運営報告

ブログ5ヶ月目のPV数や収益を公開!【ブログで稼ぐヒントあり】

ブログ5ヶ月目のPV数・収益を大胆公開
記事内にプロモーションを含む場合があります。
副業ブロガー
副業ブロガー
ブログ5ヶ月続けると収益はどれくらい?
女子大生ブロガー
女子大生ブロガー
5ヶ月目のリアルな数字を知りたい!

こんな悩みや要望にお答えします。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

2020年4月25日で、当ブログ「まなたび」を始めて5ヶ月が経過しました。

5ヶ月が経過すると、収益が安定して発生し出す時期に入ってきたように感じます。

ということで今回は、初心者ブロガーの5ヶ月目のPV数や収益を公開します。

さらに、僕自身の経験をもとに「ブログで稼ぐヒント」も公開します。

4ヶ月目の振り返り

ひとり旅を満喫している男性

まずは先月分(4ヶ月目)の振り返りから。

期間 2020年2月26日〜3月25日
記事数 16記事
PV数 3,789PV
Twitterフォロワー 1,698人
アドセンス収益 うまい棒約28本分
アフィリエイト収益 5,550円
ブログ4ヶ月目のPV数・収益を大胆公開
初心者ブロガーが4ヶ月ブログを続けた結果は?【PV数・収益など大胆公開】ブロガーの実際の収益やPV数って謎ですよね。本記事では、ブログ4ヶ月目のブロガーの収益からPV数までを紹介します。ブロガーの収益やPV数の実態が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

4ヶ月目は、ちょうどAmazonの新生活セールがあり、そこで収益を伸ばせました。

そして掲げた5ヶ月目の目標がこちら。

  • 18記事
  • 合計5,000PV突破
  • 検索流入で1,500PV突破
  • アドセンス収益うまい棒20本分
  • アフィリエイト収益8,000円

果たして達成できたのでしょうか?

5ヶ月目の運営報告

運営報告

こちらが5ヶ月目のブログ実績です。

期間 2020年3月26日〜4月25日
記事数 12記事(−4
PV数 3,619PV(−170
Twitterフォロワー 1,660人(−38
アドセンス収益 うまい棒約44本分(+16本分
アフィリエイト収益 14,503円(+8953円

記事数と合計PV数は目標達成できませんでしたが、アドセンス収益とアフィリエイト収益は目標達成できました。

そして、ブログ開始5ヶ月目にして月5桁を達成しました。

正直こんなに早く達成できるとは思はなかったでが、具体的な戦略のおかげで達成できました。

それぞれの数字を詳しく見ていきましょう。

PV数

ブログ5ヶ月目のPV数

5ヶ月目のPV数は3,619PVで目標の5,000PVは未達成。

また、検索流入1,500PVも未達成。

原因は記事数が少なかったことですね。

さらに、検索上位だった記事も少し順位を落としてしまったので、今後リライトで改善を図ります。

また、「PV数が上がれば収益も上がる」というのはある意味間違った解釈だと分かりました。

当ブログ「まなたび」のPV数はそこまで多くないですが、収益は安定して出ています。

もちろん、月6桁収益とかのレベルになるともっとPV数は必要です。

しかし月5桁レベルなら、PV数より収益を追った方が結果につながりやすいです。

Twitterフォロワー数

ブログ5ヶ月目のTwitterフォロワー数

5ヶ月目のTwitter(@taka_manatabi)のフォロワー数は少し減りました。

数ヶ月前まではTwitterの運用も力を入れようと思っていたのですが、今はそれよりも収益化に力を入れています。

もちろんTwitter運用に力を入れるメリットもあるのですが、僕はあくまでもブロガーなのでメインはブログです。

Twitterはブログ仲間と繋がるツールとして気楽に使っていきます。

ちなみに、Twitterのフォロワー分析はSocialDogを使うと便利です。

Twitter運用に力を入れる人や、予約投稿を使うブロガーには必須級のサービスです。

有料版もありますが、無料版で十分です。

Twitter運用には必須のツール!

SocialDogに無料で登録

また、日々のツイートや新記事アップのお知らせなどはTwitterで行うので、ぜひフォローしてください。

アドセンス収益

5ヶ月目のアドセンス収益はうまい棒約44本分で、先月よりもアップしました。

PV数があまり高くないので、アドセンス収益もそこまでないですね笑

ただ改善の余地は大いにあるので、広告を貼る場所など、少しずつ研究してみます。

アフィリエイト収益

5ヶ月目のアフィリエイト収益は14,503円で、ついに月5桁を達成しました!

もちろんセルフバックはなく、全てが成果報酬です。

収益が出たのは以下のASPです。

5ヶ月目もメインはもしもアフィリエイトからの収益でした。

これのほとんどがAmazonでの売り上げです。

Amazonや楽天などの物販系は単価は低いですが、成果の発生数を増やせるのでやはりメイン級の収益源になります。

ネットショッピングはもしも!

もしもアフィリエイトの公式ページ

それに加えて、Link-Aタウンライフアフィリエイト、レントラックスと言った高単価案件を扱うASPから数件成果が発生しました。

発生数は少ないですが、1件で1,000以上の案件が多いので、稼ぎやすいです。

高単価案件をたくさん扱うASPについてはこちらで詳しく紹介しています。

サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】

独自案件&高単価案件のオススメASP5選
サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】高単価で独自案件が豊富なASPを知りたくありませんか?本記事では、サブASPとして使えるオススメASPを5つ紹介します。稼ぎやすいASPが知りたいブロガー・アフィリエイターは必読ですよ。...

5ヶ月目にやったこと・達成したこと

足元をみる女性

ここからは、5ヶ月目にやったこと・達成したことを紹介していきます。

Amazon関連の記事

先月は、Amazonの新生活セールで上手く収益を発生させられたので、5ヶ月目はAmazon関連の記事を書きました。

正直、収益を安定させるにはAmazonや楽天などのネットショップがかなり重要だと感じています。

当ブログ「まなたび」の場合、楽天よりも圧倒的にAmazonの売り上げがいいです。

なので、これからも少しずつAmazon関連の記事は増やしていく予定です。

月5桁収益達成

なんと言っても5ヶ月目はこれ。

ついに自分の中の大きな目標であった月5桁収益を達成しました!

アフィリエイトだけで14,000円以上の収益、アドセンスと合わせると約15,000円の収益です。

ちなみにブログ歴による収益はこんな感じです。

  • 1ヶ月目:約130円
  • 2ヶ月目:約3,500円
  • 3ヶ月目:約5,800円
  • 4ヶ月目:約5,800円
  • 5ヶ月目:約15,000円
たか
たか
これからは月5桁を継続できるように頑張るよ!

ドメインパワーアップ

5ヶ月目はドメインパワーが「10.4」に上がりました。

ブログ5ヶ月目のドメインパワー

当ブログ「まなたび」のドメインパワーの推移はこんな感じです。

  • 1ヶ月目:0.0
  • 2ヶ月目:0.0
  • 3ヶ月目:1.4
  • 4ヶ月目:5.4
  • 5ヶ月目:10.4

ちなみにドメインパワーはコチラから計測できます。

ドメインパワーを計測する >>

月5桁を目指す「ブログで稼ぐヒント」

ヒント・コツ

最後に、僕が実際に立てた戦略をもとに「ブログで稼ぐヒント」を紹介します。

これから紹介する方法で、僕は実際に月5桁を達成しました。

いきなり6桁、7桁稼いでいる人を参考にするより、まずは月5桁を目指すといいですよ。

まずおさらいで、僕が5ヶ月目で成果をあげたASPはこんな感じです。

これは、僕が立てた戦略通りの結果です。

具体的に月5桁稼ぐ戦略としては、

  1. Amazonなどの物販で発生数を増やす
  2. 高単価な案件を数件狙う

この2つだけです。

好評だったので、内容を付け加えて別記事にしました。

詳しくはこちらで紹介しています。

【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐヒント】

ブログで稼ぐ戦略
【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】ブログで稼げなくて悩んでいませんか?本記事では、僕が実際に月5桁収益を達成した戦略を公開します。再現性も高く、初心者でも簡単に稼ぐことができます。初心者ブロガー必読ですよ。...

6ヶ月目の目標

階段を登るオレンジ色の靴を履いた人

最後に6ヶ月目の目標を掲げます!

  • 15記事
  • 合計5,000PV突破
  • 検索流入で1,500PV突破
  • アドセンス収益うまい棒50本分
  • アフィリエイト収益10,000円

この5つを目標に6ヶ月目も頑張っていきます!

当分は、アフェリエイト収益は上げることより月5桁を維持することを目標に頑張っていきます。

また、他の運営報告の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です