運営報告

【大胆公開】ブログ3ヶ月で検索流入増えるってホント?【ブログ運営報告】

ブログ3ヶ月目に検索流入が増えるってホント?【3ヶ月目の運営報告】
記事内にプロモーションを含む場合があります。
副業ブロガー
副業ブロガー
ブログ3ヶ月で検索流入増えるって本当なの?
女子大生ブロガー
女子大生ブロガー
3ヶ月目のリアルな数字が知りたい!

こんな悩みを解決します。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

2019年11月25日に初投稿記事をアップしてから3ヶ月が経ちました。

よく、ブロガー界隈ではこんなことが言われます。

「ブログは3ヶ月目から検索流入増えるよ!」

これは本当なのでしょうか?

ということで今回は、初心者ブロガーの3ヶ月目の運営報告をします。

たか
たか
具体的な数字をどんどん出していくよ!

2ヶ月目の振り返り

ひとり旅を満喫している男性

まずは2ヶ月目を簡単に振り返ります。

期間 2019年12月26日〜2020年1月25日
記事数 12記事
PV数 2013PV
収益 うまい棒約354本分
ブログ初心者の2ヶ月目のPV数・収益
ブログ初心者の2ヶ月目のPV数・収益のリアルを大胆公開!【ブログ運営報告】ブロガーの実際の収益やPV数がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ブログ2ヶ月目のブロガーの収益からPV数までを紹介します。ブロガーの収益やPV数の実態が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

2ヶ月目は、A8.netというASPのセルフバック機能で、月間収益が4桁を超えました

審査なしで簡単に登録できる!

A8.netに無料で登録

そして、掲げた3ヶ月目の目標がこちら。

  • 15記事
  • 合計3000PV突破
  • 検索流入で500PV突破
  • アドセンス収益うまい棒約20本分
  • 成果報酬をあげる

果たして達成できたのでしょうか?

また、3ヶ月目になると本当に検索流入が増えるのでしょうか?

3ヶ月目の運営報告

運営報告

こちらが3ヶ月目の実績です。

期間 2020年1月26日〜2月25日
記事数 18記事(+6
PV数 3,752PV(+1739
Twitterフォロワー 1,667人(+432人
アドセンス収益 うまい棒約7本分(ー8本分
アフィリエイト収益 5,725円(+2,327円

記事数と合計PV数は目標達成できました。

アドセンス収益は下がってしまいました。

しかし、アフィリエイト収益はアップさせることに成功しました。

詳しくみていきましょう。

PV数

ブログ3ヶ月目のPV数

3ヶ月目のPV数は3,752PVで、目標の3,000PVを達成できました。

また、2ヶ月目と3ヶ月目で、検索流入がかなり増えました

  • 2ヶ月目の検索流入:119
  • 3ヶ月目の検索流入:915

なんと約7.6倍も増えました。

たか
たか
3ヶ月目に検索流入が増えるってホントだったんだね!

検索結果の1ページ目に表示される記事も数記事出てきて、ある記事は検索1位になりました。

Google検索1位

検索1位になった記事はこちら。

マンダラチャート・受験を例に作り方を解説
【図解&作り方】マンダラチャートで目標を視覚化しよう!【受験を例に解説】正しい目標設定の方法知りたくないですか?本記事ではメジャーリーガー大谷翔平が実践していたマンダラチャートという目標設定方法を受験を例に紹介します。正しい目標の立て方が知りたい受験生やサラリーマンは必読ですよ。...

また、大学受験の時期ということもあり、不合格体験記の記事にもアクセスが増えました。

早稲田大学に2度落ちた男の不合格体験記
【不合格体験記】大学受験は不合格者から学べ!早稲田に2度落ちた男のアドバイス大学受験の不合格体験記を探していますか?本記事では、早稲田大学の不合格体験記から、受験生へのアドバイスまでを紹介します。大学受験を成功させたい受験生は必読ですよ。...

この2記事は両方とも、ブログ開始1ヶ月目の時の記事です。

なので、ちょうど3ヶ月経って検索1ページ目に表示されるようになりました

しかし、キーワード選定をまだきちんとやっていなかったので、他の記事はそこまで検索順位は高くなかったです。

たか
たか
3ヶ月経ったらどんどんリライトしていくね!

Twitterフォロワー数

ブログ3ヶ月目のTwitterフォロワー数の推移

3ヶ月目のTwitter(@taka_manatabi)のフォロワーの伸びは+432人とあまり多くはありません。

個人的にTwitterのモチベーションが低い時期があり、そこまで精力的にツイートをしていなかったのが原因です。

ちなみに、Twitterのフォロワー分析や、予約投稿はSocialDogを使うと便利です。

有料コンテンツもありますが、無料版で充分すぎるサービスです。

Twitter運用には必須のツール!

SocialDogに無料で登録

また、日々のツイートや新記事アップのお知らせなどはTwitterで行うので、ぜひフォローしてください。

アドセンス収益

3ヶ月目のアドセンス収益は、うまい棒約7本分で、2ヶ月目より減ってしまいました。

2月はクリック単価が低くなる傾向があるみたいなので、あまり気にしていません。

逆に、3月は決算の時期でクリック単価が高くなりやすいようなので、4ヶ月目に期待しています。

アフィリエイト収益

3ヶ月目のアフィリエイト収益は、5,725円で2ヶ月目の約2倍になりました。

収益が出たASPは次の4つです。

また3ヶ月目はセルフバック収益だけでなく、成果報酬が発生しました。

初の成果報酬はもしもアフィリエイトでの報酬でした。

ネットショッピングはもしも!

もしもアフィリエイトの公式ページ

また今回もセルフバックで収益を上げましたが、そろそろ出来そうな案件も減ってきたので、4ヶ月目以降は多分しません。

3ヶ月目にやったこと・達成したこと

野原に座る綺麗な女性

ここからは、3ヶ月目にやったこと・達成したことを振り返っていきます。

アフィリエイトを本腰入れてやり始めた

ブログ開始3ヶ月目になり、ブログを書くことにも慣れてきたので、アフィリエイトに本気で取り組み始めました

まずは、自分の使っている商品のレビューやVODなどの、書きやすい案件から書き始めています。

ちなみにアフィリエイトを本気で始めてから、以下の記事から収益が出ました。

BULK HOMME(バルクオム)のシャンプーの評判・口コミ&実体験レビュー
バルクオムシャンプーの効果や口コミ・評判は本当?【ステマなし徹底レビュー】バルクオムのシャンプーの実際の評判がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、バルクオムのシャンプーの評判や口コミから、実体験レビューまでを紹介します。バルクオムのシャンプーの実際の評判が知りたい学生やサラリーマンは必読ですよ。...

4ヶ月目も、アフィリエイト記事をどんどん書いていきます。

登録したASPを増やした

アフィリエイトを本腰入れてやるに当たって、ASPも増やしました。

ちなみに3ヶ月目に新たに登録したASPがこちら。

詳しくはこちらで紹介しています。

独自案件&高単価案件のオススメASP5選
サブASPに最適!独自案件&高単価案件のオススメASP5選【穴場あり】高単価で独自案件が豊富なASPを知りたくありませんか?本記事では、サブASPとして使えるオススメASPを5つ紹介します。稼ぎやすいASPが知りたいブロガー・アフィリエイターは必読ですよ。...

特にタウンライフアフィリエイトは、独自案件や高単価案件が揃っているのでオススメです。

高単価で稼ぎやすいタウンライフ!

タウンライフアフィリエイトの公式ページ

大学生向けの記事

自分も大学生ということもあり、大学生向けの記事を少しづつ書き始めています。

アフィリエイトにも繋げられるところが多いので、4ヶ月目も引き続き書いていきます。

また、他の大学生向けの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

アドセンス広告の位置

アドセンス収益が低いこともあって、広告の量や位置をいろいろ試しています。

まだまだサンプルが少ないので、長い時間をかけて試していきます。

ドメインパワーが上がった

ブログ開始以降、ずっと「0.0」だったドメインパワーが、「1.4」に上がりました!

ドメインパワー

検索流入も増えてきたので、やっと「0.0」から抜け出せました。

今後もドメインパワーは1つの指標として注目していきます。

ドメインパワーはコチラから計測できます。

ドメインパワーを計測する >>

4ヶ月目の目標

階段を登るオレンジ色の靴を履いた人

最後に4ヶ月目の目標を掲げておきます。

  • 18記事
  • 合計4,000PV突破
  • 検索流入で1,000PV突破
  • アドセンス収益うまい棒約20本分
  • アフィリエイト収益5,000円

この5つを目標に、4ヶ月目も頑張っていきます!

また、他の運営報告の記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です