モチベーション

【ブスの25箇条】宝塚歌劇団に学ぶカッコいい大人の条件とは?

青空の下でジャンプする男性
記事内にプロモーションを含む場合があります。

「カッコいい大人になりなさい。」

これは、僕が高校生の頃にある美術教師から言われた言葉です。

それと共に、ある1枚の紙が生徒たちに配られました。

それが宝塚歌劇団のブスの25箇条”でした。

 

どうもこんにちは、たか(@taka_manatabi)です。

 

カッコいい大人って、どんな大人なんでしょうか?

「余裕のある人」「自分に自信を持っている人」など人によって思いつく「カッコいい大人像」はいくつかあると思います。

では、カッコ悪い大人ってどんな人でしょうか?

これも人によって思いつく「カッコ悪い大人像」はいくつかあると思います。

 

僕が高校生の頃のある美術教師は、「カッコいい大人とは、カッコ悪いことをしない大人のことだ。」と言い、何当たり前のことを言っているんだと思いましたが、その後目にする”ブスの25箇条”を見て、自然と先生の言葉に納得しました。

ということで今回は、宝塚歌劇団の”ブスの25箇条”から見る「カッコいい大人」の条件を考えてみたいと思います。

宝塚歌劇団

「清く、正しく、美しく」をモットーに活動する宝塚歌劇団は、まさに「カッコいい大人」の象徴とも言える存在ではないでしょうか。

そんな日本人なら誰もが知る宝塚歌劇団に、ある日突然、1枚の紙が貼り出されました。

歌劇団の人なら誰もが通る場所に貼り出されたその紙の前に、誰もが足を止めて見入ってしまったようです。

その1枚の紙が”ブスの25箇条”でした。

 

ブスの25箇条

その紙には、「これをするとブスになる」というものが25個羅列されていて、当時の美術教師は、「これは、人間的にカッコいい人の姿を逆説的に書いたものだ」と説明しました。

その”ブスの25箇条”はこちら。

  1. 笑顔がない
  2. 御礼を言わない
  3. おいしいと言わない
  4. 目が輝いていない
  5. 精氣がない
  6. いつも口がへの字を形をしている
  7. 自信がない
  8. 希望や信念がない
  9. 自分がブスであることを知らない
  10. 声が小さくイジケている
  11. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
  12. グチをこぼす
  13. 人をうらむ
  14. 責任転嫁がうまい
  15. いつも周囲が悪いと思っている
  16. 他人にシットする
  17. 他人につくさない
  18. 他人を信じない
  19. 謙虚さがなくゴウマンである
  20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
  21. なんでもないことにキズつく
  22. 悲観的に物事を考える
  23. 問題意識をもてない
  24. 存在自体が周囲を暗くする
  25. 人生においても仕事においても意欲がない

ひらがな、カタカナ、漢字の使い分けは、当時僕がもらったプリントをもとにしているので、使い分けに深い意味はありません。

自分を振り返ってみる

この”ブスの25箇条”は、高校生の頃の僕にとって衝撃的なものでした。

はじめ、普通にこの25個の項目を読んでいる時は、「あぁ、こんな人いるよなぁ」なんて思うだけでしたが、その後よくよく読み返していると、自分のことを言われているような気がする項目がいくつもあり、ゾッとしました。

そこから僕は、「カッコいい大人」になるべく、この25個の戒めを胸に生きていくことを心の中で誓いました。

 

皆さんもまずは”ブスの25箇条”をよく読んで、自分に当てはまる項目がないかどうか、しっかり見分けてみてくだい。

ひとつも当てはまらなかったカンペキなあなたは、もうすでに「カッコいい大人」なので、自信を持って生きてください。笑

当てはまる項目があったあなたは、それをひとつずつクリアして、「カッコいい大人」を目指しましょう!

”カッコいい人の25箇条”を考える

”ブスの25箇条”がカッコいい人の姿を逆説的に書いたものだとするならば、単純に”ブスの25箇条”の項目を全て逆にしたら、”カッコいい人の25箇条”になるのではないか。

ふとそう思って実際にやってみました。

ということで、僕なりの”カッコいい人の25箇条”がこちら。

  1. いつでも笑顔
  2. 御礼をきちんと言う
  3. おいしいものにはおいしいと言う
  4. 輝いた目をしている
  5. 精氣がある
  6. いつもにこやか
  7. 自分に自信を持っている
  8. 希望や信念を持っている
  9. 自分が未熟者だと知っている
  10. 声が大きくハキハキしている
  11. 自分が正しいと思い込んでいない
  12. グチを言わない
  13. 他人を恨まない
  14. 責任転嫁をしない
  15. 自分があるのは周囲のおかげだと思っている
  16. 他人にシットしない
  17. 他人のために行動する
  18. 他人を信じる
  19. 謙虚である
  20. 人のアドバイスや忠告を素直に聞き入れる
  21. ちょっとのことではキズつかない
  22. 悲観的にならない
  23. 問題意識を持っている
  24. 存在自体が周囲を明るくする
  25. 人生においても仕事においても意欲に満ち溢れている

そのまま意味を反対にして変になってしまいそうなところは、僕なりの解釈で書いてみました。

 

カッコいい大人の条件

この”カッコいい人の25箇条”をもとに、「カッコいい大人の条件」を考えてみました。

さすがに25個は多いので、5個にまとめてみました。

 

僕が考えた「カッコいい大人の5つの条件」がこちら。

  1. いつも笑顔で周りを明るくする
  2. 礼儀正しい振る舞いができる
  3. 周りの人に感謝をし、周りの人のために行動できる
  4. 自分に対して、素直で謙虚で自信を持っている
  5. 自分の芯となる信念を持っている

どうでしょうか。

”ブスの25箇条”をもとにした”かっこいい人の25箇条”の項目をなるべく組み込んでみました。

いつも笑顔で周りを明るくする

いつも笑顔な人と、いつも仏頂面な人ではどちらが一緒にいて気持ちいいかは、考えなくてもわかりますよね。

さらに、笑顔は伝染します

なので、あなたが笑顔であることで周りの人も笑顔になり、その場自体も明るい場になり、まさに一石二鳥ですね。

礼儀正しい振る舞いができる

きちんと挨拶をしたり、きちんとお礼を言ったりといった、当たり前にしないといけないけど、難しいことってありますよね。

でもそういうことを自然にできるようになれば、周りから「礼儀正しい人」とみなされるようになります。

礼儀正しいことをして損をするということは、自分も相手もありません。

むしろ、挨拶を交わしたり、お礼を言ったりするとお互いに気分が良くなるので、損どころか得です。

周りの人に感謝をし、周りの人のために行動できる

感謝の言葉を伝えるのに気恥ずかしい思いをすることもあります。

でも、感謝の気持ちを声に出して伝えるのは大切なことです。

感謝の言葉をかけられて嫌な気持ちになる人なんていませんよ。

また、困っている人がいたら迷わずに助けに行ったり、他人のために行動を起こせる人になれば、その恩がいつか自分に返ってくるかもしれません。

「情けは人の為ならず」ですね。

「今の自分は周りの人のおかげで成り立っているんだ」という思いがあれば、感謝の言葉を伝えたり、人のために行動したりするのも難しくないです。

自分に対して、素直で謙虚で自信を持っている

自分に自信を持つことは言うまでもなく大切なことです。

ただ、自信過剰には注意です。

「自信」「謙虚」を同時に自分の中に混在させられるかがポイントです。

そのためには、何事に対しても「素直」である必要があります。

人からのアドバイスや忠告を喜んで聞き入れ、素直に自分の中に落とし込めることができれば、「素直」「謙虚」「自信」の3つを持つことができます。

自分の芯となる信念を持っている

夢や希望を持っている人は、自分の芯をしっかり持っています。

夢や希望の大きさは人それぞれなので、たとえ小さな目標であったとしても目標があるのなら、それを達成することだけに全力を注いでください。

自然と自分の信念が見えてきます。

「これだけは譲れない」という強いこだわりを信念とすれば、芯の通った「強い人」になれます。

 

この5つの条件を意識して生活すれば、気づいた時には「カッコいい大人」になっているでしょう。

 

まとめ:カッコいい大人になろう!

ある日突然貼り出された、宝塚歌劇団の”ブスの25箇条”は、カッコいい人の姿を逆説的に書いたもので、人間のあるべき姿を教えてくれるものでした。

そして、そこから考えてみた「カッコいい大人の5つの条件」

  1. いつも笑顔で周りを明るくする
  2. 礼儀正しい振る舞いができる
  3. 周りの人に感謝をし、周りの人のために行動できる
  4. 自分に対して、素直で謙虚で自信を持っている
  5. 自分の芯となる信念を持っている

僕は、この5つを自分の心に留めながら生きていきます!

皆さんも、今日からこの5つを意識し、「カッコいい大人」を目指しませんか?

僕と一緒に頑張って「カッコいい大人」になりましょう!

また、他のモチベーションの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です