マネタイズ

アフィリエイト初心者が案件を選ぶ5つの基準【商品の選び方】

アフィリエイト初心者が案件・商品を選ぶ5つの基準
副業ブロガー
副業ブロガー
アフィリエイトする商品を選ぶ基準を知りたい!
主婦ブロガー
主婦ブロガー
売れる商品を選べば良いんじゃないの?

こんな疑問や要望にお答えします。

 

どうもこんにちは。たか(@taka_manatabi)です。

 

アフィリエイトをする商品はなんでも良いわけではありません。

商品選びを間違えてしまうと、全く売れなかったり、売れても収益につながらないこともあります。

アフィリエイト商品を選ぶ時は、「基準」に沿って選ぶ必要があります。

初心者の方は、この基準を知らないでアフィリエイトの商品を選んでしまうと、大きく「損」をする可能性も。

ということで今回は、初心者向けにアフィリエイトで案件を選ぶ5つの基準を紹介します。

本記事を読めば、アフィリエイトで収益を上げられる案件選びのコツがわかります!

こんな人にオススメ

  • 初心者ブロガー・アフィリエイター
  • アフィリエイト収益がなかなか上がらない
  • アフィリエイト案件を選ぶコツを知りたい

当ブログ「まなたび」も今回紹介する5つの基準を意識してから収益が伸び始めました。

その結果、今では月5桁を安定して出せています。

初心者向けに、月5桁を達成する具体的な戦略を公開しているので、気になる方はこちらから。

【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】

ブログで稼ぐ戦略
【初心者向け】ブログ初心者が収益月5桁を稼ぐ戦略を大公開【ブログで稼ぐ】ブログで稼げなくて悩んでいませんか?本記事では、僕が実際に月5桁収益を達成した戦略を公開します。再現性も高く、初心者でも簡単に稼ぐことができます。初心者ブロガー必読ですよ。...
たか
たか
実際に稼いだノウハウを無料で公開しているよ!

アフィリエイト案件を選ぶ5つの基準

ヒント・コツ

さっそく、アフィリエイトで案件を選ぶ5つの基準を解説します。

  1. 単価
  2. 承認率
  3. 成約のハードル
  4. 商品・サービスの知名度
  5. 商品に関する自分の情報量

この5つを基準にアフィリエイト案件を選ぶようにしましょう。

特に初心者の方に注意して欲しいのは、自分の紹介したい商品を売らないということです。

実際に使っている商品を紹介すると、レビューや体験談を書けるので良いのですが、他の基準を意識しないと「損」してしまうことも。

実際、僕もなかなか収益が上がらない時は、この5つの基準を意識できていませんでした。

逆にこの5つの基準をもとに商品選びをしたことで、一気に収益が伸びました。

ここから、順に5つの基準を詳しく解説していきます。

本ページはかなりボリュームのある記事になっています。今後追記などもしていく予定なので、ブックマークしておくことをおすすめします。

アフィリエイト案件の選び方:①単価

費用

まずは「案件の単価」を確認しましょう。

例えば月1万円の収益を目標にする場合、

  • 単価500円→20件の成約が必要
  • 単価5,000円→2件の成約が必要

となります。

初心者が月に20件の成約をとるのはなかなか厳しいですが、月2件ならかなりラクです。

単価に関してはいくつかの注意点があります。

ASPによって単価が違う

同じ案件でも、ASPによって報酬単価が違います。

高単価な案件になると2倍くらい変わることもあります。

ASPによって単価が異なるため、ASPには複数登録しましょう

まずは大手のASP5社に登録しましょう。

(*リンクをクリックすると各ASPの登録ページに飛びます。)

これらのASPに関してはこちらで詳しく解説してます。

ブログ初心者におすすめのASP5選を紹介【アフィリエイトで稼ごう】

初心者ブロガーにオススメのASP5選
ブログ初心者におすすめの必須ASP5選【アフィリエイトで稼ごう】ブログ初心者にオススメのASPがわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ASPとは何か、からオススメのASPまでを紹介します。初心者にオススメのASPが知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

高単価案件ばかり扱うASPもある【穴場】

ASPによっては、高単価案件ばかりを扱うASPもあります。

それは、タウンライフアフィリエイトというASP。

1件の成約で4桁、5桁の収益が発生する案件がゴロゴロあります。

無料の資料請求で1万円の報酬なんて案件もありますよ。

現在審査はほぼ通る状態ですが、今後審査が厳しくなる可能性も考えられます。

つまり、登録するなら今がチャンスということです。

登録がまだな方は今のうちにしておきましょう。

超高単価案件がたくさんで稼ぎやすい!

タウンライフアフィリエイトに無料で登録

ちなみにタウンライフアフィリエイトについては、こちらで詳しく紹介しています。

【高単価案件】タウンライフアフィリエイトの評判・審査基準は?

タウンライフアフィリエイトのメリット・デメリット・評判
【高単価案件】タウンライフアフィリエイトの評判・審査基準は?タウンライフアフィリエイトというASPを知っていますか?本記事ではタウンライフの特徴から評判まで紹介します。稼いでいるブロガーはみんな知っているASPですよ。稼ぎたいブロガー必見です。...

「高単価案件を売るのは難しい」は間違い

たか
たか
でも高単価な案件を売るのは難しいんじゃない?

初心者の方で勘違いをしている人が多いですが、「高単価な案件は売るのが難しい」は間違いです。

単価が低くても売るのが難しい商品もたくさんあります。

例えば、初心者がアフィリエイトを始めやすいジャンルとしてVODがあります。

ASPやサービスによって単価は変わりますが、大体500〜1,000円と比較的単価は低めです。

ですが、初心者からトップアフィリエイターまで多くの人が記事を書いているため、競合が多すぎます

単価が低いから売るのが簡単とは限らないですね。

もちろん初心者でもVODで稼げる方法はありますが、正攻法ではなかなか厳しいのが事実です。

つまり、報酬単価でアフィリエイトの難易度は決まらないということです。

「高単価な案件だから売るのは難しい」という考えはいますぐ捨てましょう。

アフィリエイト案件の選び方:②承認率

握手

次に着目するのは「承認率」です。

承認率

発生した成果が承認(確定)する割合のこと。

報酬の振り込みは、発生した全ての成果が振り込まれるわけではありません。

発生した成果が広告主に承認されて初めて振り込まれるのです。

そこで重要になってくるのが承認率。

例えば1,000円の商品を10個売り上げたとします。

本来なら1,000円×10個=10,000円となり、1万円の売り上げですが…

  • 承認率80%:10,000×0.8=8,000円
  • 承認率50%:10,000×0.5=5,000円
  • 承認率20%:10,000×0.2=2,000円

このように承認率が低いと実際の収益も下がってしまいます。

承認率が低い案件だと圧倒的に稼ぎにくくなるので、注意が必要です。

承認率を見るためには…

残念ながら、承認率は誰でも見れるわけではないのです。

各ASPにあるランク制度に応じて、承認率が見れるようになります。

参考までに、いくつかのASPで承認率が見れるようになるランクを紹介します。

承認率を見れるランク
ASPランク報酬基準額(確定)
afbシルバー5万円以上(直近3ヶ月)
A8.netゴールド10万円以上(直近3ヶ月)
アクセストレードマスター50万円以上(直近3ヶ月)
もしもアフィリエイトゴールド3万円以上(前月)
スマホの場合、上の表を左右にスクロールできます。

このように、ある程度の成果を出せる中級者以上じゃないと、承認率を見ることはできません。

初心者にはなかなか厳しい基準です。

初めから承認率が見れるASP

たか
たか
じゃあ初心者が承認率を見るにはどうすれば良いの?

ありがたいことに、初めから承認率を見ることができるASPもあります。

それは以下の2つのASP。

バリューコマースは日本最古の大手ASPで、案件数もかなり豊富です。

登録がまだな方は、すぐに登録しましょう。

ちなみにバリューコマースについては、こちらで詳しく紹介しています。

バリューコマースの評判と審査基準を解説【メリット・デメリットも】

バリューコマースのメリット・デメリット・評判・審査基準
バリューコマースの評判と審査基準を解説【メリット・デメリットも】バリューコマース(ValueCommerce)について知りたくないですか?本記事では、バリューコマースのメリット・デメリットから評判や審査基準まで紹介します。アフィリエイトを始めたい人必見です。...

また、レントラックスは稼ぎやすいと人気のクローズドASPです。

クローズドASP

誰でも登録できるASPではなく、ASP側やアフィリエイターから招待されることで登録できるASPのこと。

  • 単価が高い
  • 承認率が高い
  • 担当者がつきやすい

などのメリットがあります。

クローズドASPを導入すれば、稼ぎやすさが格段に上がります。

本来なら、ASP側やアフィリエイターに招待されないと登録すらできないクローズドASPですが、誰でも登録できる「裏ワザ」があります。

その「裏ワザ」についてはこちらで詳しく紹介しています。

クローズドASPを使えば、一気に収益を増大させることができますよ。

【アフィリエイトフレンズ】クローズドASPへの登録方法【誰でも無料で】

アフィリエイトフレンズ経由でクローズドASPに登録する裏ワザ
【アフィリエイトフレンズ】クローズドASPへの登録方法【誰でも無料で】クローズドASPに登録する方法を知っていますか?本記事では、アフィリエイトフレンズを利用して誰でも無料でクローズドASPに登録できる方法を紹介してます。ブロガー、アフィリエイター必見です。...

アフィリエイト案件の選び方:③成約のハードル

ターゲット

次に注目すべき点は「成約のハードル」です。

例えばあなたが読者だとして、どちらの商品を買うか考えてみてください。

  • 商品A:1,000円
  • 商品B:10,000円

それぞれがどんな商品かも重要ですが、値段だけを見れば1,000円の商品Aの方が購入しやすいですよね。

読者にとっては、商品の値段が低い方が購入しやすいわけです。

つまり、読者が行動を起こすハードルを下げることが重要になってきます。

報酬が発生する成約地点が、読者にとって簡単なものの方が良いということです。

成約のハードルを下げるコツは4つ。

  • 無料登録の案件
  • アプリのダウンロード
  • 高額商品の場合は日割りにする
  • 心理学を用いたライティングスキル

簡単にこの4つを解説します。

無料登録の案件

基本的に、読者は簡単にはお金を出そうとはしません。

そこで有効なのが「無料登録の案件」です。

無料の資料請求や、無料の会員登録で成果発生する案件です。

読者は1円も払わないので、成約のハードルが低いですね。

無料登録の案件例はこんな感じ。

  • VODの無料体験
  • 転職・求人サイトの会員登録
  • マッチングサービスの会員登録
  • オンライン英会話の初回無料体験
  • 語学学校・専門学校等の資料請求
  • etc…

このように「無料○○」の案件は意外と多くあります。

特に、転職や英会話系のジャンルは現在進行形で成長中のジャンルなので、報酬単価も意外と高いです。

資料請求だけで2,000〜5,000円なんていう案件もザラにあります。

アプリのダウンロード

また無料登録の案件と似ているのですが、「アプリのダウンロード」の案件も成約しやすいです。

基本的に無料アプリが多いので、読者が1円も払うことなく収益が発生します。

ただアプリ案件は報酬単価が低めなので、メインで考えるのは少し難しいかなと。

ですが、Smart-Cというアプリ専用ASPは、アプリ案件にしては比較的単価は高めに設定されています。

アフィリエイトの幅を広げるという意味で登録しておいて損はないですね。

スマホアプリ案件の最大手!

Smart-Cに無料で登録

Smart-Cについてはこちらで詳しく紹介しています。

【アプリ案件】Smart-C(スマートシー)の評判や審査基準は?【登録方法も】

Smart-C(スマートシー)のメリット・デメリット・評判
【アプリ案件】Smart-C(スマートシー)の評判や審査基準は?【登録方法も】Smart-C(スマートシー)というASPを知っていますか?本記事ではSmart-Cのメリット・デメリットから評判や審査基準・登録方法まで紹介します。スマホアプリのアフィリエイトをしたい人は必読です。...

高額商品の場合は日割りにする

いくら成約のハードルが低いからといって、会員登録やアプリなどの無料案件ばかりを扱うわけにもいきません。

時には高額な商品を紹介したい場合もありますよね。

ですが先述したとおり、読者は簡単にお金を出そうとはしません。

そこで有効なのが、値段を日割りにして安く見せるという手法です。

例えば、1つ5,000円の化粧水を紹介するとしましょう。

読者からすると、その商品が気になっているとは言え、5,000円は流石に高いと感じるはず。

そこで、こんな文言を入れてあげるとどうでしょう。

この化粧水は正直かなり高いです。

ですが、これ1つで約2ヶ月持ちます。

1日あたりで計算するとなんと約83円

1日100円もしない値段で、モチモチでスベスベな肌を手に入れることができます!

1日83円だと安いと感じませんか?

人間は「得をしたい」という気持ちより「損をしたくない」気持ちの方が強いです。

一気に5,000円払うとなるとダメージが大きいですが、1日83円ならそこまでダメージを感じにくいですよね。

要は「見せ方」が重要だということです。

実際僕もこの方法はよく使います。笑

心理学を用いたライティングスキル

先ほどの「値段を小さく見せる」というのも、人間の心理を利用したライティングスキルです。

他にも読者に行動をさせる心理学はたくさんあります。

今後、当ブログ「まなたび」でも紹介していきますので、チェックしておいてください。

ちなみに記事更新の案内などはTwitterで行っているので、よかったらフォローお願いします。

たか
たか
気軽に絡めるアカウントなので、リプとか待ってまーす!

アフィリエイト案件の選び方:④商品・サービスの知名度

成長

続いて重要なのが「商品・サービスの知名度」です。

「高単価」「承認率も高い」「成約のハードルも低い」こんな案件でも、その商品の知名度が低かったらなかなか成約しません。

例えば、夏に向けて新しい扇風機が欲しいとして、機能性の似た2つの扇風機を見つけたとしましょう。

  • ダイソン:35,000円
  • ペイソン:30,000円

さあ、あなたならどちらを買いますか?

おそらくほとんどの方が「ダイソンの扇風機」を選ぶのではないでしょうか?

ダイソンの方が5,000円高いですが、多くの人がダイソンを選びます。

つまり、人が物を買う時は値段だけが決め手ではないということです。

それが「知名度」や「信頼性」といったものです。

知名度の低さによって、そのまま信頼性も低いと感じてしまうのです。

なるべく知名度の高い商品・サービスを選ぶようにしましょう。

キーワードに注意

いくら商品の知名度が高くても、キーワードに注意しないと売れません

例えば、有名ダイエットサプリの「痩せるくん」という商品をアフィリエイトするとしましょう。

(*「痩せるくん」は架空の商品です。)

以下の2つのキーワードを比べた時、どちらの方が読者が買ってくれるでしょうか。

  • 痩せるくん 評判
  • 痩せるくん 頻度

この場合、「痩せるくん 評判」の方が買ってくれる確率は高いです。

「痩せるくん 評判」は買う前に商品の評判を調べている状態です。

一方で「痩せるくん 頻度」は買った後にサプリを飲む頻度を調べている状態です。

このように、キーワードが変わるだけで成約されるかどうかは大きく変わります。

ずらしキーワードも有効

確かにキーワードは重要なのですが、「痩せるくん 評判」のキーワードでも成約が難しい場合もあります。

確かに知名度が高い商品の方が扱いやすいのですが、「知名度が高い=競合も多い」ということには注意が必要です。

有名な商品であればあるほど、ユーザーも多いので紹介している人も多いです。

そこで重要になってくるのが、ずらしキーワード

ずらしキーワード

競合の多いキーワードをあえて避けて狙うキーワードのこと。

検索ボリュームは少ないが、上位表示を狙いやすい。

「痩せるくん 評判」のキーワードだと、見るからにトップアフィリエイターの記事が検索上位に並んでいる可能性があります。

そこで、商品名を使わないキーワードで攻めることも視野に入れましょう。

「痩せるくん」をアフィリエイトする場合だと、例えばこんな感じ。

  • ダイエット 方法 夏まで
  • 社会人 モテる 条件

このように、商品名を全く使わないキーワードで「痩せるくん」を紹介することも可能です。

競合が強すぎる場合は、ずらしキーワードも視野に入れてみましょう。

アフィリエイト案件の選び方:⑤商品に関する自分の情報量

考え方

最後に「商品に関する自分の知識量」も重要です。

つまり、実際に使ってみた感想を記事にする方が良いということ。

単価や承認率が良いからと言って、商品の上辺だけの知識だけで記事を書いてもなんの意味もありません。

実際に使ってみて「レビュー」や「体験談」を混ぜて商品を紹介した方が圧倒的に成約されます。

自分にしか書けない視点で記事を書くことを意識しましょう。

ちなみに、実際に商品やサービスを使ってみるなら、セルフバックを使うのが有効的です。

お得に商品を手に入れられますよ。

セルフバックについてはこちらで詳しく紹介しています。

【セルフバック】ブログ初心者が1週間で収益4桁に到達した方法とは?

初心者ブロガーがセルフバックで収益4桁達成
【セルフバック】ブログ初心者が1週間で収益4桁に到達した方法とは?ブログの収益化がわからなくて悩んでいませんか?本記事では、ブログ初心者がセルフバックという機能で1週間で収益4桁に到達した方法を紹介します。ブログの収益化が知りたい初心者ブロガーは必読ですよ。...

デメリットもきちんと伝える

体験談やレビューの記事で注意する点として、デメリットもきちんと伝えることも大切です。

基本的に企業サイトは、自社商品のデメリットは載せません。

企業サイトと差別化を図るなら、デメリットも書いた方がいいです。

「デメリットを書くと読者に商品を買ってもらえないのでは?」と思うかもしれませんが、実はそんなこともありません。

逆にメリットしか書いていない方が、怪しさ満点で読者は離れてしまいます。

他人の体験談も効果あり

自分の体験を記事に盛り込むだけでなく、他人の体験談を引用するのも効果的。

具体的には、TwitterやInstagramでの口コミです。

こんな感じでSNSでの投稿を記事に引用することができます。

他人の体験談を盛り込むことで、記事に客観性が出るのでおすすめです。

ちなみに、この方法もある心理学によるものなのです。

詳しくはこちらで。

(*現在執筆中)

まとめ:5つの基準でアフィリエイト案件を選ぼう!

アフィリエイトで稼ぐ

今回は、アフィリエイト初心者向けに案件を選ぶ5つの基準を紹介しました。

最後に5つの基準をおさらいしておきましょう。

  1. 単価
  2. 承認率
  3. 成約のハードル
  4. 商品・サービスの知名度
  5. 商品に関する自分の情報量

この5つの基準を意識してアフィリエイトする商品を選ぶことで、稼ぎやすさが一気に変わります。

どれか1つでも意識できていなかったら、ぜひ今日から意識してみてください。

また、他のマネタイズの記事は下記にまとめているので、ぜひ読んでみて下さい。

おまけ:アフィリエイトを手助けする「神」サービス

アフィリエイトをする上で、ASP以外にも登録必須のサービスがあります。

それは、アフィリエイトフレンズという無料のサービス。

具体的なサービス内容はこんな感じ。

  • 特単をもらえる
  • クローズドASPへの登録
  • 複数のASPを横断した案件検索
  • イベントやセミナーへの無料参加

もちろん全て無料で受けられるサービスです。

アフィリエイトしているなら、登録しないと「損」するだけなので、早めに導入しましょう。

詳しくはこちらで紹介しています。

アフィリエイトフレンズの評判と使い方【メリット・デメリットも紹介】

アフィリエイトフレンズのメリット・デメリット・使い方
【画像で解説】アフィリエイトフレンズの評判と使い方【メリット・デメリット】アフィリエイトフレンズを知っていますか?本記事ではアフィリエイトフレンズのメリット・デメリットから評判や使い方まで紹介します。アフィリエイトをするなら必須の無料サービスですよ。...

アフィリエイトするなら必須!

アフィリエイトフレンズに無料で登録

登録しないと「損」してるかも!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です