名言

スヌーピーの名言に学ぶ人生観【英語で学ぶ名言集】

人生に活かせるスヌーピーの名言
記事内にプロモーションを含む場合があります。

1950年から漫画『PEANUTS』の連載が始まって以来、老若男女誰もが知るキャラクターとなったスヌーピー。

実はこの”スヌーピー”というのは漫画の名前ではなく、『PEANUTS』というのが漫画の名前で、スヌーピーは漫画の中のキャラクターのひとりなんです。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

スヌーピーは日本でも人気なキャラクターですが、実際に漫画を読んだことがある人は少ないのではないでしょうか?

『PEANUTS』のストーリーの中には、人生に活かせるような名言がたくさんあります。

 

ふわっとカッコいいことを言ったり、シリアスなことをユーモアに言ったり。

 

ということで今回は、そんな漫画『PEANUTS』から、人生に活かせるスヌーピーの7つの名言を紹介します。

ゆるーく、ふわっとしたスヌーピーが、私たちに人生の教えを説いてくれるでしょう!

漫画『PEANUTS』

名言の前に、まずは『PEANUTS』がどんな漫画なのかを簡単にみてみましょう。

『PEANUTS』はアメリカ人の漫画家、チャールズ・M・シュルツが1950年に連載を始めたヒューマンコミックです。

主人公はチャリー・ブラウンという男の子で、彼の飼い犬がスヌーピーです。

物語は、チャーリーやスヌーピーと、その周りの人たちが織りなす短いシュールなストーリーが多く、今で言う4コマ漫画のような形でした。

 

スヌーピーの名言

それではスヌーピーの名言を紹介します。

漫画の原文(英語)と和訳した日本語を載せますが、日本語は僕なりの意訳です。

また、僕なりにそれぞれの言葉を解釈してみました。

皆さんもいろいろ考えながら読んでみてくださいね。

名言1:自分の現状に不満がある人へ

「配られたトランプで勝負するしかないんだ.. それがどういう意味であってもね」

“You play with the cards you’re dealt.. Whatever that means.”

 

人間誰もが他人を羨んだり自分を僻んだりすることはあります。

自分の現状や立ち位置を悔やむのではなく、それを受け入れ、そしてその中でベストを尽くすことが重要なんです。

成功している人は、まず自分の状況を理解し、それからどうすればベストを尽くせるかを考えています。

自分の置かれた状況や環境に文句を言っていても、その現状は全く変わりません。

 

配られたものは配られたもの。与えられたものは与えられたもの。

その中でどう戦うかが重要なんです。

 

「配られたトランプで勝負するしかないんだ.. それがどういう意味であってもね」

 

これが1つ目の名言でした。

名言2:悩みや辛いことがある人へ

「上を見続けるんだ.. それが人生のコツさ..」

“Keep looking up.. That’s the secret of life…”

 

これは個人的に、日本人に一番聞いてほしい言葉です。

海外に住んでいた頃、日本に一時帰国するたびに「日本人下向きすぎ!」ってよく思っていました。

海外の人は楽観的で常に元気な海外の人に比べて、日本人は気持ち的にも後ろ向きの人が多いように感じます。

 

そしてこの言葉の一番のポイントは、上を「見続ける」という点です。

ただ上を見るのではなく、上を「見続ける」んです。

何かに悩んでいたり、辛いことがある時は、上を見続けてみてください。

自分の悩んでいたことなんてちっぽけに思えるかもしれませんし、辛いことがあっても涙がこぼれることはありません。

 

下ばっか見ずに上を見ましょう!上を見続けましょう!

 

「上を見続けるんだ.. それが人生のコツさ..」

 

これが2つ目の名言でした。

名言3:働きすぎ、勉強しすぎな人へ

「明日が素晴らしい日だといけないから、うんと休むのさ..」

“I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..”

 

これも日本人に聞いてほしい言葉です。

日本人には、仕事にしても勉強にしても、頑張りすぎて途中で燃え尽きてしまう人がいます。

そうならないように、たまには休みましょう。

今日しんどかったら、明日は良い日になるかもしれませんよ。

そのためにたくさん休憩しておきましょう。

この言葉は、ちゃんと休める人は仕事ができる、勉強ができる、という逆説的な表現でしょうか。

自分の弱さを認める人こそ強い人間なんです。

ソクラテスの「無知の知」と同じですね。

 

とにかく、うんと休んでみましょう。

 

「明日が素晴らしい日だといけないから、うんと休むのさ..」

 

これが3つ目の名言でした。

名言4:何もかもから逃げ出したい人へ

「塀を乗り越えてみたけど、そこもまだ同じ世界だった!」

“I climbed over the fence, but I was still in the world!”

これは、チャーリーが「何もかもから逃げ出したくなる時がある」と言ったのに対し、スヌーピーが「自分もそう思ったことがあるな…」と回想するシーンでの言葉です。

スヌーピーはもともと、Daisy Hill Puppy Farmという子犬園にいた犬です。

何も考えてなさそうなスヌーピーですが、そこから抜け出したいと思ったこともあるみたいです。

でもそこの塀を乗り越えても、そこも同じ世界だったみたいです。

 

壁を乗り越えてもまた別の壁が現れ、それを乗り越えてもまた壁が現れる。

人生は壁を乗り越え続けないといけないんです。

そんな人生の比喩ですかね。

 

「塀を乗り越えてみたけど、そこもまだ同じ世界だった!」

 

これが4つ目の名言でした。

名言5:つい人に頼ってしまう人へ

「何かやり遂げたいことがあるなら、自分でやるべきだよ!」

“If you want something done, you should do it yourself!”

 

本当にその通りです。

自分の人生を決めるのは自分なので、やりたいことがあるなら自分で成し遂げるべきなんです。

もちろん人に頼ることが必要な時もあります。

でも、最初から人に頼るのではなく、まずは自分なりに努力をしてみてはどうですか?

最初から人に頼ってしまっていては、自分の成長はありません。

 

最後に自分の人生に責任持てるのは自分自身です。

自分の成長のためにも、まずは1人でやる努力をしましょう。

つい人に頼りがちになってしまう時に、スヌーピーを思い出して自分のことはまず自分でやってみましょう!

 

「何かやり遂げたいことがあるなら、自分でやるべきだよ!」

これが5つ目の名言でした。

名言6:はじめの一歩が踏み出せない人へ

「お皿を見つめていても料理でいっぱいになんてならない!」

“A watched supper dish never fills!”

 

そんなこと分かっているんです。でも見つめてしまうんです。

なかなか一歩が踏み出せないんです。

そんな人間の弱さがユーモアに描かれていますね。

 

先ほども出てきましたが、自分の弱さを知っている人は強い人間です。

弱さは自分を見つめることで浮き彫りになります。

本当に弱い人間は自分を見つめることなく、見栄を張り、権力を振りかざし、他人を支配し(ているつもりになっ)ているだけで満足している人です。

そういう人は、自分の弱さに気づいていないか、弱さを出すのが怖くて怯えている臆病な人ではないでしょうか。

自分の弱さを認めて、大きな一歩を踏み出しましょう!

 

「お皿を見つめていても料理でいっぱいになんてならない!」

 

これが6つ目の名言でした。

名言7:夢を持っていない人へ

「犬だって望めば空を飛べるんだ..」

“Dogs could fly if we wanted to..”

 

普通に考えたら犬が空を飛ぶことなんてできません。

でも、世の中の成功者たちは、周りから不可能だと言われたことを可能にしてきたんです。

世の中を変えるくらい大きな夢を持てとは言いませんが、夢は大きくてなんぼです。

夢を持ってその方向に向くことが、大きな一歩になります。

大きな夢は自分の原動力になります。

大きな夢は他の人に影響を与えます。

大きな夢は人の心を動かします。

大きな夢ってそれくらいの力があるんです。

ケタ外れの夢でいいんです!夢を持ちましょう!

 

「犬だって望めば空を飛べるんだ..」

 

これが7つ目の名言でした。

 

まとめ

スヌーピーは、一見なんとでもないことを言っているんですが、実は人生において大切なことを教えてくれているんです。

そんなスヌーピーの人生に活かせる7つの名言は、

  • 「配られたトランプで勝負するしかないんだ.. それがどういう意味であってもね」
  • 「上を見続けるんだ.. それが人生のコツさ..」
  • 「明日が素晴らしい日だといけないから、うんと休むのさ..」
  • 「塀を乗り越えてみたけど、そこもまだ同じ世界だった!」
  • 「何かやり遂げたいことがあるなら、自分でやるべきだよ!」
  • 「お皿を見つめていても料理でいっぱいになんてならない!」
  • 「犬だって望めば空を飛べるんだ..」

名言の紹介とともに、それぞれの名言を僕なりに解釈してみました。

皆さんはどう解釈しましたか?

解釈に正解も不正解もありません。

自分なりにスヌーピーの言葉を解釈し、自分の人生に生かしましょう!

また今回スヌーピーの名言に触れてみて、「もっと知りたい!」と思った方は、『PEANUTS』の中の名言が本になっているので、ぜひ読んでみてください。

また、他の名言の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です