モチベーション

夢を叶えるためには4つの「C」を意識しろ!【ウォルト・ディズニーの名言】

記事内にプロモーションを含む場合があります。
夢があるんだけど、どうすれば叶うかな…?
夢を叶える秘訣を知りたい!

こんな悩みを解決します。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

夢を追っているなら、その夢を叶える最短距離を知りたいですよね。

夢の大きさに違いはあれど、誰もが夢を追っているはずです。

今回紹介する4つの「C」を意識するだけで、あなたの夢が叶う第一歩を踏み出せますよ。

ということで今回は、ウォルト・ディズニーの言葉を借りて、夢を叶える4つの「C」を紹介します。

ウォルト・ディズニーの名言

ウォルト・ディズニーとミッキーマウスの銅像

ディズニーアニメの生みの親であるウォルト・ディズニーは、様々な名言を残しています。

ウォルトは決して順分満帆とは言えない人生を送っています。

そんな彼の人生を知った上で、ウォルト・ディズニーの名言を読んでみてください。

説得力が段違いです。

ウォルト・ディズニーの人生や名言を知りたい方は、コチラを読んでみてください。

ウォルト・ディズニーの名言
夢を追う人へ送るウォルト・ディズニーの3つの名言【英語で学ぶ名言集】「このまま夢を追っていていいのかな?」と悩んでいませんか?本記事では、ウォルト・ディズニーの人生から彼の名言までを紹介します。夢を追う大切さが知りたい夢追い人は必読ですよ。...

ウォルトの人生を簡単にまとめ、それをもとに3つの彼の名言を解説しています。

夢を叶える4つの「C」

ひとり旅を満喫している男性

今回紹介する4つの「C」とは、ウォルト・ディズニーのある名言に基づいたものです。

「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。」

”The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.”

ウォルトは、夢を叶える秘訣は以下の4つだと考えていました。

  1. Curiosity:好奇心
  2. Confidence:自信
  3. Courage:勇気
  4. Constancy:継続

この4つをひとつずつ解説していきます。

①Curiosity:好奇心

夢を叶える4つの「C」の1つ目は「Curiosity:好奇心」。

好奇心とは、物事を探究しようとする気持ちのことです。

未知のものを積極的に取り入れたり、新しいものにアンテナを張っていることが重要です。

また、失敗から学ぶということも重要です。

ディズニーが世界的に人気になるまで、ウォルトはたくさんの失敗をしました。

しかし彼は、失敗のたびに新たな方法を考え、夢を叶えるために一歩ずつ着実に進んでいったのです。

②Confidence:自信

夢を叶える4つの「C」の2つ目は「Confidence:自信」。

自信とは、自分の価値や能力を信じることです。

いくら夢を叶えられる才能があっても、自分を信じないことには何も生まれません。

まずは自分の能力をきちんと評価し、「自分なら夢を叶えることができるんだ」と思えるかどうかです。

自信を失うのは夢を失うのと同じです。

自分のやってることに自信を持ちましょう。

③Courage:勇気

夢を叶える4つの「C」の3つ目は「Courage:勇気」。

勇気とは、困難や危険を恐れずに立ち向かう気持ちのことです。

夢を叶えるその過程では、いくつもの困難に出くわします。

しかしその困難を乗り越えないと、夢を叶えることはできません。

また1つ目の「Curiosity:好奇心」でも挙げましたが、未知のものや新しいものを取り入れられるかどうかにも「勇気」が必要です。

今まで自分がやってきたやり方でつまづいた時、頑なにその方法を続けるのか、新たな方法を模索するのか、難しい選択を迫られます。

そんなときは勇気を出して新しい方法を試してみてください。

きっとそれが夢への近道になるはずです。

④Constancy:継続

夢を叶える4つの「C」の4つ目は「Constancy:継続」。

継続とは、物事を続けることです。

「継続は力なり」という言葉もありますが、夢を叶えるには地道な努力を継続していかなければ到達できません。

継続の大切さを唱えた言葉は他にもたくさんあります。

  • 雨垂れ石を穿つ
  • 千里の道も一歩から
  • ローマは一日んして成らず

夢を叶えるというとキラキラしたものに感じますが、その過程はとても地味なことの積み重ねです。

なので、夢半ばで諦めてしまう人がたくさんいるんです。

夢を叶えるには、地味な努力の積み重ねが必要だということは、くれぐれも忘れないように。

まとめ:4つの「C」を意識して夢を叶えよう!

野原に座る綺麗な女性

夢を叶える4つの「C」は、

  1. Curiosity:好奇心
  2. Confidence:自信
  3. Courage:勇気
  4. Constancy:継続

です。

それぞれの意味をしっかり理解して、夢へと突っ走りましょう!

また、他のモチベーションの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

ウォルト・ディズニーの名言
夢を追う人へ送るウォルト・ディズニーの3つの名言【英語で学ぶ名言集】「このまま夢を追っていていいのかな?」と悩んでいませんか?本記事では、ウォルト・ディズニーの人生から彼の名言までを紹介します。夢を追う大切さが知りたい夢追い人は必読ですよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です