大学生活

大学生は趣味に没頭できる最高のタイミング!大学生におすすめの趣味10選

大学生におすすめの趣味10選
男子大学生
男子大学生
大学生って思ったより時間あるから、何か新しい趣味始めようかな…
女子大生
女子大生
大学生におすすめの趣味って何かある?

こんな悩みを解決します。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

先日以下のようなツイートをしました。

大学生って自由な時間がたくさんあります。

「人生の夏休み」なんて言われるくらいです。

しかし、何か趣味を持っていないと、暇な4年間になってしまうかもしれません。

充実した4年間を過ごすためにも、何か趣味を始めてみませんか?

ということで今回は、上のツイートにいくつか加えて大学生におすすめで始めやすい趣味10選を紹介します。

こんな人にオススメ

  • 現役大学生
  • 趣味を探している大学生
たか
たか
僕も大学生だから、一緒に趣味を探そう!

ちなみに、大学生のうちにやるべきことはこちらで紹介していますので、合わせてどうぞ。

大学生のうちにやるべき15のこと【スキルもプライベートも充実させよう】

大学生のうちにやるべき15のこと
大学生のうちにやるべき15のこと【スキルもプライベートも充実させよう】大学生のうちにやるべきこと知りたくないですか?本記事では、プライベート編とスキル編に分けて、大学生のうちにやるべきことを15個紹介します。4年間を有意義に過ごしたい大学生は必読ですよ。...

大学生におすすめの趣味10選

大学のキャンパス

さっそく大学生におすすめの趣味を紹介します。

10個と少し多めなので、インドア編とアウトドア編に分けて紹介します。

インドア編
  1. 読書
  2. 料理
  3. 映画観賞
  4. 音楽観賞
  5. ファッション

続いてアウトドア編

アウトドア編
  1. 散歩
  2. 筋トレ
  3. ひとり旅
  4. ドライブ
  5. フェス・ライブ

この10個を順に紹介していきます。

自分の気になるところだけを飛ばし読みしてもいいですよ。

大学生におすすめの趣味【インドア編】

ではインドア編からひとつずつ紹介していきます。

読書

読書をする女性

読書を趣味にする大学生はたくさんいます。

読書は最大の自己投資である」と言われるくらい、実は読書は重要なものなんです。

自分の好きな作家さんの本を1から読んでみたり、読んだことのない作家さんの本を読んでみたり、楽しみ方は自由です。

もちろん小説だけでなく、自己啓発本やビジネス書でもOKです。

自分が読んでいて楽しい本をとことん読みましょう。

女子大生
女子大生
そんなこと言われても、本ってどれ読めばいいか分からない…

そんな方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

活字が苦手な方でも読みやすい本を紹介しています。

【大学生・社会人向け】20代のうちに読むべきおすすめの本5選【人生に影響を与える本】

20代におすすめの本
【大学生向け】20代のうちに読むべきおすすめの本5選【人生に影響を与える本】本を読んでみたいけどれを読んでいいか分からない…。本記事では20代のうちに読むべきおすすめの本を5冊紹介しています。読みやすいものを中心にセレクトしたので、大学生や社会人の方必読です。...

料理

肉を料理する人

もともと料理が好きな人はもちろん、食べることが好きな人にも「料理」はおすすめです。

一人暮らしをしている大学生は、休日の時間のある日に料理をしてみてはどうですか?

最初は不格好な料理になってしまうかもしれませんが、自分の成長が目に見えるので、長く続ければ続けるほど、楽しみは増してきます

料理に慣れてレパトリーが増えてきたら、友達を呼んでパーティーなんかをしてもいいですね!

映画観賞

映画・カチンコ

映画鑑賞は始めやすい趣味のひとつです。

自分の好きなジャンルを見まくるのもよし、逆に興味のないジャンルに挑戦するのもよし。

この世には無数の映画があるので、いろんな作品を観てみましょう。

映画のいいところは、多様な人生を擬似体験できるところです。

映画を観る習慣があると、人生が豊かになりますよ。

男子大学生
男子大学生
映画館に行かずに気軽に映画観たいなぁ…

そんな人は、動画配信サービスに登録しておくと便利です。

いつでもどこでも映画を観れるようになりますよ。

たくさんのサービスがありますが、迷ったら業界No.1の作品数を誇るU-NEXTに登録しておけばOKです。

今なら31日間無料で使える!

U-NEXTを無料体験する

無料期間中に解約すれば1,990円→0円

U-NEXTについては、こちらで詳しく紹介しています。

U-NEXT(ユーネクスト)の評判・口コミを調査【メリット・デメリットも】

U-NEXT(ユーネクスト)のメリット・デメリット
U-NEXT(ユーネクスト)の評判・口コミを調査【メリット・デメリットも】U-NEXT(ユーネクスト)の特徴がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、U-NEXTのメリット・デメリットから、口コミや評判を紹介します。U-NEXTについて知りたい人は必読ですよ。 ...

また、おすすめの映画やドラマの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

無料視聴できる方法も紹介しています。

音楽観賞

音

普段何気なく音楽を聞いている大学生はたくさんいると思います。

それを趣味にするのもありです。

好きなアーティストをとことん深堀りしたり、流行りの音楽を総ざらいしたり、楽しみ方は無限大。

音楽を趣味にすると、好きなアーティストの昔のライブ映像を見たくなりますよね?

そんな時はdTVがおすすめ。

dTVは動画配信サービスのひとつなんですが、音楽コンテンツがかなり充実しています。

なんと過去のライブ映像が観れちゃいます!

もちろん、映画やドラマ、アニメも見放題ですよ。

今なら31日間無料体験できる!

dTVを無料体験する

無料期間中に解約すれば、500円→0円! 

dTVについては、こちらで詳しく紹介しています。

【コスパ最強】dTVの評判・口コミを調査【メリット・デメリットも】

dTVのメリット・デメリット
【コスパ最強】dTVの評判・口コミを調査【メリット・デメリットも】dTVの特徴がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、dTVのメリット・デメリットから、口コミや評判を紹介します。dTVについて知りたい人は必読ですよ。 ...

ファッション

様々な洋服

ファッションも立派な趣味です。

トレンドを追いかけたり、好きなブランドに没頭したり、アクセサリーをコレクションしたり、人それぞれの楽しみ方があります。

女子大生
女子大生
でも服買うと出費が痛いんだよな…

しかし、ファッションを趣味にすると痛いのが出費。

よく服を買いに行く人は、やっぱり月々の出費を気にしますよね。

そこでおすすめしたいのが、洋服のサブスクリプションです。

サブスクリプションと聞くと、音楽や動画配信サービスなどを思い浮かべる人が多いと思います。

しかし、最近は洋服にもサブスクがあるんです!

毎月一定の金額を支払うことで、気に入った服をレンタルできます。

毎回服を買うより明らかに出費を抑えられるので、一度試してみてください。

【女性はコチラ↓】

初月無料キャンペーン実施中!

EDIST. CLOSETの公式ページ

スタイリストがコーディネートした服を選べる!

【男性はコチラ↓】

人気度No.1の男性専用ファッションサービス!

leeapの公式ページ

LINEでファッションの相談ができる!

大学生におすすめの趣味【アウトドア編】

続いて、アウトドア編を紹介していきます。

散歩

散歩をする女性

「散歩」は大学生にこそおすすめしたい趣味の1つです。

女子大生
女子大生
散歩って趣味って言えるの?

なんて思った人もいると思います。

もちろん散歩もれっきとした趣味です。

ただただ歩いていてもいいですが、「散歩×○○」がおすすめです。

散歩×○○の例
  • 食べ歩き
  • 人間観察
  • カフェめぐり
  • 寺社仏閣めぐり

もちろん、なんの目的もなく歩くのもありです。

最寄り駅の1つ前の駅で降りて、家まで歩いて帰ってみてもいいですね。

きっと新たな発見がありますよ。

筋トレ

筋トレをする男性

最近は「筋トレ」を趣味にする人が増えてきました。

ジムに行くと、女性の方も意外とたくさんいます。

筋トレをすると筋肉がつくだけでなく、自信が持てるようになります

最近は、駅チカのジムや24時間営業のジムも増えてきているので、自分の通いやすいジムを探してみてください。

筋トレをして、理想のカラダとみなぎる自信をゲットしましょう!

ひとり旅

空港の掲示板を見る男性

最近は「若者の旅離れ」なんてことも言われてますが、ひとり旅は大学生におすすめの趣味です。

社会人になるとまとまった時間を取るのが難しくなりがちなので、時間のある大学生のうちにたくさん旅に出ましょう。

ひとり旅をすることで、自分の価値観を広げたり、行動力が身についたりします。

ひとり旅をおすすめする理由は、こちらで詳しく紹介しています。

旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】

ひとり旅をオススメする8の理由
旅好きが「ひとり旅」をおすすめする8つの理由【なぜ一人旅をするのか】「なぜひとり旅をするのか」がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、旅好きがひとり旅をオススメする理由を紹介します。ひとり旅をする意義が知りたい大学生やサラリーマンの方は必読ですよ。...

日本国内をゆっくり回ってみても良いし、海外で異文化を感じるだけでも良いです。

ヒッチハイクなんかも面白そうですね。

旅好きの目線で、初めてのひとり旅にオススメの場所をピックアップしたので、気になる人は是非読んでみてください。

また、他の旅行の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

ドライブ

免許を取ってドライブする大学生

大学生になって免許を取ったら、ドライブをしてみるのもいいですね。

ひとりで気ままにドライブしてもいいし、友達や恋人とドライブするのもいいですね。

海岸沿いを走るのは、なんとも言えない爽快感がありますよ。

憧れの車をレンタカーしてドライブすると、テンション上がりますよ!

男子大学生
男子大学生
まだ免許取ってないんだよな…

まだ免許を取っていない人は、合宿でパパッと取得しちゃいましょう。

合宿なら短期間で安く免許を取れますよ。

業界最安値は合宿免許ドリーム!

合宿免許ドリームで合宿場所を探す

フェス・ライブ

盛り上がっている音楽フェス・ライブ

先ほど紹介した「音楽鑑賞」と似たようなものですが、フェスやライブを趣味にしている大学生はたくさんいます。

特にフェスは夏に多く開催され、全国のフェスを回って夏を過ごす人もたくさんいます。

また、自分の好きなアーティストのライブのために地方に遠征するのもいいですね。

ライブのついでにプチ旅行も楽しめちゃいます。

音楽が好きな人なら、ライブやフェスにも行ってみてください。

「生演奏・生歌」のよさを体感できますよ!

まとめ:趣味を見つけて充実した大学生活を送ろう!

大学の卒業式

ここまで10個の大学生にオススメの趣味を紹介しました。

「始めたい!」って思えるような趣味はありましたか?

趣味は学生生活だけでなく、人生をも豊かにします。

今のうちに生涯楽しめる趣味を見つけておきましょう!

また、他の大学生活の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:大学生でAmazonプライム使ってない人「損」してますよ

大学生で、Amazonプライムを使っていない人は正直「損」してます。

大学生なら通常のAmazonプライムの半額で利用できるPrime Studentに登録できます。

1ヶ月200円ほどの料金で、Amazonプライムのサービスが使い放題です。

さらに6ヶ月間の無料体験がついてくるので、まずは無料で試してみてください。

今なら半年間無料で使える!

Prime Studentを無料体験する

Prime Studentは大学生の特権!

Prime Studentについて、詳しくはこちらで紹介しています。

【2020年最新版】Amazonプライムの学生版・Prime Studentでできる16のこと

Amazon Prime Student(アマゾンプライムスチューデント)でできる16のこと
【2020年最新版】Amazonプライムの学生版・Prime Studentでできる16のことAmazonプライムの学生版の優遇制度を知っていますか?本記事では、Prime Studentの特典を一挙に16個紹介します。アマゾンプライムについて知りたい大学生は必読ですよ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です