないことになるので辞める人も多いです。

ですが、バイトでも長期休暇をとることは可能です。

留学が終わって帰国後、またバイトに復帰することができます。

長期休暇の場合、担当生徒の引継ぎは多少必要になりますが、帰国後に新しいバイトを探す手間もなくなるので長期休暇はおすすめです。

塾講師バイトを辞める理由:③バイトが忙しすぎる

塾講師バイトを辞める理由3つ目は「バイトが忙しすぎる」です。

大学生なら、バイトだけでなくサークル活動や自分の時間を使いたいという人も多いです。

この場合、辞める前に担当生徒やコマ数を減らしてもらうよう塾の責任者に交渉してみましょう。

意外と要求をのんでくれることも多いですよ。

僕もコマ数減らしてもらう交渉をして実際に減らしてもらったことがあります。

塾講師バイトを辞める理由:④思ったより稼げない

塾講師バイトを辞める理由4つ目は「思ったより稼げない」です。

塾講師バイトは他のバイトに比べて高時給ですが、夕方からしか働けない、コマ数に給与が左右されるといった理由で「塾講師バイトは稼げない」という人もいます。

ですが、塾講師バイトは稼げないはウソです。

実際、僕は掛け持ちなしで十分に稼いでいます。

塾講師バイトで稼ぐコツはこちらで詳しく紹介しています。

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】

塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣
塾講師バイトは稼げないはウソ!稼ぐ秘訣は〇〇です【現役塾講師が解説】塾講師バイトは稼げない?実際塾講師バイトは稼げます。本記事では現役塾講師が塾講師バイトで稼ぐコツを紹介します。塾講師バイトをしている人、稼げるバイトを探している人必見です。...

塾講師バイトは稼げないから辞めると考えている人は、一度こちらを読んでみてください。

塾講師バイトを辞める理由:⑤生徒の成績をあげられない

塾講師バイトを辞める理由5つ目は「生徒の成績をあげられない」です。

塾講師をする以上、担当生徒の成績を上げるのは義務でもあります。

ですが、生徒の成績を上げるのはそう簡単ではありません。

僕も塾講師バイトを始めたばかりの頃は教え方に悩んでいましたが、今ではたくさんの生徒から指名が入るようになりました。

生徒の成績を上げる教え方には「秘訣」があるんです。

僕が意識している教え方に関することはこちらで紹介しています。

【塾講師バイト】生徒の成績を爆上げする教え方7つのコツ【個別指導】

塾講師バイトで生徒の成績を上げる教え方のコツ
【塾講師バイト】生徒の成績を爆上げする教え方7つのコツ【個別指導】塾講師バイトで生徒の成績を爆上げする教え方知りたくないですか?本記事では、現役の塾講師が成績を上げる教え方7つのコツを紹介。塾講師バイトをやっている大学生、これから始める人必見です。...

生徒の成績を上げられないから辞めると考えている人は、一度こちらを読んでみてください。

塾講師バイトを辞める理由:⑥大学の授業との両立が難しい

塾講師バイトを辞める理由6つ目は「大学の授業との両立が難しい」です。

塾講師バイトにだけ言えることではないですが、担当生徒が増え、授業コマ数も増えると大学の授業との両立が難しくなってくる場合もあります。

辞める理由③「バイトが忙しすぎる」でも紹介しましたが、そういう場合は塾の責任者にコマ数を減らしてもらうよう交渉しましょう。

まとめ:塾講師バイトを辞めるときに気をつけること

スーツ

今回は、塾講師バイトを辞める前に気をつけることを紹介しました。

塾講師バイトは給与も良いし、様々なスキルを身につけられる良いバイトです。

辞める前にもう一度考えてみてくださいね。

ただ、辞めると決心したときは以下の3つのことに気をつけましょう。

  1. タイミング
  2. 担当生徒の引継ぎ
  3. 真っ当な理由

塾の責任者にきちんと伝え、スムーズに退社できるようにしましょう。

ちなみに、塾講師バイトをやめて新しいバイトを探すなら、お祝い金がもらえるマッハバイトがおすすめですよ。

採用されたら最大1万円もらえる!

マッハバイトでバイトを探す

マッハバイトに希望の条件の塾がないなら、ギガバイトで探してみてください。

大手求人サイトと連携しているため、求人情報の数は圧倒的です。

圧倒的な求人情報の件数!

ギガバイトでバイトを探す

また、他のバイトの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です